我が家の家計・2024年1月度~脱・薄給家計簿?~

にほんブログ村に参加しています。
励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

こんにちは、Icoです!

今回は2024年、1月度の家計簿です。
家計簿シリーズ、いつもお付き合い頂き、ありがとうございます。
脱薄給を試みて転職した旦那の給料&月数日ワーママの、
脱・薄給(?)家計になります。

月1万円、私の投資稼ぎ代から入金もしていましたが、今年からつみたて枠を埋める為、
1月からの入金は無しにしています。

我が家の家族構成はこちらです。

旦那、私、息子4歳、娘2歳、うさぎ。

1月度は、2024年1月11日~2024年2月10日分です。

収入

旦那給料209000
私給料20285
前月繰越分54237
その他16480

※旦那給料は、ガス(プロパン)・旦那スマホ代等が引かれた金額です。

今回は合計、300002円です。

旦那の給料だけを見た時は、20万かと思いましたが…笑、
薄給に慣れ過ぎて、
何だか30万円超えてると逆に困ってきます。
天引き額を増やしても良いかもしれない。

支出

項目本来目標今月目標実支出差額
家賃5500055000550000
食費・生活費50000500002792822072
光熱費1900019000135655435
私携帯・ネット130001300069566044
緊急25000848021326771535
貯蓄3000030000300000
旦那お小遣い20000000
私お小遣い1000010000100000
お楽しみ費1000015000133401660
子ども費400080007896104
学費・習い事140001400013225775
NHK1200120012000
合計241200300002162377137625

※緊急は、医療費・祝い金・修理費等です。
※子ども費は服・おもちゃ・交通費です。
※家族での外出はお楽しみ費。
 個人での飲食、美容院、また私の服に関してはお小遣いです。

(スマホでは所々2段になって見えにくくてすみません。)

余裕で黒字になりました。
けれども、来年度からは息子の幼稚園の費用が増えるので、
余裕は見ておかねばなりません。

旦那のお小遣い0円は、本人がまたゲーム課金したので、
「無しで。」との事です。

各項目毎の利用についてです。

食費・生活費

今回の食費・生活費の購入内容を紹介

興味のある方は楽しんで下さい☆
無い方は次の項目までスクロールを。

スーパーは、コードネームA~Dで表しています。
スーパーCは税込み表示、それ以外は税金が後で足されています。

1/12B 534円
コロッケ2(396)、カットサラダ(98)

1/13B 717円
とんかつ(398)、卵(168)、カットサラダ(98)

1/15B 4221円
油2(496)、お好み焼き3(594)、わかめ(178)、白菜(158)、ドレッシング(278)、歯磨き粉2(796)、カップ麺2(176)、豆腐4(156)、カットサラダ(98)、ピーマン(88)、胸肉(766)、中華名菜(219の半額)

1/20A 4301円
オムツ、冷凍お弁当4(1192)、米(1740)、もやし(38)、しいたけ(108)
5%オフデー、クーポンあり。

1/21A 406円
お弁当(398の20%オフ)、さつまいも(98)

1/23B 1798円
白菜(85)、ニベア(298)、コロッケ2(396)、袋麺(298)、カップ麺2(176)、カットサラダ(98)、まいたけ(85)、ピーマン(138)、ほうれん草(85)
カップ麺の期間限定の味で旦那のお気に入りがあり、安くなったので今回よく買ってます。

1/25C 1337円
新じゃが(213)、もやし(20)、キャベツ(105)、わかめ(203)、豚肉(654)、卵(213)
5%オフデー。

1/26B 523円
コロッケ2(396)、ヨーグルト

1/27D 1451円
卵(160)、豆腐3(111)、袋麺2(370)、お茶(84)、人参(199)、白菜(69)、タルタルソース(208)、こんにゃく(43)、とまと(100)

1/27肉屋 984円
精肉(220.230)、豚ブロック(658の30%オフ)

1/30A 1457円
納豆(58)、レトルトカレー5(390)、ねぎ(78)、片栗粉(148)、生姜湯(198)、飴(158.198)、もやし(38)、さつまいも(98)、豆(158)
5%オフデー、クーポンあり。

2/1百均 2070円
バスケット2(600)、洗濯ネット2(200)、ブックスタンド、カレー10(1000)

2/1B 4237円
トイレットペーパー(198)、米(1599)、お好み焼き2(396)、豆腐3(117)、餃子4(236)、しめじ(77)、歯磨き粉2(796)、かまぼこ(178)、ほうれん草(77)、小松菜(77)、まいたけ(77)、えのき(77)
歯磨き粉は、いつも果物王国・和歌山からの果物を差し入れてくれる、実母への貢ぎ物です。

2/2B 428円
コロッケ2(396)

旦那お弁当3464 円

以上!
27928円です。

今月から、お米や旦那のお弁当代が家計に反映されてますが、
3万円切ってますね。
冷食のお弁当買ったり、贅沢してみたつもりなんですが…。

今回も、家計のお助け話としては、
引き続きママ友さんから大根を頂きました☆
ありがとうございました!

今回で3回目。
回を重ねる毎に、大根の甘みが増し、凄く美味しく頂いています!

実母からも、みかん等の差し入れも貰いました。

光熱費

電気代はまだ気候が良い時のものです。
1月の電気代も、恐ろしいです…。
ペット飼ってる家庭はしゃあない…。

私携帯・ネット

その内、新機種買いたいな。

緊急

定期代、医療費。
出費が増えました。

貯蓄

3万円、貯蓄しています。
増額しても良いかもしれません。

お楽しみ費

マクドのハッピーセットが、すみっコぐらしだったので貢ぎました。
楽天ポイントが使えなくなったので、今後しばらくは貢ぐ事は無いと思います。
また、息子の誕生日だったので、リクエストでお寿司を食べに行きました。
良い所に行ったので、8000円超えになり、
急遽予算を緊急費から持ってきました…笑。

子ども費

息子の誕生日プレゼントの他、
幼稚園の運動会の写真の購入費です。
息子の写った写真は31枚ありましたが、予算1000円で10枚まで削ろうと思ったものの、
12枚までしか削れませんでした…っ。
いや、普通は31枚買っちゃうらしいから、健闘できたね!

また、こちらの日めくりカレンダーを購入しました。

日めくりカレンダー 知育 子供 万年使える卓上タイプ おしゃれ 2023 365日 マンスリーフォト 選べる背景 組合せ 保育 おすすめ プレゼント ギフト 誕生日 入園 入学 1歳 2歳 3歳 4歳 5歳 6歳 7歳 夏休みの学習

価格:3280円
(2024/2/14 13:02時点)
感想(26件)

ワークを毎日3冊しているのですが、
「いちにち」「よんにち」とか読んでいくのがストレスで…笑。
読み仮名や英語が書いてある為、自分で「ついたち」「はつか」等、
読んでくれる様になりました。
毎朝めくるのは、息子のお仕事です。

学費・習い事

幼稚園費用、
習い事はヤマハです。

ヤマハ、おんがくなかよしコースに通い始め、1か月が経ちました

グループレッスンなので、園以外でのお友達も増え、
昨年では考えられない程、音楽への興味関心も高まり、楽しんで通ってくれています。

来月への思い

前にブログのお引っ越しの話をチラッとしていたのですが、
ブログを辞める事にしました。

書く事自体は大好きですが、
忙しくなったので時間の余裕が欲しい、
ブログのURLも毎月お金をかけて取得している、
ブログ村の順位を気にする様になってきてしまい、それがしんどい…等。
無料ブログへの移動や、一時的に離れる事も考えましたが、
いやもう辞めてしまう方が、今の自分には良いかな…と、
決断させて頂きました。

Xも、投稿=ブログの更新みたいな所だったので、
最近投稿はしておらず、
そちらもどうしようかなーとかは思ってます。
最近投資スタイルを変えているので、情報源も変えてるし…と、
見る事が減ってるのもあり、
まぁさりげなく株アカ消えてるかもしれません…笑。
まぁ、またその場合でも、大暴落が来たら、おはぎゃー見る為にアカウント作るかもしれません…笑笑。

(そういえば、子ども写真もスタンプしつつ載せていましたが、
よろしくは無いのかもな…と思い直して、随時そういった投稿を色々消してたりしてます。)

自分の中で、変化が色々ありましたが、
読書を再開した時期から、それを顕著に感じました。
(月1と言いつつ、毎月2.3冊は読んでて、「考え方に影響を受けたな…。」という本もあります。)
良い意味での前進と、捉えて頂ければ嬉しいです。
月1読書も、メモをしていて書きたい本もあるのですが、
そちらも含めて、今後の投稿は未定…とさせて頂く予定です。

3年半程の投稿になりましたが、
私自身、楽しい時間を過ごす事ができました。
皆様にも、何か心に残る事があれば良いなと思っています。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。
励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

関連記事

12月度の家計です。

我が家の家計・2023年12月度~脱・薄給家計簿?~

5月からヤマハのレッスンも始まり、楽しんで通ってます。
個人のピアノ教室では楽しめない、グループレッスンならではの魅力&経験がいっぱいだなと実感です。

ヤマハ、おんがくなかよしコースに通い始め、1か月が経ちました

家計についてです。

我が家の家計

私が節約で心がけている事です。

私の節約スタイル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です