我が家の家計・2022年3月度

励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

こんにちは、Icoです!

今回は3月度の家計簿です。
「給与は今後増えない。」と宣言されている我が家の収入、
凌いでいるけれど、今月も、どれだけ赤字を防げるか…?

我が家の家族構成はこちらです。

旦那、私、息子2歳、娘6か月、うさぎ。

さて、家計を見てみましょう。
3月度は、2022年3月11日~4月10日分です。

収入

給料133000
前月繰越分82843

※給料は、ガス(プロパン)・旦那スマホ代等が引かれた金額です。

あれれ、先月よりも給料が減ってる??
こちらは冬期でガス代が増した為です。
変わり映えしない薄給ですが、旦那よ、お仕事いつもお疲れ様!
今回は合計、215843円です。

支出

項目本来目標今月目標実支出差額
家賃5500055000550000
食費・生活費5000050000420937907
光熱費1900019000102258775
私携帯・ネット2000017163148912272
緊急2500025000456020440
保険5200520052000
旦那お小遣い2000020000200000
私お小遣い1000010000100000
お楽しみ費10000100009486514
子ども費1000100010000
NHK1200120012000
習い事2280228022800
合計21868021584318810439908

※緊急は、医療費・祝い金・修理費等です。
※子ども費は服・おもちゃ・交通費です。
※家族での外出はお楽しみ費。
 個人での飲食、美容院、また私の服に関してはお小遣いです。
※老後資金2000万問題については、私のお小遣いで達成しているので、貯蓄は基本無視しています。

(スマホでは所々2段になって見えにくくてすみません。)

全項目、プラスでいけました!

目標予算には少し足りませんでしたが、私の携帯・ネット代に余裕があるので、そちらでマイナス分を引いています。

それでは、項目別に見ていきましょう。

食費・生活費

大きな出費としては、お風呂マットやマットスタンドの新調、ツールセット等を計4000円程で購入しました。
1月は4万円以下にせねば!と意気込んでいたので、その流れか、食費関係で「まぁ良いや買い」が少ないです。
中頃に一度家計費をExcelに入力して残金をチェックしますが、
今回は遅くなり、最後の1週間で確認すると、
「まだ1万円も余力がある…!」と、精神的にも楽でした。
普段からこれ位目標金額に余裕を持たせておくと、憧れの「お造り3パックで1000円」を食べられるのですが、
憧れだけあり、敷居が高いです…っ!
この、「買いたいけど~、やっぱり悩んでしまう~☆」という期間も楽しいですし!
もう少し自分を泳がせてから、切り詰めて買います。
(息子も生魚がまだ食べられないお年頃ですし、大人だけの楽しみで買うのも悪いなぁ…というのもあり…。)

光熱費

電気代が前月請求2720円でしたが、4463円に上がっています。
エアコンで上がりましたね。
テレビ付けっぱなし、パソコンもたくさん見ていて、4人家族でこのレベルで済んでいるので凄いなと思っています…!
しかし、来月はずっとエアコン付けていたので、1万円越えです…。。。
赤ちゃんがいるので、必要経費です。

既に引かれている数字ですが、プロパン1万円越えも痛い…。

私携帯・ネット

3月は結局動かずでしたが、今月UQモバイルにMNPする予定です。
安い機種に替えたいな…と思っていましたが、auからのMNPには魅力的な特典が無さそうです。
諦めて引き続きiPhone11Pro生活です。
月々が安く済むなら、まぁ良いや。

緊急

今回、息子が初めて、健診・ワクチン以外で病院にかかりました。
下痢が続いていて、診察して貰うと、小さい子の間で流行っているとの事でした。
食欲も減っていたので、数日で落ち着いて良かったです。
健康第一ですね。
私そろそろ、ぶっ倒れたい位疲れてるんですが、
おかしいな…日々のメンテナンスのおかげか有難い位に健康だな。
(息子の時も生後半年頃が一番しんどくて、この後更に体重が減っていったんですよね…。
今、悪阻の時並に減っています。
育児過酷…笑。)

また、旦那が小学生以来、ようやく歯医者に行ってくれました。
歯が痛い痛いと言っていて、「いや治った。」からの「やっぱり痛い。」…。
(こやつ、絶対歯医者にビビってるやろ…。)
最初の痛いから、近隣の歯科医をネットで調べて、電話をさせるまでに2週間も要しました。
定期健診、せめて年一で行きなよ…。
私も行きたいな…。

どうやら痛みの原因・親知らずが90度横向きで生えているらしく、手術が必要だそうです。
予約がいっぱいだそうで、数か月後の家計費に載る予定です。
私は4本共真っ直ぐなので、経済的な歯の下に生まれてきたなと思いました。
虫歯になってた2本は抜きましたがね…!

お楽しみ費

今回は2回、外食の機会がありました。

1回目はこちら。
(関連記事にもリンクがあります。)

息子初めての海遊館

海遊館への、お出かけです。
海遊館は「勉強」という事で私のポケットマネーから、お楽しみ費はランチとディナー代です。

海遊館前後お勧め!天保山エリアは楽しみいっぱい

2回目は大阪・だんじり祭で有名な岸和田にある、ふじたや。
おうどんのお店です。
「肉の(29)日に行くのがお勧めだけど、普通に美味しい。」と、
勧めてくるお店間違い無しの旦那が言うので、
家族で岸和田にお出かけの機会があったので行ってきました。

私はキムチ、食べるラー油、豚しゃぶの乗る、キムラくんを食べました。

一見、どこにでもありそうなおうどんですが、ちょっと信じられない私の感想。

食べ終わった瞬間、同じのもう一杯頼みそうになった。」

いえ、私、中盛を頼みました。
ちゃんとちゅるちゅる食べたのですが、簡単に言うと、いくらでも入りますし、入れたくなりますし、同じ物を何杯も食べたくなりますし、何なら全制覇して帰りたくなる位…、
美味しい!!!!!
何ここ、もっと早く教えてよ旦那め!(いや前から肉の日の話は聞いている。)
たまたま岸和田に行かれた方、うどん好きな方、是非お勧めです!!!
大盛で大丈夫です。

旦那が休みの時に、また南海電鉄の定期(乗り放題♡)を使って行かねばです☆
岸和田、キタ出身の私からは怖い所のイメージでしたが、
お城もあるし、良い感じの神社仏閣もあるし、ご飯も美味しいお店が多く、
今後もう少し開拓していこうと思いました。

子ども費

お箸を買いました。

5歳になるまで買わない…と言ってたハズなんですが、
息子がご飯の度に「おはししたいー!」というので買ってみると、
麺や、きんぴらごぼうといった和食が本当に楽になりました…笑。

エジソンのお箸 エジソン EDISON お箸 おはし 2歳 おけいこ 定番 右手 持ち方 キッズ トレーニング 矯正箸 ミッキー ディズニー すべり止め 練習 子供 子供用お箸・フォーク・スプーン 1007-054 100306

価格:1,315円
(2022/4/12 13:14時点)
感想(94件)

習い事

先月から契約していたディズニープラスを家計費に入れていましたが、
私「あれ、そういえば旦那のdアカウントで契約してるから、既に引かれてる?」
旦「うん、そうなる。」
私「ほな先月の990円家計に返さねばな。」
旦「プラスやったんやし、その位良いよ。」
ありがたく、そのまま懐に忍ばせました…笑。

英語教育としてのディズニープラス、やってみた感想は関連記事のリンクをご覧下さい。

今年も、娘もいるし、私も旦那も普段から色んな所に連れて行くし、支援センターや他の子達とも遊ぶし、教えられる事は親から教えられるし、他の習い事はしなくて良いかなと、
(しかし、現時点で3km位普通に歩くので、私が追いつけなくなったら、運動系の習い事はさせたいですね…。)
こどもちゃれんじ受講費のみを払う形で落ち着きました。
4月号から2280円に値段が上がるハズなので、変更しました。
年払いの代金を私がカードで立て替え、年払い代を12で割って、月々の家計費で払っていきます。

しかし、今月のこどもちゃれんじぽけっと、豪華過ぎますね☆

ペンでゾウの絵をタッチすると鳴き声や説明が流れたり、スイカの絵をタッチすると説明が流れたり、「○○を探そう」とか言ってきて押すと「ちがうよ~。」「正解!」と言ってくるし…。

1人遊びもしてくれるし、知識も付くし、何なのこの凄い本達、
分厚くも無い普通の本なのに…どういう仕組みよ??

何より、一緒に遊ぶ大人も、凄く楽しいです!!!

【こどもちゃれんじ】

来月への思い

来月からは、いよいよ旦那の結婚前のスマホゲーム課金のリボ払いが終わるそうです。
終わる終わるサギをずっと言われてきましたが、終わるそうです。
ホンマやな?^^
また、旦那の先代のタブレット本体代の分割払いが数か月後終わるそうです。
ホンマやね?^^

児童手当が無いとマイナスに傾く家計なので、出費が減るのは有難いです。
今月もプラスのまま終わる事は出来ましたが、来月は各項目を減らしていく必要があります。
お小遣いが減っていく…笑。

しかし、どちらも元手があれば増やしていける人(私:投資家、旦那:限度決めてパチンコする人)なので、
悲しいけれども、最悪お小遣いが無くても数か月は持ちます…笑。
売買益・配当金→また投資に回しちゃう
パチンコ勝利分→「こういうお金は、次回の予算だけ分けておいて、手元に置かない。」
…ですがね!

配当金も、来るべき時が来れば、家計に回していくつもりです。

けれども、私が働いていないからといって、
子どもが未就学児の段階で、「貯金を切り崩すのは…。」と思っているので、配当金も今は生活の足しにはしません。
(勿論、結婚式等の大切な出費に貯金等を充てるのは大事ですし、多くの方はその為に貯金や投資をしていると思います。
一度きりのイベントや自分が大切にしたい事には、是非許せる範囲で楽しんで下さい。)
我が家の場合、老後資金確保も達成している為、「旦那の給料での月々のやり繰り」が、ある意味私のマネーゲームの一環になっていて、
今後旦那の給料が増えようが減ろうが、
如何にマイナスを出さずに・少なく暮らせるか考える方が凄く面白くて…笑。
節約バカでございますね…笑。
ちゃんと、ここぞという時は出します。

来月は、そろそろ腕の見せ所でしょうか。

励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

関連記事

3月に始めた、ディズニープラスでの英語教育についてです。

2歳児の英語教育・1か月ディズニープラスを視聴してみました

今月は海遊館にお出かけしてきました。

息子初めての海遊館
海遊館前後お勧め!天保山エリアは楽しみいっぱい

2月度の家計です。

我が家の家計・2022年2月度

家計についてです。

我が家の家計

私が節約で心がけている事です。

私の節約スタイル

4 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です