株主総会ライブ配信・9385ショーエイコーポレーション

こんにちは、Icoです!

毎日更新しているので、今日こそは休もうと思いつつ、隙があるとパソコンに向かいます…。

本日のライブ配信は私の保有銘柄では一企業だけだったので、ショーエイを観ました。

9385ショーエイコーポレーションとは

プラスチックフィルム包装資材の専門メーカーです。包装資材の企画、製造、販売、またダイレクトメールやカタログ等の発送に関わる企画、封入・封緘、仕分け、配送のメーリングサービス業も。商品の包装から納入先の出荷までも行っています。

本社は大阪にあり、大阪人の私にはそれだけで親近感がわきます。笑

ブログの会社紹介は都度、企業のホームページに行き、内容を確認させて頂いていますが、こちらはホームページが可愛いので、是非ご覧下さい。

さて、ここでクイズです。さりげなく流し読みしたくなりますが、「封緘」、読めましたか?(因みに私は2年程前に初めて知った言葉でした…。)ブログを長々読んで頂くと、最後に答えが出て来ます。

株主優待

3・9月が権利確定月です。

100以上の保有で1000円相当のQUOカードが頂けます。

QUOカード優待は、私の家事・育児業のご褒美である、コンビニスイーツの購入に利用させて頂いています。

2021年6月着分は以下のサイトにて紹介させて頂いております。

株主優待・QUOカードの株主優待

株主総会の様子

直前まで家事を片付け、またメモした株主番号を探していたので、ログインがギリギリでした…。

議長さんは、代表取締役社長の芝原英司さん…だと思います。少し緊張した感じで、最初はちょっと聞き取りにくいかな…と思いましたが、だんだん時間が経つにつれ解けてきたのか、耳に馴染む様に感じました。優しく、真面目そうな方で、配慮を大切にしている印象を受けました。

また、ライブ視聴人数が表示されている様で、画面左上の人型マークが30→35→33と、途中で数字が変わりました。基本ライブはプライバシー配慮もあり、議長のアップか、資料や業績のスライドか、広域でも役員全員しか映りません。実際の会場の参加人数も、拍手の大きさや質疑応答で述べるの出席番号の数で「20番」ならその人数が居るんだなと想像をできる位です。ライブ人数なんて、もっと分からなかったので、「ちゃんと仲間がいるな」と心の底で思っていました。笑

さて、内容に移りましょう。

議案への投票株数や株主数は、非公開。(ふむ)

監査結果報告は決算完了に関してはまだ時間がかかり、臨時株主総会を実施予定です。(そんな、ホームページ上で告知で良いのでは…)

当社営業部門の従業員が5年に渡り関与した、架空取引等、不適切取引問題ですが…

「え??」

株主総会…、本当、企業によって、千差万別です…!!?

(一通り目は通したハズですが、毎日の様に来る株主総会招集通知にも書かれていましたが、議案でも無ければ決算関係でも無いので、流し読み…いえ、飛ばしていました…)

不適切取引問題

議長の話より

今年3月31日に発覚したそうで、6月18日に外部調査委員から資料を受け取った所です。(ホームページに載っていますが、私には長くて難しそうですので、毎度の通り総会で語られた事を纏めつつ記させて頂きます。そして毎度の通り、私のメモ・感想、また膨大な情報量の一部抜粋となっておりますので、正確性に欠ける場合がある事をご了承ください。)

本件は、2021年3月期決算作業を進めていた際に、不適切な取引では無いかと疑いを認識し、取引担当者である当社従業員、取引先に対するヒアリング等による社内調査の結果、当社営業部門の従業員が関与した疑いのあるもの、モノの手配や製作並びにプロモーション等のサービスを伴っていない架空取引である事が判明しました。

取引による損害は皆無でしたが、多くの方達からの信用は失ってしまいました。

株主、お取引先、関係者の皆様には、多大なご迷惑と心配をおかけしました。

今後は調査委員会からの提言を守り、社内を変えていきます。

質疑応答-事前質問

新城社外取締役より回答でした。

監査等員に尋ねたいとして、以下六点の質問がありました。

①外部調査委員会を立ち上げたが、監査等委員には大きな責任があるのではないか。→定期的な情報交換、営業・管理・仕入れ部門にも監査を実施していましたが、今回は一部の社員のみにより行われていた為、発覚出来ませんでした。今後は注意します。

②監査等委員として、どの様に責任を感じているのか。→監査等委員として監視できなく反省しています。

③監査等委員として取締役会で何らかの提言を行ったのか。→今回の不適切取引について、各部門の内部統制の強化を図りたいです。

④再発防止策の提言や管理体制のあり方について、監査委員の立場からどんな考え、対応を行っているか。→外部調査委員会からの再発防止策の提言を受け止め、今後強化していきます。

⑤これまで放置されたのはどうしてか。監査等委員と内部統制監査部門との連携が取れていなかったから生じたのではないか。→最低月に一度は開催している会議に参加して貰い、報告もやり取りしています。社内からの内部通報制度も実施していて、その社員にも不利益が無い様にしています。

⑥再発防止にどの様な手を打とうとしているのか、具体的に説明を。→内部と密に連絡を取り、各部署だけでなく、仕入れや外注先にも訪問し、運用のチェックを行っていきます。

こうして纏めていると、回答として「ん?」と思ってしまう所もあります。監査等委員というお仕事でご飯を食べているのならば、もう少し何かな…と個人的には引っかかっています。

質疑応答-会場

話だけ聞いても、取締役の方の説明でも分かり難い部分もあるかと思うのでどうぞ…と、議長さんが仰ったので、この方は私の様な何も知らずにノコノコ参加してきた株主への思いやりが溢れる方だなと思いました。

(今回初めて聞いたんだが…という同類様からの質問→)犯罪性のある事件なのか事故なのか、教えて欲しい。→取引の事件性についてですが、実態のない取引がまかり通った風土が出来てしまったのが残念です。会社全体にも責任を痛感しています。犯罪性はありません。過去5年の決算の修正もありません。修正は、今回の1~3月のみです。お客様からの不正に加担した形になってしまっただけで、営業担当には何の罰もありません。損害もありません。協力した事は事実ですが、外部調査からのお咎めも無いものの、お騒がせして決算も遅れ責任を痛感しています。(つまり、かなり大雑把に略すと、利用された形ですね…!)

今後の業績に与える影響は軽微との事だが、今後のコストは?→経費は発生していますし、今後外部調査委員会からの提言で人を増やす為にかかってきますが、それはやるべき事をやれてなかった必要経費だと認識しています。現時点ではどの位かかるか計算は出来ていません。

質疑応答-株主優待について

こちらも事前質問です。

廃止の可能性、長期的に続けるのか、意思を教えて欲しい。→長期的に保有して頂きたいので、廃止の可能性は考えていません。保有株主の人数が増えた場合、変更があるかもしれません。

株主優待についての質問、優待目当ての株主ならば当然いつも心のどこかで気になっています。でも、尋ねて良いのか…という思いもあります。こうして尋ねて下さってありがとうございます!

個人的には長期優遇で増額していって下されば最高です!!!

議案の行方

議案は各説明後、質問の有無を確認し、拍手で決定の流れでした。音の大きさ的に、会場にはそれなりに人が居る印象でした。

取締役も監査等委員も、1、2か月後に実施する臨時株主総会で新たに決める為、それまでの期間限定の人員との事でした。監査等委員についても、資格は満たしているとの事でした。

議長より、

最後に今回の事件を真摯に受け止め、今後対策していきます。

と締めくくられていました。

これからも順調に発展していく中、3月31日に発覚し、驚いたと仰られていました。

雨降って地固まる…と言います。何か行動をしていく中で、トラブルがあるのが普通です。こうしたトラブルが、今は専業主婦の身としては他人事ですが、身近で起きない事を祈るのみです。その為には、自分も取引相手も周りの人間も、「正しさ」を持ち、「不正」には立ち止まる理性を持つ事が大事かと思います。私は性善説派です。

出席した感想

3日も連続して観ていると、似たり寄ったりでは無いか…ついていけないのでは無いか…会社の個性とかそもそもあるのか…と不安にも思っていましたが、十人十色でビックリしますね。

そして、今年は株主総会通知はその日中に、全部目は通そうと思っていたので、不正取引の件は通知にも載っていましたが、普通にサラッと飛ばしてしまっていました…。これだけザルなので、きっと私が上層部に居ると、不正取引やりたい放題されてしまいます…。発見された方、本当に凄いと思います。

もっとキッチリ、中身を読まなければと思いました。でも、文章だけの読むも辛いですもん…。ダイニングテーブル向かいに腰かける旦那にも丁度「ひたすら打ち込んでるけど、もっと簡潔に纏められんの?」と突っ込まれた所です。内容を紹介する記事なんですもん。しかし、長過ぎるのも、読み手に負担もかけてしまうので、注意しようと思いました。

…そうですね。これは、総会通知も目次を設けて貰ったり、それももっと分かり易く、「今回の目玉!新規事業2本柱」「今期の事件だよ」「業績アップ・ダウンいえいいえい♪」みたいなノリで来て貰えれば…い、いや、やっぱり嫌かも……。

人に説明して、初めて理解出来たと思う、という事はありませんか?

私も、途中から、株主総会をせっかく観るなら、せっかく立ち上げたブログで紹介出来る位観よう、という気持ちでメモを取りだしました。今はメモを幹にして、枝や葉を添えて人が読める文章にする…というスタイルを取っていますが、この木はこんな花を付け、庭木として見所のある木で…等、+αの感性も、人があまり意識しない情報も、上手く取り入れて説明出来ればな…と思います。

書くのは純粋に大好きです。けれども、読み手が面白く分かり易く、頭に沁みこみやすい文章、構成、また人を引き付けるオリジナリティも、今後更に身に付けていきたいと思いました。

さて、冒頭クイズがありましたね!

答えは封緘「ふうかん」です。封筒を閉じる…という意味があります。封筒が近くにある状況で使われる言葉なので何となく意味は分かりますが、「読み方何??」と尋ねられた時に答えられるとカッコ良いなと思った言葉です♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です