こんなに株価が上がるとは…!株主優待・8601大和証券グループ本社 2023年3月分

にほんブログ村に参加しています。
励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

こんにちは、Icoです!

今回は、9月権利優待の1つ。
昨秋、株価が下落していく中、
果敢に購入していった、大和証券グループ本社の株主優待です。

8601大和証券グループ本社とは

企業紹介は、前回の記事で書かせて頂いたので、割愛させて頂きます。
(各記事へのリンクは、記事一番下の関連記事にも纏めているので、先に今回の内容を読みたい方は、そのままお進み下さい。)

やっと買えた!株主優待・8601大和証券グループ本社 2022年9月分

株主優待

権利確定月は3.9月、年に2回です。
オリジナルのカタログ優待です。

・名産品等
・会社四季報
・寄付
・web申込限定
の4種類があり、

1000株は2000円分を1つ選択、
3000株は2000円分を2つ選択、
5000株は5000円分を1つ選択、
10000株は5000分を2つ選択出来ます。

資生堂パーラーショコラヴィオン24個入り(限定1200個)
ルヴァン焼き菓子セット(限定300個)
sweet heart project想いの詰合わせ(限定300個)
以上3個でした。
(2022年9月分と変わらずでした。)

また1000株以上で、
高齢者向け住宅の入居費割引(50万円割引)だったり、

ホテル・ゴルフ場などの施設優待利用権を頂けます。

我が家には、カタログは6/23に子ども達の分、
6/24に私の分が届きました。

…そうです、子ども達のジュニアNISAでも、購入しています。

2023年ジュニアNISA購入銘柄(娘)
2022年ジュニアNISA購入銘柄(息子)

息子は昨年と今年で、分けて1000株になる様に購入しました。
もう取引が終わったので公開しておくと、
〇△×◇ ピー」の銘柄は、こちらの大和証券です…笑。
息子の今年のジュニアNISA記事も、その内書きます!

カタログの中身

カタログはグルメを中心とした、選びがいのある内容です。

申込期限は、7月末。
到着予定日から約1か月、悩めます。
因みに私は4000株、子ども達は各1000株ずつ保有しているので、
計4点を選べます。
頂いた商品は、また後ほど☆

株価・利回り・取得金額

株価は現在、約905円。
配当利回りは3.87%、優待利回りは0.22%です。
私の購入金額は約597円です。
3歳息子588円、
1歳娘は585円です。

各含み益は、
私1237100円、
息子317100円、
娘320100円です。
普段、口座を分けて管理してるので気が付きませんでしたが、
私、100万円超えの含み益♡

丁度去年の今頃、株価が下がって、一気に購入していきました。
今年3月は、シリコンバレー銀行破綻ニュースを受け、株価が大変お求めやすくなってくれ、
子ども達の分も買えてました…!

私は財務より、株主優待や配当といった分かりやすい利回りで判断してしまうので、
「この銘柄、こんな株価でいて良いわけが無い!」と、
当時から資金の許す限り買い集めましたが、
予想以上…いや、遙かに高くなってビックリしています…笑。

配当利回り自体は4%を切りましたが、
株主優待がグルメを中心に色々選べるので、相変わらずお勧めだとは思っています。

我が家が選んだ商品

我が家が選んだ4商品です。

まずは、私名義の「26今治タオル」。

タオル、本当によく使います…笑。
コープで7枚セットのタオルを購入したのですが、
追加です。

オムツが半額?!おうちコープの特典が凄い☆

息子が幼稚園に入り、7月から9月まで、プールやシャワーでタオルが必要になるので、
「あ、どうせ娘が入園したタイミングでも必要だから、貰っておくか…笑。」という理由です。
(2学年差年子なので、1年間制服や用具が2セット必要なのです…。)

次は、娘名義で「17ふかひれ濃縮セット」

我が家は毎晩ご飯に、味噌汁やスープを出す家庭なので、
こちらで楽させて頂きます。

最後に、私と息子名義で「11カルピス」×2です。

夏と言えば、カルピスですね!!
しかし、普段も安いタイミングで購入しておいたり、チビチビ飲むので減りが遅くて…笑。
まだ開封できていません…汗。
今確認した所、来年3月が賞味期限なので、早めに飲んでおきます!

子どものご飯の悩みについて

チビチビ飲む理由ですが、
我が家、基本的に外食以外で、ジュース飲まないのです…笑。
(カルピスは夏のお風呂上がりや帰宅時に、飲まないとやっていけないので…。)
ジュース飲むと、おなか膨れちゃいません?
私が「お菓子より、ご飯でお腹を膨らませたい。」というタイプなので、
必然的にお菓子やジュースが少なくなるんです。
お菓子の栄養、偏ってるじゃん…。
(まぁ今、家計簿的に凄く粗食になってますが、)ご飯の方が、色々栄養摂れるから、そっちで食べて欲しい。

たまにママ友さんの相談で、「お菓子ばかり要求してくる」とか「自転車の後ろに乗せる時や電車乗る時にお菓子必須」という事があったのですが、

我が家、お菓子あげないのが、普通だからな………。。。

因みに、息子の通う幼稚園では、毎日おやつを食べて帰ってきますが、
土日も特に用意してません。
何か、お友達と遊ぶ時用等で、念の為に子どものお菓子も買いますが、
普通に賞味期限が切れて、親が食べてたりします…笑。

乗り物も、一時的にお菓子を使った時期もありましたが、
小袋のお菓子が無くなったら泣いてきて、その方が面倒だったので、特にしてません。
まぁ外の景色見たり、お話する方が楽しい様で…笑。

好き嫌いは、我が家は時期的な事で困る位でしたが
(一時期、魚が嫌いになったとか、納豆食べなくなったとか。)、
我が家の方針が、
「まぁ次回から(量を減らしたり、別の調理法したり、しばらく出さなかったりと)考えるから、今回は(あと何口)お食べなさい。」だったり、
好き嫌いで残したら次のご飯のタイミングで出したり(朝残したら昼にとか。流石に夜は越さない。)、
離乳食の段階で、「素材の味を取り敢えず楽しんで貰う」を意識したりと、
出された物は、取り敢えず食べておこうなので、
準拠して貰ってます…笑。
(おなかいっぱいは「お菓子いっぱい食べちゃったからかな。」と原因を確認し合って、次回の食べ過ぎ防止に繋げたり、
「美味しくない。」で頑張って食べてくれた分は、「ゴーヤさん、頑張って食べてくれて、『ありがとう!しっかり食べてくれたから、息子君の栄養になるよ!』って言ってるよ。」とかフォローは入れてます…苦笑。」)

あと、大人でもあると思いますが、
お菓子を食べる事を習慣化し過ぎてしまう…というのは、何処かで断ち切った方が良いと思います。
白砂糖とか、依存症があるとか聴いて、私もそれ以来、習慣的にお菓子は食べなくなりました。

子どもは胃が小さいので、間食も大事ですし、
成長期にはこちらが驚く程食べて来るのも分かっているので、
子ども達が食欲の秋も相まって、「おやつちょーだい!」と言ってきたら、
おにぎりだったり、ヨーグルトだったり、これからの時期は焼き芋だったり、そういう物も良いのでは…と思ってます。

さて、大和証券は、9月権利確定日に向け、まだもう少し株価は上昇するかと思いますが、
たまに下がったタイミングもありますし、拾えるならば、お勧めです☆
銘柄選び、株主優待選びの参考になれば幸いです。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

関連記事

大和証券株主優待、初回頂いた分です。

やっと買えた!株主優待・8601大和証券グループ本社 2022年9月分

1年長くやっている息子より、娘の方が成績が良い気がしてならない…笑。

2023年ジュニアNISA購入銘柄(娘)

今年の息子のジュニアNISA纏めも、そろそろしますか。

2022年ジュニアNISA購入銘柄(息子)

先の家計簿記事(8月分)でも書きましたが、コープは今は解約しました。
キャンペーンが良い時に便乗できてラッキーでした!

オムツが半額?!おうちコープの特典が凄い☆

2 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です