2023年ジュニアNISA購入銘柄(息子)

にほんブログ村に参加しています。
励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

こんにちは、Icoです!

我が家のNISA口座は、
私と旦那(こちらのみ本人が取引)が一般NISA、
3歳息子と2歳娘がジュニアNISA口座で、私の趣味で運用しています。

今回は、息子のジュニアNISA口座を買い揃えたので、その銘柄を紹介します。

私が運用している=個別株だらけなんですが、
丁度株価が高い事もあり、NISAで欲しい個別株も無かったので、
今回は投資信託で4割近くを占めています。
…買うタイミング、ミスったなぁ…泣。

個別株は、株主優待が頂けるので、「この果物も株主優待?」と、
自然と子どもの金融教育に繋がります。
銘柄選びの参考になれば幸いです。

今年度購入した個別株

今年度購入した、息子の個別株の一覧です。
全部で2銘柄、購入しています。

購入の基準は、
・配当利回り4%以上
・株主優待がある、カタログだと尚嬉しい♡
です。

今回は、これらの銘柄を購入しました。

上から順に、紹介していきます。
(※株価はなるべくアバウトに書いていますが、執筆当時…この火曜日が基準の計算になっています。)

8601 大和証券グループ本社

3.9月、年に2回株主優待が頂けます。
グルメや四季報が選べる、オリジナルのカタログ優待です。
(各記事へのリンクは、記事一番下の関連記事にも纏めているので、先に今回の内容を読みたい方は、そのままお進み下さい。)

こんなに株価が上がるとは…!株主優待・8601大和証券グループ本社 2023年3月分

昨秋の大下げ…550円から、2023年始めにはかなり復活しました。
しかし、3月のシリコンバレー銀行破綻ニュースを受け、株価が大変お求めやすくなってくれ、
買えてました…!
昨年300株買っていたので、今回は700株のみ購入です。

2022年ジュニアNISA購入銘柄(息子)

株価は現在、約845円。
配当利回りは4.14%、優待利回りは0.47%です。
息子の取得単価では、6.29%の配当利回りです。
含み益も素敵です。
ここから早々下がる事は無い銘柄かと思いますが、
下がれば、私名義で買い増ししていきたいです☆

8005 スクロール

3月権利、自社優待サイト(同封のカタログでもOK)で使えるポイントが頂けます。
食べ物や美容関係等です。
100株で1000円分、1000株で5000円分、10000株で10000円分のポイントが貰えます。
長期優待もあり、毎年500ポイントずつ増額されていきます。(最大で3年以上)

高配当!株主優待・8005スクロール 2022年

株価は現在、約900円。
配当利回りは5.34%、優待利回りは1.11%です。
配当利回りは4…いや5%超えです。
この銘柄は、私が元々920円で購入していました。
その後に、「減配予想…?」という感じだったので、-2万の含み損を耐えていましたが、
調子が出てきた様で良かったです。

ポイントの合算をする事ができるので、
2人で最大5000円の商品と交換できるのが魅力です。
(差額分のお金を支払えば、それ以上の商品も選べます。)
本来、2000~2500円程で野菜詰め合わせセットと交換できるという情報から購入したのですが、
今回、選択リストにありません…。
月別で選択肢が増減するのか探っていますが、今もその気配はありません。
なので、交換する商品に、非常に悩んでいます…。

因みに、リンク記事の通り、こちらの洗顔料が凄く良かったので、
以来、きちんと洗顔する習慣がつきました…笑。
ワントーン明るくなる事を実感させてくる、優秀なスキンケアです。
でも、家計がヤバすぎるので、スキンケアよりも、何か家計の足しにしたい…苦笑。

※11/2追記
スクロール、11/1より、選択肢に野菜詰め合わせが追加されていた様です。
(この項目は10/26頃に執筆していたので、この時にも確認したのですが、まだ掲載されていなくて…汗。)
早速、申し込んでおきました!
無事に届いて美味しく食した後、また記事にさせて頂きます!

投資信託

個別株もかなり調子が良く、良い銘柄が本当に思いつかなかったので、
30万近く、楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天VTI)を購入しています。

私は過去に幾つか投信を買い比べて、この商品が良いなと思ってから、
何か買う際には楽天VTIを選んでいますが、
現在、絶賛マイナスです。

息子と娘のジュニアNISA口座を運用していて思うのですが、
娘の成績が凄く良いのに、
息子の成績が大変悪いです…。
ごめんね、、、

まぁ、将来の、お金が欲しいタイミングで、プラスになってれば良い。
大丈夫、私は投資信託より自分で運用する方が儲かると思ってるから、
既に購入した個別株の配当金の分は、絶対プラスになってるしさ…!
複利の力も凄いらしいですが、
確実にこの金額を確保してるという精神的余裕は、個別株ならではですね。
(人には投資信託を勧めるし、投資信託の方が成績良い場合も多いですが、
私はやっぱり、投信苦手だなー…。面白く無いし←。優待無いし!)
まぁ、10数年後の世の中でも、生き残ってる個別株は分からないですし、そもそもその難易度は凄く高いので、
超長期…という点では、投信を信じるしか無い…。

NISAのみならず、総合口座も使いますとも

ジュニアNISA口座は、廃止でしかお金を引き出せないので、
それまでに困る事が出てくるだろう…という事で、
普段から配当が頂ける銘柄を何か…と、特定口座でも保有しています。
ゆくゆく渡すお小遣いは、こちらの配当からも補填していくつもりです。

1566の銘柄が気になる方は、こちらをお読み頂ければ。

息子・娘ジュニアNISAの2022年9月~2023年4月の配当金額&お小遣い対策

私は、NISAも大事だと思っていますが、それ以上に株式投資が大好きな人間です。
20%の税金が取られようが、
お金に余裕があり、欲しいと思う銘柄があれば購入する人間です。

私がジュニアNISAを買う人に説明する時、
「80万円買って、あとは放置。」と言いますが、
本当はそれだけだと、勿体無いと思うんですよね。

10年、20年後が、どんな状況で世の中なのか、分かりません。
総合口座で買っておけば、配当金をちょっとしたお小遣い代わりで渡す事も出来ますし☆

個別株だからこその金融教育

ジュニアNISAを開く為に、総合口座も開設されるので、
子ども達が投資をしたいと思い立った時に開設の手間のハードルがありません。
親が勝手に決めた銘柄や投資信託以外に、
純粋に子ども達が好きな銘柄や、
利益を出す銘柄を自分で調べ考え、挑戦しやすい機会があるのではと思います。

我が子達は、まだまだ2歳と3歳…。
いずれ、お小遣いを貯めて、投資信託を買ったり、
その儲けで個別株に挑戦するかもしれません。
親に「プラスにして返すから、今私に100万円投資して。」とか言ってきたら最高ですね!
私なんか、投資はNG家庭で育ったので、お小遣いを半分貯金してました…☆
(その頃から投資信託ができていればと思いますが、
元手を作る習慣ができている事は大きく、実家の金融教育は成功だったと思います。
NGの過去があったおかげで、数千万儲かろうが、「運」だと思っています。)

私が子どもも個別株をするのは、
私が個別株を大好きな事もありますが、
子ども宛に優待や、企業から封筒が届く
この喜びと疑問と楽しみが、金融教育に自然と繋がり、
子どもの興味がどんどん広がる事を、大切だと感じているからです。
(…いや、カタログ優待選びきれないから、頭数欲しいのが最初は凄く大きかったですがね。)

親名義とか、所詮、他人事ですからね。
実際、ママ友さんと話してて、
「投資は旦那さんがしてる。」(中には旦那さんがママ友さんや子どものジュニアNISA口座も運用。でもママ友把握してなさそう。)という人も居ますが、
自分名義で口座持ってる方や、これから開こうとされてる方と、
お金の考え方や工夫の熱量が、全然違いますもん…笑。

というのも見ているので、余計にね。
進学・大学費用という形では無く、
直接本人に、「投資に触れる機会」「自分が株主である事を実感する機会」があるのは大事だと思います。
親や配偶者の名義で「優待選んで良いよ。」とか、ただの「プレゼント」ですし。
「親がくれる、何か株主優待とかいうやつー。」という認識で終わるのって、
勿体無さ過ぎません???

さて、ここまでお読み頂いた方々、ありがとうございます。
長々私の個人的な日頃の思いにお付き合い頂きましたので、
息子のジュニアNISA口座、全個別銘柄を晒しておきます。

投資信託は、本当凄い。

運用下手なのか?
私が投信下手なのか?
投信下手って何???

「果報は寝て待て。」
ジュニアNISAの購入は終わり、後は来るべき時に備え、待つのみです。

お知らせ

来年にかけて、ブログのお引っ越しを考えています。
数か月後の話になりますが、
引っ越し先のURLが決まりましたら、ブログやXにて、改めてお知らせさせて頂きます。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。
励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

関連記事

今年までの、2歳娘のジュニアNISA購入銘柄です。

2023年ジュニアNISA購入銘柄(娘)

昨年(2022年)度の、息子のジュニアNISA購入銘柄です。

2022年ジュニアNISA購入銘柄(息子)

年2回株主優待が頂ける、大和証券グループ本社です。

こんなに株価が上がるとは…!株主優待・8601大和証券グループ本社 2023年3月分

ポイント合算可能、スクロールです。

高配当!株主優待・8005スクロール 2022年

子ども達の月々のお小遣いも、株で稼いで貰います。

息子・娘ジュニアNISAの2022年9月~2023年4月の配当金額&お小遣い対策

3 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です