株主優待・8591オリックス

こんにちは、Icoです!

今回は、皆様大好き、オリックスです☆

以前、株主総会のライブ配信の記事をあげさせて頂き、会社の説明をはじめ、過去に頂いた優待を紹介させて頂いたので、そちらは割愛させて頂きます。

詳しくはこちらをご覧下さい。

株主総会ライブ配信・8591オリックス

2021年に頂いた優待について、感想や我が家でのアレンジ法等を紹介させて頂きます。

株主優待

権利確定月は3・9月です。

3月には100株以上保有でカタログギフトが頂けます。
3年未満はBコース、3年以上でAコースになります。
ふるさと優待で、オリックスグループの全国各地のお取引が製造・販売する商品が載っています。

また、3月(3月未保有の場合には9月に送られました。)には株主カードも発行され、オリックスの運営するホテル、水族館、カーシェアリングやレンタカー、野球の公式戦ホームゲームを優待価格にて楽しめます。

カードには期限がありますので、切り替わるタイミングは、ご注意下さい。

我が家は今回から、私と息子名義で、オリックスを保有しています。
カードとカタログギフトを2セットずつ頂きました☆

Twitterのタイムラインを見ると、皆様創意工夫をされ、写真を載せていらっしゃるので、私も頑張ってみました♪

現在のTwitterのアイコンにしています☆
(因みにこちらは、開館して約半年後の2012年10月に、京都水族館に遊びに行った際に連れ帰ったオオサンショウウオのぬいぐるみなので、ペタっとした年季が違います…笑。)

先日その際の写真が見つかったので、少しお楽しみ下さい☆

水族館写真

まずは目玉のオオサンショウウオです!なごみます~♡

って、ちょっと多すぎますね………。

大水槽は、写真に収められない程、まさに圧巻!!

どう撮っても絵になるのでは…と、ワクワクしながらシャッターを切りました。

イルカショーです。可愛いし賢いし、ダイナミックです☆

最後にお土産☆

買わずにいられるか?いや、いられぬわけがない!!!

これは水族館のほんの一部です。
魅力的な動物や展示がまだまだたくさん!
ご興味持たれた方が、安心安全を確保した上で、是非一度足を運んで下さいます様に☆

優待①福岡県・魚屋がパスタ

オリックスの株主優待は、家に届く前にホームページ上で確認が出来、カタログ優待が続々届く中、計画を練る事が出来ました☆
株主総会の案内は、6月30日に届きました。

幾つか気になる物があり、旦那と相談です。

1つ目に選んだのは、<魚屋がパスタ>パスタセットです!

電子レンジで簡単に調理出来る、パスタ3種セットです!

案内を見ると、レモンペッパー海鮮パスタもあるらしく、この暑い時期にさっぱりレモンを想像すると、気になってしまいますね…!

今回は冷凍庫が満杯だったので、2名義ともお盆前後の日付指定で注文してみました。
基本的に家に居ますが、息子とのお散歩や買い物、健診で家を空ける事もあるので、来る日や時間帯が分かっていると助かります☆

では、食べてみた感想です。

アサリたっぷりクリームパスタ

個人的に、こちらが一番好みでした♡

麺がどれも平べったくてモチモチしていて私好みでした♪

冷凍ですが、ほうれん草の味、アサリもしっかりしていて、クリームも柔らかい味付けで食べやすかったです!

海鮮トマトパスタ

トマトの味が強めですが、酸味が無く食べやすいのが良かったです!
イカが美味しかったです。
ほうれん草とは違い、野菜は冷凍食品だな…という感じがしました。

アヒージョ風海鮮パスタ

辛いのが苦手なので、ガーリックや胡椒にちょっと「ウッ…。」となりつつも、この暑い時期には食欲をそそられます。

パプリカを入れると見栄えも良くなり、甘さも出て良いなと思ったので、旦那のパスタ作りの参考にさせて頂きます。

昨晩、旦那がヴィシソワーズ(冷製スープ)を作ってくれていたのを、一緒に食べました。
(朝に飲もうと思っていたのですが、百五銀行の株主優待で頼んだシジミでお茶漬けを楽しんだので、合わないねとお昼のパスタと共に☆)

辛さがマイルドになるので助かりました…笑。
また、にんにくに含まれるアリシンには、タンパク質と結びつきやすい性質があるので、ジャガイモと玉ねぎと牛乳で作るヴィシソワーズは、臭い抑制にもなって有難いです!

優待②宮崎県・鶏のバーベキューセット

こちらは、単純に量がたくさんあったので、頼みました。

空いてきた冷凍庫が、一瞬で満杯になりました…笑!

鶏もも・手羽元・肝だけで2kgですもんね…!
持った時の重量感に、「おお☆」となりました。

私は旦那や義父母さんが休みの時に、バーベキューで食べるかな…と思っていましたが、
料理大好きな旦那です。
普通にバーベキューセットで食べるわけが無かった…笑!

というわけで、アレンジ編をお楽しみ下さい☆

ソーセージ

朝食に出て来ました…笑。
私はソーセージがあまり好きでは無く、初めて鶏の物を食べたのですが、ちょっと微妙だったかな…という感想です。
因みに焼きで作って貰いましたが、茹での方が良いかもしれません。

という意見を述べると、旦那が本気を出してきました。

旦那飯

手羽元

バーベキューを完全に無視してきました!!!

味玉と煮込まれた手羽元!
醤油ベースで味付けされ、息子にも2本程渡りましたが、喜んで食べていました。

つくね

居酒屋やーん☆

個人的に、このつくねがとても美味しくて好きでした♪

ここで初めて付属のタレを使用したのですが、結構辛い目ですね。
卵の黄身を入れても、個人的にはまだ辛かったです。

タレ自体は、普段の晩御飯で肉を焼いた時に好みでタレを混ぜたりしてかけて貰えば良いかなと思います。

息子もタレ無しで食べていますが、こちらも勿論大喜びで食べます。
肉大好きっ子です!

旦那に買い物に行って貰うと、長芋(山芋)が安かったと買ってきたので、醤油ベースで味付けした物も作って貰ったのですが、これがまた美味しくて…笑☆
しかも冷蔵庫で冷やして翌朝食べると、また味がしっかり浸透して美味しいのなんの!
旦那は肉系が得意で、野菜も好きな私からは、野菜系料理にも目覚めて欲しかったのですが、これは良い。

肝は、焼きと煮物、両方で作ってくれました。

私は肝は今まで煮て食べていたのですが、今回両方同時に食べる事で、
「あ、焼く方が美味しい…♡」と発見もあり、今後我が家では肝を焼きで食べると思います。

ごま油に塩を入れたものをタレに出してくれました(右奥の皿)。
これがとても美味しくて、ヤミツキになりました!
(生レバーが御法度になる前はこうして食べていたそうですが、私はその頃生レバーを食べられる様なお店に行った事が無かったので、そんなウンチク聞かされても「知らんがな」でしたが!!!)
旦那は無駄に美味しいお店も知っているし、無駄に舌も肥えていますが、
だからこそ自分で作る時には、こうして美味しい物を拘って作ってくれます☆
(経験上、男性って、結構料理に拘ると、本当に美味しい物を作ってくれます!)

息子も勿論モグモグ!
(確かこちらを息子名義で頼んだので、ありがとうと、いつもより多めにお肉をあげました☆)

もも肉

実はこちらはまだ調理していませんが、
普通にシチューやカレーの肉に使おうと話しています…笑。

バーベキューセットとは…と思いつつ、バーベキューだと2・3日で終わりそうでしたが、
1週間近く晩ご飯のメインに使える事になるので、良い優待だなと思います!

豊富過ぎて寧ろ選べない優待

来年は娘が産まれているかと思うので、そちらもジュニアNISAを開設し、オリックスを購入して3名義取得を狙っています。
(旦那名義の口座は、私がお金を貸して、1銘柄を除き、好きに楽しんでみな~という方針で、短期取引を楽しんでいるので、
言えば買うと思いますが、流石に4人分も迫力はあれど、もっと色々楽しみたいし、そこまで同じ銘柄はいらないかな…と思っています。
スタイルが違う家族が居るというだけでも、分散投資ですね。)

去年は大好きな牛たんを頼みましたが、量が少なかったのもあり、少し残念でしたが、
今年頼んだ優待はどちらも味・量も良いなと思ったので、また頼みたいです!
(ソーセージは次は茹でで!)

オリックスは選択肢も多いし、地方の拘りもあるので、見るだけでも楽しいカタログ優待です☆
しかし、だからこそ選びきれない…という方も多いかと思います。

私は料理にそこまで発想力が無いので、旦那みたいに本来の使い方から逸れたアレンジをしていくなんて面白いですし、何回も頼んで旦那の力量を更に伸ばして欲しいなとも思ったりしました。

オリックスカタログ優待の申込期限は8月末なので、多くの方はもう頼んでいるかと思いますが、
まだ決めていなかった方、早くも来年の優待を楽しみにしている方の参考になればと思います!

励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

5 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です