2023年5月中旬まで ネオモバ保有銘柄一覧

にほんブログ村に参加しています。
励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

こんにちは、Icoです!

えっと、前回が2022年10月までのネオモバ運用成績だったのですが…、
(各記事へのリンクは、記事一番下の関連記事にも纏めているので、先に今回の内容を読みたい方は、そのままお進み下さい。)

2022年10月 ネオモバ保有銘柄一覧

かなり日が空きましたね…笑。
この後しばらくは、失業保険を受け取っていた時期でして、
ブログで収益を受け取ると面倒そうだったので、
作業時間・投稿回数を減らす為に、ネオモバ記事を削ったのです…!

という事で、纏めての投稿になります。
実は凄く待って下さっていた方が居ましたら、お待たせ致しました!
期待を裏切りますが、本当、ここ最近は取引してません…笑。

実はこっそり銘柄を真似して買っていらっしゃる方…、
おめでとうございます!
含み益が素敵でしょ☆

今回も新規銘柄があります。
ネオモバに限らず、銘柄選び・購入価格等、参考になりましたら幸いです。

ネオモバについて

ネオモバとは、1株単位の単元未満…、小額で取引できる証券会社の1つです。
よく「1万円以下で投資が出来る」と言われますが、お昼のランチ代を節約した数100円で株を購入する事も出来ます。
Tポイントを使って投資も出来るので、
これまで「投資って纏まったお金が必要なんでしょう?」と敬遠されていた方にも身近に感じられますし、
私の様に「すぐに使わない単元を買うには足りない資金・小額な配当金で、もっと株取引を楽しみたい。」という方も、楽しむ事が出来ます。

2024年1月9日に、SBI証券と経営統合します。
(2023年3月から延期されました。)
統合後はSBI証券の総合口座に移管されるそうです。

今月の新規購入履歴

今月は、以下の銘柄を購入しました。

買い

購入日コード銘柄取得金額
12/29980イノテック1270円
12/28473SBIHD2613円
12/28304あおぞら銀行2560円
12/27762シチズン時計574円
12/21847イチケン1766円
12/21814大末建設1180円
12/203284フージャース727円
12/201847イチケン1761円
12/201814大末建設1161円
1/122914JT2573円
1/121814大末建設1142円
3/11814大末建設1198円
3/11820西松建設3635円
3/138304あおぞら銀行2503円

各1株ずつの購入です。

あー…、
これは、
資金不足&買い場があまり無かった&面倒になってきた…ですね。
性格的にね。
他の銘柄を調べれば買い場はあったハズなのに、
銘柄探しとか、そもそも画面を開けるのを怠りましたね。
3月は、単元取引の方が佳境だったので、そちらを楽しんでいた記憶があります。
(あおぞら銀行とか、100株だけでしたが、底で拾えてラッキーでした。
ジュニアNISAでも買う予定だったんですが、欲張って指値を下にしてしまった…。)

新規銘柄は、
7762シチズン時計
3284フージャースホールディングス
2つです。

シチズン時計は、投資雑誌に載っていたので購入した記憶が。
単元でも欲しい銘柄でしたが、そのまま上がられて、見送りました。

フージャースは、完全にこんな銘柄買ってたっけ…状態です(すみません…)。
私のネオモバ購入基準、配当利回りの良さで買いましたね。

売り

今回は1銘柄売却です。

売却日コード銘柄約定金額
5/153316東京日産コンピュータシステム680円

東京日産コンピュータシステムは2株、売却しました。

こちらの銘柄は、昨年度、全ての株主に500円分のQUOカードPayの株主優待が実施された企業です。
私、何故か2株保有してましたし、おまけに含み損だったので、
上がったら早く手放したくて…汗。
1株保有していても良かったのですが、これは今年は流石に「100株以上保有」等、縛りはつけてくるでしょ…とね。
まさか今年も全株主にで、実施されるなら、買いますが!!
税引き前で100円の利確です。
株主優待、配当金、売却益のトリプルいいとこ取りをさせて頂きました。

5月中旬のネオモバ保有銘柄一覧

現在ネオモバで保有している銘柄達です。
(5/16時点の株価で計算しています。)

現株価や現配当利回りは、皆様の参考用に、
取得単価や下3つが私の記録確認用です。
(取得単価等も、参考にして頂ければ☆)

新規購入した企業名と、保有数を増やした分は赤字で、
減った分は青字での表示です。

配当の増減も、同じように色付けています…が、
配当金は、銘柄数が多く、最新情報を拾えてません。
四季報の今後1年分での配当で計算していますので、
ご自身で買われる際には、最新情報もご確認下さい。
(110~125の様に幅がある場合は、低い方で計算してます。)
商船三井は、年間配当180円で計算しています。

評価損益率は、
+30%(JT、アイホン)、
+40%(ラサ、ダイキョー、シチズン、兼松、三井物産、三菱UFJ、三井住友)もありますが、
+50%の丸紅、
+100%…ダブルバガーの伯東が、
本当に牽引してくれてますね。
(…てか、伯東は現株価でも6%超えみたいです。
多分四季報に載ってる分より増配されてるな…。)

現在の評価損益合計は+31072円です。
10月は+4461円…。
いやー、株価上がりましたね…。
3万て…。
(日経平均も、久々の3万おめでとうございます!)
これ、単元で取引してたら300万だったんだなぁ…。
因みに、単元の方は、現在+500万円の含み益です。

前の利回りは5.79%でしたが、商船三井ですね…笑。
これでも、十分高いなと思います。

私の今後のネオモバでの動き

売っちゃいたいです☆

利益出てますし、単元目指すのも逆に損する可能性があるわけですし。

…が、利回りが良い子達ばかり集めているので、
このまま保有し続けるとは思います。

今は全体的に株価が高いので、今後の動きを見ながら、
ナンピンしていったり、気になった銘柄を拾っていこうと思います。

(再びの)…が、
ネオモバ月々利用料220円に対し、200円分のTポイントの付与が、
6月分(7月付与分)で終了されます。
それ以降はポイントサービス無く、ただ利用料が毎月220円徴収される口座になります。

勿体無いので、8月からは休止します。
そして、年末か年始、もういらないかな…という銘柄に関しては、
売却しておこうと思います。
(他の単元未満株の証券口座は、売る毎に手数料かかるんですもんね…。)

まぁ、皆そうするとは思うので、目新しい意見でも何でも無いですが。

単元でも、未満株でも、両方で保有している銘柄があります。
単元側でスイング事もあるので、
「もし長期優待の発表や、株主優待に〇年以上保有の縛りが発生した場合に備え、
株主名義と番号を変えない為に保有しておく…。」
という目的でも、未満株という選択肢は、有り難かったです。

資金があまり確保できない方も、目指せ単元という目標ができたり、
暴落時のちょこちょこ買いには、最適だと思っています。
(単元取引では、本当に余力が物を言うのでね…。)
あと、「憧れの高い銘柄を持ちたい!」という、満足感を満たしてくれたり☆

最近サボってばかりでしたが、
本当、良いサービスだったなぁと思います。
SBIの未満株も、同じ様なサービスになって欲しいです…。
(単元にしても良いんですが、取得単価上げるという行為は、本当に苦痛なのですよ…。
取得単価が安いから、喜んでるんですよ…笑。)

最近購入した投資の本

長期株式投資さんの、
「誰もが再現できる!着実に資産が作れる高配当株投資入門」を購入しました。
前回のオートモードで月18.5万も人気でしたが、
今回の雑誌もTwitterで買われてる方が結構いらっしゃったので、
購入してみました。

今回は株の基礎知識がしっかり書かれている印象です。
一生持ちたい銘柄、連続増配株の他、
長期株式投資さんの理念やメンタルケア法等も書いています。

前回の書籍が結構衝撃的過ぎて…笑、今回は入門者向けかな…と思いつつも、
パラパラ読むのに丁度良く、
結局前回の書籍は紙媒体で購入していないので、
「リビングに皆で読むのに置いておくのに丁度良いかな。」と、
リビング担当になって貰っています。

旦那とか、PERとか知らないだろうし。
…私も、毎回調べてますがね!!!
覚えて無くたって取引できる!
株で一番大事なのは、安い時に買う…ですし!

誰もが再現できる!着実に資産が作れる高配当株投資入門 (パワームック)

新品価格
¥1,149から
(2023/5/17 20:04時点)

今後のネオモバ記事は、
6月末、7月末、ネオモバ最後の時期に、また投稿できればと思うのですが、
如何せん、最近単元取引の方を相変わらず楽しんでいるので、
最後の1回しか投稿しない…という事もあるかと思います…笑。
(ネオモバ限定の期間限定Tポイントはあるので、売買はするかと思いますが、1.2銘柄の為に作成する方が手間でして…笑。)

まぁ、突然暴落が来たら、嬉々と購入するかもしれませんし、
頭の片隅で、また楽しみにして頂けたら幸いです。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。
励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

関連記事

10月のネオモバ成績です。

2022年10月 ネオモバ保有銘柄一覧

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です