売り払え、ネオモバ保有銘柄一覧

にほんブログ村に参加しています。
励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

こんにちは、Icoです!

さて、前回記事の最後にも書いていましたが、

2023年5月中旬まで ネオモバ保有銘柄一覧

利回りが良い子達ばかり集めているので、
このまま保有し続けるとは思います。

…すみません、かなり迷いましたが、

ほぼほぼ売りました…笑。

どうしても手放せなかった銘柄と共に、売却益の紹介です。

ネオモバの売却済み銘柄&現在の保有銘柄

今まで配当利回りも載せていましたが、今回はその辺りを割愛しています。
(基本的に保有していたのは、5%超え銘柄ばかりです!)
薄緑は、現在も保有している銘柄、
白地は売却済みの銘柄です。

売却益は、31484円。
これ、単元で取引してたらヤバかったですね♡

これまでの私のネオモバブログを参考にして購入して頂いていたら、かなり儲かっていたかと思います…笑。
…いや、現在の相場で、完全に負けてるパターンの方が少ないか。

現株価が上昇し過ぎているので、この時まで待てば、更に売却益は見込めたかと思いますが、
「いや、Tポイント200円分貰えなくなるのに、ネオモバ利用料200円かかるし。
私、8月は下がって欲しかったから下がると思ってたし。」
と、先のブログの後、悩み抜いて、決めたら早々に売りました…笑。

Tポイントを使いたいが為の買い…という事で、
大松建設が少し含み損だったので、9株→10株に買い増し、含み益になってから売却しました。
西松建設は、買い増しです。

現在の保有銘柄を、そのまま保有している理由

銘柄によって、理由が違います。

①1820西松建設

いや、上がったの、ネオモバ取引止めてからなんですよね…笑。
(普通に使うとTポイントを貰えないまま月額料金がかかるので、
現在、口座を一時停止しています。)
なので、放置してます…笑。
銘柄数が多過ぎて、6月の封筒がヤバかったので「とにかくもう減らして行こう。」と思って売っていったのですが、
1銘柄位は誤差…という事にしておきます…笑。
下がったら、買い増していきますかね。

②3447信和

含み損だからです。
えぇ、損切りしません。
単元で、配当金無い上に、含み-40万円位してる銘柄もありますが、放置ですとも。アガレ!

③5563新日本電工

同じく、含み損です。

④8002丸紅

売りたかったのですが、隠れ優待があるんです。
東京にある、丸紅ギャラリー招待券です。
そう、単元未満でも頂けるんですよね☆

私は直接丸紅優待は使わないんですが、
恐らく「9月の上新電機の株主優待を使わないから…。」と、フォロワーさんが今年も送ってきて下さるかなと思って…笑。

利回りが神!株主優待・8173上新電機 2022年9月

お返しに丁度良いな…と、保有しています…笑。

丸紅優待ですが、年に2回頂ける様です。
(12月と6月着。)
有効期限は、各々約1年。
6月に頂いた分は、関東に住む姉にプレゼントしました。
お礼に可愛い鳥グッズを色々送ってきてくれました…笑。
今後も、この方針で使おう…!

⑤8173上新電機

はい、これは株主優待の為ですね!

因みに、ママ友さんで、株主優待に興味があるという方にお勧めすると、1株購入してました☆

実際に株を売買する身近な人が居ないからと、私、各方面で株のレクチャーしてます…笑。
先日も、NISA口座開設から案内してる方に、買い方を教えてきました…笑。
(分かる分かる、買い方最初、不安やし分からんよね…。)
お礼を…と言われますが、「実際に儲かってからにして下さい…笑。」と返してます。
何か、ホンマにプラスになってから、息子と娘にそれぞれおもちゃ買って下さった方も居て、寧ろスミマセンと言うか…。
いや、気にしないで!
私はいつも助けて貰ってるから、伝授(?)は心ばかりのお礼だと思ってます!
あと、純粋に周りで投資家が増えるの、嬉しいんです☆

⑥9104商船三井

実は一時期、商船三井でスイングするの大好きで…。
昨今、株主優待は1年以上の継続保有等の条件を出す所が増えてきたので、
その対策に未満株で保有しています。
(株主番号が変わらないから、継続保有している…という事になるのです。)

船旅もその内したいので、株主優待も頂きたいですし、万が一条件が変わった場合に備えて…です。
(あ、でも今年の5/23に、3月に300株以上、2年以上の継続保有でカタログ優待が頂ける様になりましたね。
まぁ、今かなり上がったので、300株も持てない…笑。)

以上が理由です。

勿論、どの銘柄も高配当なので、今後もずっと保有していきたかったのですが、
・移管されネオモバで無くなると売る時に手数料を一々取られる
・含み益の状態では買い増さないタイプ
・封筒の量エグい
という事で、整理も兼ねて、他は手放しておきました。

※取引手数料については、2023/9/30にSBI証券での取引が、
単元未満のS株も手数料が無料になるとの事です。
移管後の売却手数料を懸念していた方は、ご安心下さい。

ネオモバは本当、1年3.4か月のお付き合いでしたが、
過去の私に言いたい。

「ネオモバで買った銘柄、何故単元で買っておかなかった…。」笑。
(取得時で計算すると、配当利回り5%超え銘柄ばかり。)

いやー、儲けてただろうし、そもそも単元だと売却しなかっただろうから、
高配当投資人生が、一部完成していたと思います。

でも、ネオモバだからこそ実験的にできた事、
高配当という今まで目を向けていなかった情報集めを意欲的にした事、
そして単元未満のビギナーズラックという事で、プラス益に持って行けたのだと思います。

今後、単元未満株については、
あまり取引はしないと思います。
単元にしないと売却手数料がかかる…となると、気が遠い…笑。
上記6銘柄については、その内、単元になるまで買い増すかとは思いますが、
取引中の銘柄を大きな声で言うのが好きでは無いので、時期は未定としておきます。
(丸紅なんか、商社株価が急降下しまくらないと、買いたくないですね…笑。)

因みに、ネオモバ記事では、今までExcelの表で保有株を案内してきましたが、
一応本当に取引してましたよ…という証拠写真を載せておきます…笑。

ネオモバ記事も、1年近く、お楽しみ頂きありがとうございました。
銘柄選び、構え方、考え方等、
少しでもお読み頂いた方々の、参考になれば幸いです。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。
励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

関連記事

前回のネオモバ記事です。

2023年5月中旬まで ネオモバ保有銘柄一覧

上新電機、ずっと欲しかったので、ネオモバがきっかけで買えて良かったです。

利回りが神!株主優待・8173上新電機 2022年9月

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です