売却?保有?株主優待・2914JT 2022年

にほんブログ村に参加しています。
励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

こんにちは、Icoです!

今回は、皆大好きJT(日本たばこ産業)です。
株主優待は、今回頂く分で終わりなので、保有か売却に悩みます…。

2914JTとは

企業紹介は、前回のJT記事で書かせて頂いたので、割愛させて頂きます。
ラーメン愛についても語っています。
(各記事へのリンクは、記事一番下の関連記事にも纏めているので、先に今回の内容を読みたい方は、そのままお進み下さい。)

株主優待・2914JT 2021年&ラーメン(らの道)

株主優待

株主優待は、今回受領分で最後です。
権利確定月は12月でした。

我が家には、3/6に申込書が来ました。
200株以上だと、ご飯・カップ麺セットか、寄付からの選択です。
迷わず、ご飯・カップ麺セットを選択です!

申込書の写真は撮るのを忘れていたのか、フォルダにありませんでした…。
基本的に、最後の優待は他の方の参考にはあまりならないかと、記事を書く事も少ないですし…。

我が家には、5/23に到着しました。
最近もポツポツ優待が届いてる方がいるので、我が家は早い方だったのかと思います。

今回は、カップ麺は各4個、
お米はプレミアム魚沼産こしひかり4食入りが3袋でした(計12食)。
昨年は国産こしひかり3食入りが4袋と、魚沼産が1袋だったので、
国産こしひかり×2=魚沼産…という事なのでしょうね☆

パックのご飯は、実はあまり好みの味では無かったです…。
カレーをかけたり、味をごまかして食べようかと思っています。
子ども達は気にせず食べているので、
(味噌汁等でお汁ご飯にして、味をごまかしたりしてるからかな。)
去年も子どものご飯が足りない時によくレンチンしてました…笑。

カップ麺は、私と旦那の昼ご飯にします。

今後JTは保有?売却?

私は、一応株主優待メインで保有していたので、
株主優待が無くなったタイミングで含み益であれば、基本的に売ります。

…が、JT、高配当なんですよね。。

しかも、かなり安い時期の取得単価です。
昨年記事でもチラッと書きましたが、
2000円切ってるタイミングで買っているのを、売るのが惜しい…笑。
(時々自慢したい人。)

正直、昨年はこんなに上がるとも思ってませんでした。
頑張ってくれましたね、JT。

現状でも6%近い配当利回りなので、
他にもう気になる銘柄が無ければ、
寧ろ追加購入しても良いかなとも思っています。
(その時は、証券口座を変えてね!)

個人的な売却タイミングとしては、45万円を超えた辺りかなと思っています。
私は結婚前から投資をしていますが、
その時に地合いも良くて大変儲かったのですが、当時は決めていたルールがあります。

①損をしない。

損をしない…というより、
損をさせない様に、マイナスになれば、ひとまず塩漬けです…笑。
これは、今でも引き継いでいます。
マイナスでも、優待が気に入っていれば、ガン無視です。
南海電鉄が含み損300万円の時でも、鋼の心で耐えました…笑。
(耐え忍んだ甲斐もあり、今は300万円程、含み益があります。
因みに、南海は証券会社は分散させて買っているので、他の90の銘柄で今は+200万円程、頑張ってくれています。)

②売却タイミングは守る。

あー、これ、全然最近守ってませんし、設定もしてません…笑。
以前は保有銘柄をExcelで管理してたのですが、
そこに、どのタイミングで売るかの項目もあったので、入力しておくとその金額を守っていました。
愛着も出てきますが、ここは機械的にした方が、儲かります。
結婚後は、その管理はさっぱりですね。
悪阻で死にかけてて、株を一旦ほぼほぼ整理してました。
息子が生まれてすぐにコロナショックがあり、たくさん購入しまくって、管理どころでは無くて。
そのまま優待の魅力にもとりつかれ、封筒爆弾にも憧れたり、私の中で、たくさん保有するブームが来ました…笑。

売却予定の株価は、基本的に1.5倍とか、2倍とか、本当に気に入った銘柄は3倍とかで設定してました。
(愛着あり過ぎ。)
「こんなに上がるわけないよねー」と思いつつ、上がられたので、
「あ、ハイ…。」と、売り注文してました…笑。
いやー、「良いタイミングで買う運」が凄かったなぁ…。

銘柄選定は、
株主優待サイトやブログで見た、「これは欲しい。」と思った株主優待銘柄だったり、
ダイヤモンド・ザイや日経マネーを仕事帰りに図書館で読んで、流行っていたり気になった銘柄を買っていました。
チャートを見て、「ここまで下がるんじゃね?」「ボックスのギリギリ下で指しておこう。」とか、
ふんわりしてましたね…笑。
後は買えてたら、Excelに入力して、指値して放置。
(当時は優待株は、優待前は上がってたので、優待では無く売却益を頂いていました…笑。)

いやー、これで儲けられてたのが凄い…。
普通は狼狽売りしてしまう下がったタイミングでも、
「あ、お買い得♡」と買える、大阪人魂というか、当時から主婦魂というか、
そんな精神でたまたま生き延びてこれてます。
私は、自己肯定感も低かったり、周りの優しさで生きてこれてると思っているので、
結婚前にアッパーマスになれた事も、「運」だと思っています…笑。

でも、私、働いてた時の方が儲けられてるし、ちゃんと投資家できてるんじゃ無いの?
とも思います…笑。
お仕事を辞めて、再度今ゆるゆる働いていますが、働く事は、ボケ防止に本当に良いです。
ニュースはそんなに見ない方でしたが、やはり人との関わりで世の中の動きも分かりますし。
もっとちゃんと、恒常的に働きたいです。
(旦那のスタイルに合わせる形を取らざるをえないので、不規則感が…。
下の子が入園するまで我慢です…。)

今の所、これ以上「資産を増やす」という目的よりも、
今後発生する子ども達の勉強に関する費用を賄えたら良い…と思っています。
老後の話では無く、向こう20年の話です。
大学費用も、学資保険で既にある程度は用意しているので、
小学校までの習い事、中学受験、私立学校、高校の授業料以外の費用、
必要があれば留学や、継続している習い事や部活の費用等でしょうか。

その為にも、高配当株からの定期的な配当金が、かなり重要となってきます。
JTにも、その一端を担って頂こうと思います。
そして、JTが45万円を超す時には、高配当株のランキング等も、変わってきていると思います。
そもそも高配当のトレンドにも、また変化があるとも思っているので、
その時に、上手く波に乗り、損をせずに投資の世界で生き残っていこうと思っています。

JT、優待をありがとうございました。
今後も株主還元に期待しています。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。
励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

関連記事

昨年のJTの記事です。
寧ろラーメン記事では無かろうか…。

株主優待・2914JT 2021年&ラーメン(らの道)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です