奈良旅行①株主優待・9041近鉄グループHD 2022年9月

にほんブログ村に参加しています。
励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

こんにちは、Icoです!

今回は、近畿圏ならばお世話になる方も多い、近鉄グループHDです☆
前回優待で、昨年秋は名古屋旅行を、
今回は奈良旅行も楽しんできました。

9041近鉄グループホールディングスとは

前回記事で、愛を語っています…笑。
(各記事へのリンクは、記事一番下の関連記事にも纏めているので、先に今回の内容を読みたい方は、そのままお進み下さい。)

名古屋旅行①株主優待・9041近鉄グループHD 2022年3月

旅行記事にもなっているので、そちらもお楽しみ頂ければ幸いです。

株価・利回り・取得金額

株価は現在、約5020円。
配当利回りは1.00%、優待利回りは2.28%です。
優待利回りは、お得度の大きい大阪難波~近鉄名古屋(2860円×4枚。特急料金別。)で計算しています。
私の購入金額は3280円です。

かなり良いタイミングで拾えていました。
今年も2月頃は買い時でしたね。
鉄道株といえば、私は南海電鉄も保有していますが、同じく2月頃は下がっていました。
コロナが落ち着いて、株価も好調になってきてくれていて、嬉しいです。
JR西日本も買っておけば良かったかもしれませんが、
100株で片道乗車券1枚なので、家族用として保有するには、ちょっと辛いんですよね…。
鉄道株って、あんまり配当利回りは良くないのでね。
優待は、最高に楽しいですが!

株主優待

権利確定月は、3.9月です。

保有数に応じて、株主優待乗車券と優待割引券冊子が頂けます。

①近畿日本鉄道線沿線招待乗車券
 近鉄電車全線(葛城山ロープウェイを除く)、1枚で1人片道
②株主優待乗車券
 近鉄電車全線(葛城山ロープウェイを除く)、1枚で1人片道
③株主優待乗車券
 近鉄電車全線(葛城山ロープウェイを除く)、1枚で1人片道
 および近鉄バス全線(高速バス、リムジンバス、定期観光バス、特定の路線やコミュニティバスを除く)
 持参人は誰でも利用可

(①と②は名称が違うだけで、内容は同じだそうです。
③は、南海電鉄でいう所の、定期式乗車券ですね。期間中は沿線乗り放題♪)

100株4枚
1000株4枚4枚
2000株4枚8枚
3000株4枚12枚
4000株4枚16枚
5100株4枚1枚
15000株4枚2枚
30000株4枚3枚
50000株4枚4枚
100000株4枚5枚
1000000株4枚10枚

優待割引券冊子の中身は、
あべのハルカス展望台割引券
パルケエスパーニャパスポート20%オフ
ゴルフ場割引
近鉄百貨店5%オフ買物券
ホテル宿泊割引券
定期観光バス優待券
等があります。
しかし、百貨店や飲食店、定期観光バス等の注意書きを見ると、クレジットカードが対象外の様で、
今も私は使った事がありません…。
(実母に渡すと、百貨店で使っていました。)

もう我が家は、電車&旅行優待として保有しています。

9月分は、2022年12月15日に到着しました。

息子が見た瞬間、「しまかぜ!」です…笑。
鉄です。

奈良旅行に

今回は、奈良旅行に行く事にしました。
大阪難波から近鉄奈良は、片道680円なので…、
うん、勿体無い…笑。

目的地を奈良に選んだ理由

①息子がトナカイ好きになったから

無料の英語教室で「トナカイはreindeer」と習い、無駄にトナカイ好きになった息子。
流石にトナカイが居る所に連れて行くのは大変なので、鹿がたくさんいる奈良県を候補にしました。

因みに、関西圏ではトナカイを飼育している動物園はありません。
前回優待で行った、名古屋の東山動物園には居ますが、酔われると面倒…と却下です。

②息子が酔わない近鉄電車の距離

個人的には、鳥羽水族館に行きたかった…!
赤福ぜんざいも食べに行きたかった…。
けれども、前回名古屋まで行った際に、息子が電車酔いしたので、
短距離が良いねという事で。

③親戚の家に訪問&祖父の面会

沿線上に親戚の家があり、今回は2日目にそちらを経由して帰る事になりました。
コロナがなかなか収まらず、息子は一度会って貰っていましたが、
娘にまだ直接会って貰っていなかったので…。

また、祖父が入院しており、転院の話もあり…。
当時入院していた病院は予約すればオンライン面会は可能でしたが、
転院後はそれすら叶わないかもとの事。
顔を見られる間に、会いに行く事に。

帰りは途中下車する事、まだお出かけや旅行に行くかもと、
今回は行きの大人2人分だけ優待切符を利用しました。
(という事で、今回から奈良旅行2編、更に残りの2枚を使っての近鉄優待2編を書かせて頂く予定です。)

因みに、全国旅行支援の対象で行ったので、お安く、お得に行けました☆
(ホテル金額、クーポンについては、次回記事で書かせて頂きます。)

まずは奈良公園に

南海難波から、近鉄に乗り換えます。
奈良線は乗り換え不要なので、楽です。

ターミナルならではの景色ですね。

mamaroという、個室タイプの授乳室もありました。

おむつ替えも、この中でできます。

近鉄奈良駅~奈良公園はゴミ箱がありません。
(鹿が食べちゃったら大変なので。)
必ずゴミは、宿泊であればそちらにお願いしたり、持ち帰る様にして下さい。

奈良公園も広く、我が家は興福寺~ならまち辺りを散策しました。
(個人的には久々に東大寺も行きたかったのですが、旦那は神社仏閣に興味が無いのです…。)

所々、鹿せんべいを売っているお店もあるので、購入してみます。

1巻き10枚入り、200円です。

当時2歳11か月の息子は「やりたい・やりたい~☆」だったのに、
実際に大きな鹿と対面すると、怖がってしまいました…。
それでも、おせんべいをあげてくれました。

当時1歳4か月の娘は基本的に怖がっていました…。
家のウサギは平気ですが、やっぱり大きい動物は怖いのかもしれません。

因みに、鹿せんべいに巻かれている紙は、鹿が食べても害が無い素材で作られています。
ヒトが食べても健康に影響は無いそうです。
鹿せんべいの味は、「草。」です。
(昔、気になって食べてみました。)
興味のある方だけ、食べてみて下さい。

ランチは超お勧め、キナリピッツァ☆

奈良といえば、素麺か、柿の葉寿司か、茶粥か…。

旦那「ピザやろ。」
ピザなの???
と、旦那(勧めてくる店に、基本間違いは無い)が下調べしていたピザ屋さんへ。

青空…ほう、野外か。
(といっても、屋根の下で、周りはビニールシートの壁で、ストーブもあり、そんなに寒さは感じませんでした。)

1人1オーダー制ですが、子どもは人数にカウントせずでOKでした。
2枚頼みます。
旦那はビスマルクを。
私はデザートピザも迷いましたが、奈良らしく大和ポークのピザを注文します。
(以前、道の駅巡りをした時にも大和ポークを食べた事があるのですが、美味しいです☆)

この日は、注文から席に届くまで、15分もかかりませんでした。

まずは、大和ポークソーセージ。

大和ポーク、めちゃくちゃ美味しいです!!
息子が気に入って、6枚切りの内、3枚食べました。
…あれ、私の分…少ないな。

もう1枚は、ビスマルクです。
食べ終わってから、運ばれてきました。

温泉卵に切り込みしてトロリとさせる所、動画にすると、確実に映えですね!
私は塩辛いのが苦手で、1枚食べて「別に良いかな。」となりましたが、
生ハム好きな方なら、大喜びかと思います!
…あれ、私、全然食べれて無い様な…。

旦「デザートピザ頼むより、他の所で食べた方が安いのでは。」
私「行きたいカフェもあったし、寒いがかき氷(実は奈良は激戦区)も良いかもしれない。」

12時過ぎに着き、1時間もしない滞在でしたが、
我らが出て行く時には平日ながら、行列ができていました…。

かき氷のお店はお休みだったり、行きたいカフェもホテルの近くだったので、
商店街を散策します。

実は私、マンホーラーです。

割と何処にでも、鹿が居ます…笑。

鹿カチューシャ、欲しかったんですが、旦那に止められました。

推しキャラが出るまで回しました☆

猿沢池も。

この時期は居ませんが、温かくなれば、亀やお魚も見られます。
(この後ホテルに戻り、夕方にも訪れたので、その写真も。)

商店街の散策等も終わり、再度、奈良公園で再び鹿せんべいをあげながら、のんびりします。

今回は私が購入したのですが、買った途端に鹿に群がられました。
鼻を擦りつけてくる、奪おうとしてくる、角で突こうとしてくる…。

危険!!!

買うポイントとしては、
・他の人が買った後の鹿の出方を伺う(ここでガッツいてきたら危ない)
・食欲旺盛な鹿の近くに行かない(基本的に座り込んでいる子は、おなかがそれなりにいっぱいなのか、安全です。あんまり食べてくれなかったりもしますが。)
を徹底するのをお勧めします。

カフェ、エトランジェ・ナラッド☆

こちらは2018年、奈良に遊びに行く前に、ガイドブックで見て気になったお店です。
当時は夕方に行ったのですが、たまたま夕方から貸し切り予定だった為、入店できず…。
今回初訪問でした。

パフェもあり、まだまだおなかが空いている身としてはこちらを選びたい所ですが、時刻は15時…。
…晩ご飯はホテルで食べるから、絶対量多いだろうし、ソフトクリームにしておこう。

旦那と息子用にバニラを、私は大和茶+おいり選びました。

そうそう、この可愛い鹿さんクッキーを食べたかったんだ~…、
息子「鹿さんクッキー、もう1個食べたいなぁ。」
ママの5年越しの野望を叶えさせて下さい!!

2日目朝

親戚の家に行くまでも、奈良公園を散策しました。

息子のこの首の傾げ感、可愛過ぎて待ち受けにしてます…笑。

奈良公園は、子ども向けかと問われると、遊具があるわけでは無く微妙かもしれませんが、
鹿も居たり、
興福寺のエリアは階段や石があり、結構勝手に遊んでいました。

個人的には、博物館とか神社仏閣巡りを一緒に楽しんでくれる年齢に、早くなって欲しいです…。
それでも、子どもは子どもで、そこにあるものを受け入れ、楽しんでくれて良かったです。
まぁ、家でテレビを見たり、ゲームしたりするよりかは、圧倒的に知識も経験値も思い出も増えて、良いと思ってます。

娘もベビーカーから下り、散策していましたが、

突然オス鹿に角で突かれました…。
この鹿とは別の鹿で、3m位離れていた所から突然走ってこられて…。
旦那が怒ってくれました(鹿に)。
娘はわんわん泣いてしまい、お土産を見る用事もあったので、早々に立ち去る事にしました。
(幸い怪我はありませんでしたし、娘も抱っこすると割とすぐに泣き止むので、大丈夫でした。)

うん、鹿、結構危ないです…。
けれども、優しい鹿は、本当たくさん撫でさせてくれますし、
動物と人が共に暮らす街って、本当に素敵だなぁと思います。
(以前カナダに行った時に、町中に普通に野生動物が居て、すっかり魅力に取り付かれてしまいました…笑。)

因みに私、3歳頃、和歌山県のアドベンチャーワールドに行った時に、シマウマに噛まれた思い出があります。
普通ならそこからシマウマ嫌いになる所ですが、
「ぬいぐるみだったら噛まないから。」と、ぬいぐるみを買って貰っていました。

なので、娘にも見せてみると、ぬいぐるみは大丈夫だったので、こちらを買っておきました。

え、息子のお土産には?
次回記事をお楽しみに…☆

また、次回は私がずーっと、ずーっと気になっていた、インスタ映えなスイーツを紹介します☆
全国旅行支援の金券で購入したお土産紹介等も、お楽しみに☆

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

関連記事

ひのとりの魅力満載です♡
また乗りたい~♪

名古屋旅行①株主優待・9041近鉄グループHD 2022年3月

1日では足りない位、見所溢れる動物園です☆

名古屋旅行②東山動植物園、広い・安い・可愛過ぎ♡

予想以上に息子がハマり、後日談として、近隣の科学館にも遊びに行く事になりました…笑。

名古屋旅行③名古屋市科学館は2歳児の知育にどうか

食べ歩きやウインドウショッピングも楽しい、大須商店街です☆

名古屋旅行④大須商店街で食い倒れ

3 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です