グルメ&果物①株主優待・3003ヒューリック 2022年

にほんブログ村に参加しています。
励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

こんにちは、Icoです!

2022年度は、株主数が一気に増えた印象があります。
今回は、ヒューリックです。

3003ヒューリックとは

企業紹介は、前回の記事で書かせて頂いたので、割愛させて頂きます。
(各記事へのリンクは、記事一番下の関連記事にも纏めているので、先に今回の内容を読みたい方は、そのままお進み下さい。)

果物①株主優待・3003ヒューリック 2021年

2022年12月末時点の株主数は、171652名です。
2021年末時点では、106531名でした。
増えすぎて、企業側の負担が心配になっています…汗。
(オリックスやJTも、株主が増え過ぎての廃止ですし…。)
私も昨年、お勧めの銘柄を尋ねられると、ヒューリックを推してたので、貢献してしまってると思います…苦笑。
だって良いもん。

株主優待

権利確定月は、12月です。

注意点は、300株以上の保有で、優待が頂ける点です。
内容は、3000円分の商品が選べる、グルメカタログです。

2024年12月実施分は、
保有期間の制限無く頂け、
3年以上保有している場合、6000円分(3000円分×2個)と、増えます。

2025年12月実施分以降は、
1年以上の保有が条件になりますが、
最初から6000円分(3000円分×2個)も頂けます。

まぁ、ガチホールドなので、私は関係ありませんがね!!

こちらのカタログギフトですが、

大変豪華です!!

217ページもある、リンベルの分厚いカタログで、
ご飯、洋菓子、和菓子、果物、酒…と、豊富な選択肢♡
何より、どれも美味しそうで、
元々は2021年度に私と娘名義で購入していましたが、
追加で、2022年度に息子名義でも購入しています♡

私と娘は2025年分から、息子は2026年に長期認定を頂けます。
因みに、6000円分のカタログが頂けるのは、
2023年に初権利→2026年
2024年に初権利→2027年
2025年に初権利→2028年
です。

カタログは、我が家には3/10に到着しました。

カタログ写真、一部抜粋

全ページの写真を載せたいのですが、分厚すぎて、
果物・野菜、私なら気になるお肉のページを掲載しておきます☆

果物。

和歌山の桃が無いのですが、関西人が食べ尽くすんでしょうか。分かる。

白なすが気になる…笑。

実はここだけページが飛んでるので、果物だけを目当てに探すと、見逃すかも知れません。

牛・牛。

牛・豚・豚。

株価・利回り・取得金額

株価は現在、約1355円。
配当利回りは3.40%、優待利回りは2.21%です。
私の購入金額は1135円、
娘は1115円、
息子は990円!!

2021年ジュニアNISA購入銘柄(娘)
2022年ジュニアNISA購入銘柄(息子)

旦那も息子と同じ時期に買っとけと促しましたが、
良い銘柄ですもんね、すぐに上がり、買えず終いでした。

2022年は、1000~1100後半のボックス相場で、まだ買いやすい時期だったと思います。
個人的には、もっと上がる銘柄だと思いますが、
売るつもりの無い銘柄なので、幻の含み益だと思っておきます…笑。

我が家が選んだ商品

我が家は3つ頼めます。

1つ目は、昨年も大好評だった、サクランボです♡

我が家には7/1に届きました。
息子名義で頼みました。

子ども達は大喜びです♡
今年はまだ安かった気がしますが、元が高いので、あまり買いません…汗。
まぁその為に、果物を優待で頼める様にしてるんですが。

サクランボが頂ける優待は、我が家で保有しているのはヒューリックだけなので、来年以降も頼む予定です。
(以前、旧・みちのく銀行でサクランボがあったのですが、その時は凍霜害で選べないとありました…泣。
現在は、統合後のプロクレアHDで再び株主優待が始まっていますが、
リンゴやスイカはありましたが、サクランボは選択肢にありませんでした。)

2つ目は、スイカです。

我が家には7/14に届きました。
こちらは私名義で。

スイカが頂ける優待も少ない印象です。
小ぶりながら、凄く甘くて美味しかったです。
来年もスイカ選ぼうかな~と思っています。

3つ目は、桃です。

我が家には8/28に届きました。
こちらは娘名義で。
我が家は息子に優待教育をしているので、
申込時にハガキで出す事が多いのですが、
息子に3枚渡したつもりが、感触が2枚で、確認しようと思ったら投函されてまして…。
鞄の中にも、テーブルの上にもハガキは残っていなかったものの、
果たして無事に3つ届くか凄く不安でした…苦笑。

因みに我が家、
実母が果物王国・和歌山に住んでいるので、
7月には桃のお中元が来たり、
超格安で桃を仕入れる事ができます。
今年も有難い事に、たくさん食べました。
そんな日々を過ごした息子、
「もも…。うーん、むすこくん、ももじゃなくてあいすにする…。」
飽きられました…笑。
(おやつやお風呂上がりに、桃がノルマ状態。)
大人と娘で美味しく頂きました♡
私は丁度この桃で飽きました…苦笑。
(ママ友さんから桃のかき氷食べに行こうと誘われて、
ママ友さんには会いたいけど、正直桃はいらない…笑!)

マスカットも美味しかったので悩んだのですが、
今年は別の銘柄でマスカットを頼めたので、今回はこの3種類に決めました。
薄給家計にとって、嗜好品で値段もそれなりにする果物は買いにくいのですが、
ヒューリックの優待は種類も多く、選んだいずれの果物も美味しく満足なので、
本当に助かっていますし、嬉しい限りです。

子ども達の果物好きが落ち着けば、いずれはお菓子やご飯物も…と思いますが、
いつになるやら…笑。

銘柄選びや、
既に保有済みの方には、商品選択の参考になりましたら幸いです。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。
励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

関連記事

前回のヒューリックの優待記事です。

果物①株主優待・3003ヒューリック 2021年

娘のヒューリック購入当時のジュニアNISA口座での保有銘柄です。

2021年ジュニアNISA購入銘柄(娘)

最新、娘のジュニアNISA口座での購入銘柄です。

2023年ジュニアNISA購入銘柄(娘)

息子のヒューリック購入当時のジュニアNISA口座での保有銘柄です。

2022年ジュニアNISA購入銘柄(息子)

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です