奈良旅行2(ワンオペ)②株主優待・9041近鉄グループHD 2022年9月

にほんブログ村に参加しています。
励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

こんにちは、Icoです!

前回に続き、近鉄株主優待を使っての二度目の奈良旅行です。
(各記事へのリンクは、記事一番下の関連記事にも纏めているので、先に今回の内容を読みたい方は、そのままお進み下さい。)

奈良旅行2(ワンオペ)①株主優待・9041近鉄グループHD 2022年9月

今回は2日目。
映え映えな、奈良の観光スポットに行ってきました☆
3歳3か月の息子、1歳8か月の娘、
年子ワンオペ旅行も無事に終わるのか…!

朝食~奈良公園

ホテル アジール・奈良

こちらに宿泊していました。
こちらのホテル、子どもの朝食が無料なので、こちらで頂きます。
大人も豪華です!
奈良名物、茶粥が嬉しいですね♡

子どもの分です。

ランチョンマットが、何故か鬼滅でした。
好きな方には嬉しい仕様ですね☆
足りなかったら、ご飯のおかわりもできました。

そういえば、ホテルのお部屋がトレインビュー(JR)でした。

娘も電車好きになってきており、2人で窓の外をよく眺めてくれていました。

今回は、バス移動で出発まで小1時間程あり、駅でのお土産を下見がてら、奈良公園へ向かいます。

因みに、朝は鹿達がおなかを空かせているのか、非常にがっついてきます…汗。
鹿せんべいを持っているだけで、食べようと口を近づけてきたり、頭や鹿で押してくるので、危険…っ。
子ども達が2人共怖がって泣いてしまい、
「奈良は好きだけど、鹿は嫌!!」と、息子から次回は奈良公園をハズしたプランを頼まれました。

「ミ・ナーラ」へ、レッツゴー☆

今回の行き先は、ミ・ナーラという商業施設です。
今回行く、観光目当ての金魚ミュージアムを始め、
スーパー、100均、書店、エディオン、トイザらス、西松屋、バースデイ、しまむら、ハニーズ、楽器屋、ラウンドワン…と、
優待投資家や地元の方にも嬉しいラインナップのショッピングセンターです。

場所は近鉄奈良駅の次、新大宮駅から西へ500m程の距離ですが、
新大宮駅、JR・近鉄奈良から無料の送迎バスが出ています。

近鉄奈良の場合、11時台からしかバスが無いので、JR奈良駅へ向かいます。

因みに皆様お気づきかもしれませんが、私が歩く事に躊躇しない人なので、
息子にも1万歩レベルで歩いて貰っています…笑。
幼稚園も散歩にかなり連れて行ってくれる園なので、車社会で生きているにしては、
息子はかなり足が丈夫かと思います。

この建物…JR奈良駅の、裏手のバスロータリーに、送迎バスが来るのですが…、
10~15分前に到着したのに、既に行列が…。
前のおば様達が「28人しか乗れないけど、大丈夫かしら。」と仰っていましたが、私たちも乗れる範囲に並んでいたので良かったです。
更に列は長くなり、乗り込めない方達も10名程居ました。

…これは、帰りも早く並んでおかないとな…。
(出発時刻の20分前に並び、出発10分前には満席になっていました。)

さて、ミ・ナーラに到着し、エレベーターで4階へ。
トイレを済まし、まずは金魚ミュージアムに。

金魚ミュージアム

料金は、
大人(中学生以上)1200円
小学生/65歳以上800円
小学生未満は無料です。

同館同階にある、今年4月末にオープンしたばかりの、奈良いきものミュージアムとの共通チケットもあります。
(金魚&いきものの入場チケットがセットになっています。
各ミュージアムのチケットを購入する時に「共通チケットで。」と言えばOKです。)

料金は、上と同じ並びで、
2200円
1400円
無料です。
(いきもの~だけ行く場合は、金魚と同じ値段です。)

金魚ミュージアムは、ただ金魚が並んでいて、「リュウキン」「デメキン」等の各金魚達のお勉強をする所…では無いですね。
「エンターテイメント」に特化し、
金魚を魅せ、金魚ならではの魅力を出し尽くし、
大人も子どもも「おおおおお!!」となる空間です☆

言葉少なく、写真をどんどん載せていますので、雰囲気をお楽しみ下さい。

実はミラーボールも回っています。
クラブが好きな方は身体が動いてしまうのでは無いでしょうか。

写真ではわかりにくいですが、上の写真2枚は背景がムービーになっており、
桜、花火、紅葉、雪…と、四季を背景に金魚が泳いでいます。

子ども達には、神になって頂きます。

…身長が足りなかった…!

下の2枚は、人間水槽コーナー。
まるで水槽の中に居てるかの様な写真が撮れます。

お勉強チックなコーナーが一瞬だけありました。

底に一面のビー玉!
お家でやったら、掃除が大変なヤツー!

私的には、この空間の2人の写真がイチオシです。
金魚ミュージアム、どの水槽も映えなんですが、
もう「映えの為に作られたスポット」とかも敢えてあるので、
それらも「私ならこう撮る!」等、楽しんで下さい。

トリックアートのコーナーも。

ちょっと怖がってそうな雰囲気が堪りませんな。

お、良い顔!

手がかわゆいぞ?!!

ここは入り口付近です。

3歳息子も楽しんでくれました☆
息子はじっくり楽しむより、私が写真を撮ったら「次は次は~。」と進むタイプなので、
子どもの反応に合わせて、40分程の滞在でした。
その間撮った写真・動画は200枚なので、
どれほどの映えスポットか、
また写真撮影を私が楽しんだかを、察して頂けるかと思います…笑☆

奈良いきものミュージアム

こちらは、爬虫類を中心に、魚類・両生類等の100種類の生き物と0距離で目を合わせられるミュージアムです。

…ううむ、私、鳥類と哺乳類は好きなんだが…。
けれども、できたばかりという事もあり、試しに行ってみる事に。
(旦那はトカゲ系が好きみたいで、寧ろ行きたがってました。)

巨大な蛇の模型は、5歳前後の子ども達が跨がったり周りを走ったりと遊んでいて、
ようやく空いた瞬間に撮りました。
ちょっと遊ぶのに丁度良いですね。

触れるコーナーもあります。

息子はカメが好きなので、喜んで触ってくれてました。
イグアナ(?)も恐る恐る…。
おなか側も触らせて貰ったんですが、ぷにぷに♡
気持ち良い♡

娘の方が、躊躇無く触っています。
女の子の方が、度胸ありますよね…苦笑。

しとしと、ぷるぷる、からから、こわこわ…と、各エリアに分かれてますが、
私の好みでしとしとが多いです。
(このタイプの動物が苦手な方は、金魚のコメントや恐竜の写真の所まで、少し飛ばして下さい~汗。
でも、ねんねしてるカエルだけは可愛いので、1枚目に貼っておきます!)

こちらの方が、金魚を金魚として撮れる気はします…笑。
(金魚ミュージアムは、背景含めての金魚という印象ですかね。)

本等を楽しむコーナーも。

一通り見た所、息子の反応としては、最初のカメに触れる所が良かったので、そこでしばらく遊んで貰いました。
滞在時間としては、30分程です。
これが哺乳類系ふれあいコーナーだったら、
(私が触りたくて)3時間位居てたかもしれません…笑。

私は、これらの動物たちは、
動物園でもついつい流し見したり、そもそも足を運ばないコーナーだったりするので、
実際に触った感触に「おお♡」となれたり、「割と可愛い眼してるじゃん。」と、
この目線だからこその親しみやすさ等、良い発見ができたなと思いました。

実はクジ運が、かなり強い

息子と一緒にガラガラを回す機会が多いのですが、
「あれ、私が手を添えてる時の、引き良くない?」と思う事があります。

今回、共通チケットが2000円超えなので、ガラガラを回せる事になりました。
…うーん、お昼ご飯的に、お買い物券とか当たったら嬉しいな。
息子と一緒にガラガラ。

ばばん!!

息子のランチ代になりました。
(カレー屋さんの、ハンバーグ。)

娘はお弁当タイプの離乳食的なので、済ませて貰いました。

因みに、息子が居なくても、ここ2か月でも、
生協のキャンペーンのガラガラでも当たりを引いたり、
イオンのお中元の抽選で500円分のお買物券も当てています。

個人的には、ここのプリンが気になったんですが、

息子、プリンそこまで好きじゃなくてな…。
(カラメル食べて、一気にダメになりました。分かる。)

ん?私のご飯?

再びのかき氷

ぱっと見、ミ・ナーラで食べたい物が無く、
私のランチには、幾つか候補を出していた、かき氷屋さんの1つへ行く事にしました。
バスに乗り、近鉄奈良駅で下車します。
駅から徒歩2分距離。

LA TERRASSE ALL DAY DININGです。

古都華(苺)、宇治抹茶、マンゴーのかき氷もありますが、
月ヶ瀬ほうじ茶のかき氷を選びます。

ほうじ茶好きには、思わずうっとり…♡♡♡
お昼寝の時間帯なので、娘は待ち時間にベビーカーゆらゆらで寝かせました。
(古都華も気になったものの、これは確実に子ども達に取られる…と、
「カフェイン入ってるからダメ。」と言える物にしました。)
息子がご飯を食べているタイミングや、お店に入るタイミングで予め、
「息子君はお昼食べて、おなかいっぱいかね?
ママはこれから食べるから、ちょっと待っててね。」と伝えておいたので、
待っててくれます。
(良い子過ぎる、ありがとう!)

美味しいかき氷でした♡

因みに、かき氷好きのママ友さんが以前「かき氷はご飯です。」と仰ってた事があるので、
ご飯代わりに採用させて頂きました。
(朝食が少なかったら、ミ・ナーラでもしっかり食べて、かき氷をおやつに食べてました。)

夜からお天気が良くなさそうだったので、お土産を購入し、早めに帰宅しました。
(年子ワンオペ旅行なので、時間に余裕を持たせておかないと…汗。)
もっとこのプランで時間をかけたい場合、
ミ・ナーラの中をじっくり楽しんだり、奈良公園を再度散策等がお勧めです。
年齢が高くなれば、神社仏閣等、もっとたくさん回るのも良いですね☆

前回記事と併せ、2件のかき氷を食べましたが、
どちらも大変美味しかったです。
かき氷発祥の地は横浜とも言われていますが、
日本書紀(720年頃完成)で、冬の氷を氷室で保管し、夏に平城宮の天皇に献上し喜んだ…とある様に、
氷食文化の始まりとしては、奈良になります。
(氷を愛する神様を祀る、奈良市の氷室神社も有名ですね。)

私の住む地域的に、近場で食べる場合は果物のかき氷を意識するのですが、
奈良のかき氷は、お茶、果物、氷、盛り付け…と、お店毎の拘りも凄く、
かき氷ガイドを見ているだけで面白かったです。

奈良かき氷ガイドのホームページはこちら

今年の梅雨は、ちゃんと雨が降って梅雨らしいなとか思っていると、
すっかり暑い日々…。
またお天気が崩れる予報もありますが、本格的な夏がやってきます。
本場のかき氷や、鹿とのふれあい、ピザ、金魚ミュージアムに、奈良いきものミュージアム!
ぜひお出かけ先や旅行先の候補の1つに…☆
息子は特に金魚ミュージアムが楽しかった様で、「また行きたい!」と言ってきて、パンフレットをよく見返してます…笑。
今回の奈良旅行、計4記事で興味を持っていただけたら、大変嬉しいです。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。