奈良旅行2(ワンオペ)①株主優待・9041近鉄グループHD 2022年9月

にほんブログ村に参加しています。
励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

こんにちは、Icoです!

前々回、前回と、奈良旅行を書かせて頂いたのですがー…、
(各記事へのリンクは、記事一番下の関連記事にも纏めているので、先に今回の内容を読みたい方は、そのままお進み下さい。)

奈良旅行①株主優待・9041近鉄グループHD 2022年9月
奈良旅行②株主優待・9041近鉄グループHD 2022年9月

そうです!
タイトル通り、優待利回りを無視して、奈良旅行パート2です!!

今回は、3歳3か月の息子、1歳8か月の娘、
年子ワンオペ旅行でもあります。

車ならまだしも、電車の旅。
トイレ、お風呂、そもそも荷物、子ども達のご機嫌は…???
その辺りもお楽しみ頂けたり、同じ様な年齢の子ども達をお持ちの方に、
「行けそうかも!」と、自信を持って頂ければ、大変嬉しいです。

旦那が居ない分、可能な限り子ども達も楽しめる様に、けれども私の趣味が溢れた旅行になっています。
インスタ映えのグルメや世界を、お楽しみ頂ければ幸いです。

今回「も」奈良旅行の理由

いえね、個人的にはね、伊勢志摩に行きたかったんですよね…。
息子が海の生き物を好きなので、鳥羽水族館とか、絶対楽しんでくれそうだなとか…。
しかし、前回の奈良旅行で鹿やピザが楽しかった様で、何度もまた行きたいと言ってくるのです…。

私「鳥羽水と、奈良、どっちが良い?」
息子「奈良!」

息子の習い事のヤマハは土日ですが、レッスンは月3回なので、月に1.2回旅行に行けるタイミングがあります。

ヤマハ、おんがくなかよしコースに通い始め、1か月が経ちました

その日を狙って、行く事にしました。

また、一応このタイミングでは、旦那はまだニートでは無かったので、旦那は放置です。

親1人、子2人…!
子ども2人連れての電車でのおでかけも、3回はこなせたので、ステップアップします。

また、鳥羽の場合、距離があるので特急に乗る必要もあります。
どちらかというと旦那に懐いている娘が、大人しく私の膝上で座れるか、心配です…。
あと、大人1人の場合、物理的に、息子も席を取る必要があるので、
予算的にもかかりますし、それなら息子が大きくなったタイミングで良いかなと思っています。
(旦那が今後土日祝休みの仕事につく可能性も0では無いので、
状況に応じて家族4人でも行ければと思います。)

そして、奈良に行くメリットは、「土地勘がある事」。
前回行って半年も経っていません。
元々町歩きが好きで、曲がるポイント等もきちんと覚えられる方。
一々地図を開く必要も無いので、ワンオペ旅行デビューとしては、
奈良は我が家にピッタリです。

荷物に関して

息子は幼稚園年少組に通い出して、まだまだヒヨッコながら、団体行動や自分の事を自分でする…という所が育ってきていると思います。
なので、自分の荷物に関しては、自分で持って貰います。
(昨秋の名古屋の旅行の時も、親が持つ時間の方が遙かに長かったものの、
2歳8か月でも自分の荷物はリュックに詰めて貰ってました。)
という事で、息子の着替え、おもちゃ、水筒、あと娘のお弁当タイプの離乳食も持って貰いました。
今回は、忘れたら困るので、電車の中や施設の中だけ、親がリュックを預かりましたが、基本的に道中ずっと背負ってくれました。
(今回、諸事情でリュックの写真を載せられないので、写真を撮るタイミング等でも預かっています。)

私は普通に、リュックで。
自分の着替え、娘の着替え、娘のオムツ、飲み物等です。
お土産も増える事を想定し、ベビーカーの下は、各個人の上着を入れただけにしました。

トイレに関して

息子は既にオムツを卒業しており、2.3時間全然トイレに行かなくても平気です。
家やホテルを出るタイミング、お店や商業施設に居る間に行くだけで、全然大丈夫でした。
トイレが1.2時間毎の子は、この辺り大変かもしれませんが、
乗り換えのタイミングで促したり、トイレの場所を把握したり、トイレが全く無いエリアのプランニングをハズしたりという事を、親がすれば良いだけなので、
普段から子どもを見ておけば、大丈夫かと思います。
(幼稚園入園組は、基本親がトイトレ完了まで見ると思うので、
ペースは掴めてると思います。)

…と言いつつ、私も店の開店前に並んでいる時に息子に「大きい方…。」と言われ、
慌てて近くの薬局で借りました…笑。
うんうん、街中って、心強いです。

鹿電車が可愛すぎる♡

実はこの日、近鉄電車で遅れが発生していて、当初乗る予定の急行が運転見合わせで…。
各停で向かいました。
しかし、丁度来た各駅が、

可愛過ぎる!!!!!

寧ろ、テンションアゲアゲ☆
奈良への旅路を楽しませて貰いました。

息子はこの鹿さんラッピング車両を凄く気に入ってくれて、
6月に親戚の所に行く際にもこの電車に乗れた時、感動してました…笑。

皆、急行待ちをしていたのか、
各駅が空いてて助かりました。

ランチは息子の要望☆

息子は鹿よりも、こちらが目当てだったと思います。

そう、この前の旅行でも食べた所…笑!
(詳しくは下の関連記事で。)

先程の、
息子「奈良。」
の後、
「あのピザ食べたい♡」と言われたんです…笑。
私「前は平日でも混んでたから、今回は土日だし、かなり待つかも。いける?」
息子「いく。」

行列は、前回よりも長かったですが、前のベトナム出身のカップルが子ども好きな様で、
息子の「あのね、南海電鉄と近鉄電車に乗ってきたの。」と、ここから恐ろしい程語られる鉄話を笑顔で聞いて下さってて、全然待った感覚がありませんでした☆

今回のピザは、1つめは前回と同じ大和ポークソーセージを。

①(番号付けていくので、どの写真の息子が可愛いか、良ければTwitter等でコメント下さい…笑。)

もう1つは、私が気になっていた、デザートピザを。

アイスが載っているバージョンは、子どもが居なければ頼んでました…笑。
こちらは好みでハチミツをかけて食べるスタイルで、私がかけているのを見て、2人共欲しがったので、ちょこっとずつかけておきました。
多分2人共、ハチミツデビューでは…笑。
(息子は市販のおやつに混ざっている物や、幼稚園のおやつとかで食べてるかもですが。)

鹿との戯れ

今回も鹿せんべいを。

お昼時なので、がっついてくる鹿がおらず、息子も落ち着いて餌やり…いえ、せんべいやりを、楽しんでいました。

気になる娘。

娘も。

触らせてくれる、優しい鹿も♡

猿沢池にも寄ると、亀が居て、息子が喜んでいました。
小学生頃になっても好きならば、その内、亀を飼育してあげたい。

奈良グルメ、かき氷

奈良は実は、かき氷でも有名な地域です。

55店舗もの、かき氷屋さんが掲載されたガイドがネットでも見れたので、
その中で特に気になった、かき氷を食べに行きます。

あ、青いかき氷??!!!

こちらは、オテンキパーラーさんの、かき氷「雨-AME-」。
場所は、近鉄奈良駅南側徒歩2分の、変なホテル1階です。

店内の、爽やかな内装も、好印象♡

かき氷の提供期間は5~9月、14~18時。
ワンオーダー制ですが、お電話で確認した所、この年齢の子どもは注文が無くても大丈夫との事でした。

娘ちゃんは、丁度昼寝時間だったので、息子と楽しみます。
掘り師がいます。

青い部分は、青リンゴソース&ソーダ味。
(私は炭酸が苦手なんですが、いけましたし、寧ろ爽やかな味で美味しかったです♡)
ピンクは琥珀糖、黄色は寒天、色味も映え重視のインスタグラマーに大好評間違いなしの、一品ですね。

中にはバニラアイスも潜んでいます。

因みに、この後ホテルチェックインまで小1時間あったので、公園に寄り道して遊んでいます。

ホテル

今回は、

ホテル アジール・奈良

に宿泊しました。

JR奈良駅寄りですが、近鉄奈良駅からも徒歩圏内です。

選択理由は、和室があった事、アクセスが良い事、そして、子どもの朝食が無料なんです。
因みに、子連れ向けの「しかまろくん(奈良市のゆるキャラ)ルーム」、猫好きも嬉しい「にゃらまちルーム」等もあります。
私が予約した際には埋まっていたので、
次回、奈良で宿泊する際には、早めの予約を心がけようと思いました。

和室ですが、お布団では無く、ローベッド。

案の定、娘は寝相で落ちましたとも…笑。
そのまま寝続けていましたよ。

夜はドリンクバーもあり、アルコールも飲めますし、室内に持ち込みもOKです。

子連れには嬉しく、絵本やちょっとしたおもちゃも。

受付時、カウンター外のスタッフの方が子ども達も見てくれたので、
個人情報の記入や説明を聞くのに集中できて助かりました。
また、おもちゃもお部屋に貸して頂けました。
子連れに凄く優しいホテルです。
アメニティも、必要分お部屋に持ち込めるので、
むっちゃ良いやん…♡

因みにお風呂は、今回大浴場にも行きました。
息子が初の大きなお風呂を怖がっていました…笑。
幸い浴場・脱衣所に他の人がおらず、息子も1人で身体も洗えるので、気疲れも負担も無かったです。
シャンプーバイキングもできて、楽しんでくれました。

晩ご飯

旅行支援はまだやっているので、今回は土日宿泊(1000円分のクーポン)の3名分という事で、3000円分のクーポンが頂けます。
前回の反省も踏まえ、外へ食べに行く事にしました。
ホテルを南下して200m程にある、カフェ・コジカに。

築120年以上の古民家を改装されたそうです♡

鹿アピールも随所に!

お子様ランチは、ランチメニューだそうですが、晩ご飯でもOKと選択できました。
息子はお子様セットを。

娘はおにぎりセットです。

2人ともコンソメスープを気に入ってました☆

私は煮込みハンバーグです。

絶品でした♡

テーブルにはキャンドルも持ってきて頂け、リラックスできます。
息子は言ったら触りませんでしたが、まさかの、吹き消しました…笑。
娘からはあらゆる手段で防ぐ算段を企てていましたが、彼女は食い気が勝る人なので、寧ろ私の主菜副菜に興味津々でした。

次回は、奈良旅行2(ワンオペ)の2回目になります。
大人も子どもも大喜び&感動・必見映えスポットに訪れたので、楽しみにして頂けると幸いです☆
(日曜日に投稿予定です。)

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

関連記事

前回の奈良旅行記事です。

奈良旅行①株主優待・9041近鉄グループHD 2022年9月
奈良旅行②株主優待・9041近鉄グループHD 2022年9月

習い事が毎週土日にある場合、旅行計画が立て難いそうです。
分かる。
月3で十分だ。

ヤマハ、おんがくなかよしコースに通い始め、1か月が経ちました

ホテルも、是非また利用したい満足度です♡

ホテル アジール・奈良

3 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です