食費月2万円台の救世主!株主優待・3539JMホールディングス 2023年

日本ブログ村に参加しています。
励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

こんにちは、Icoです!

個人事業主の旦那がニートになり…、
我が家の家計が大変追い詰められています…!

我が家の家計・2023年8月度~脱・薄給家計簿?~

8月より、「胸肉しか購入しない」縛りをして、食費をかなり切り詰めています…。

今回はそんな、家計が追い詰められた我が家の様な家庭や、
お肉好きな方達が喜ぶ株主優待、
ジャパンミートホールディングスです!

パサパサ胸肉がイマイチ…という方に、お勧めレシピも紹介!

因みに、2022年度に初取得で頂きましたが、
JMのブログは今回初なので、
前年分も併せて書かせて頂きます。

JMホールディングスとは

茨城県を中心に、関東近郊で「ジャパンミート生鮮館」「ジャパンミート卸売市場」、「肉のハナマサ」等の他、焼き肉店を運営しています。
肉フェス等、食に関するイベントも展開しています。

大阪人に全然馴染みが無い会社ですが、
肉フェスで一気に好意的になりました。
…行った事は無いんですがね…笑。

株主優待

権利確定月は7月です。

1年以上の継続保有&保有数に応じた金額のお肉が頂けます。

100株2500円分
500株3500円分
1000株5000円分
10000株10000円分

2022年7月権利から、
100株は2000円→2500円分、
500株は3000円→3500円分と拡充されています。

たまたま、2022年から頂ける事になっていたので嬉しいおしらせでしたが、
その後も株価が低調で、
ちょっと視界から外していた銘柄です…笑。

頂けるお肉の種類です。
こちらは2022年分。

2023年分です。

内容は変わらない様ですね。
私は100株保有なので、鶏ムネと豚2種類が頂けます。
豚は、沖縄琉香豚(りゅうかとん)という、沖縄ご当地の豚です。
アグー豚を始め、沖縄では養豚が盛んです。
琉香豚は、ハーブを食べて育った豚。
肉・脂肪の色合いが良く、獣臭やドリップが少ないのが特徴だそうです。
(食べたてなので、分かる!)
豚しゃぶ、焼き肉等で食べるのがお勧めらしいです。

株価・利回り・取得金額

株価は現在、約1980円。
配当利回りは2.02%、優待利回りは1.26%です。
私の購入金額は1930円です。

長らく含み損でしたが、一気に上がってきてくれました。

頂いた商品

2022年は10/7に到着しました。

洗濯ばさみは、大きさ比較の為に置いていたハズです。
…かなり量がある為、冷凍庫を片付けておく必要があります。
関東の方が届くのが早い様で、
フォロワーさんの到着情報が欠かせません。

2022年は10/4に到着しました。

胸肉縛りをしているので、
嬉しいんですが、
「これが、これがもも肉であれば…っ!」と、大変思います…笑。

毎回お肉の特売デーにスーパーに行けるわけでもないので、
頂けるならば何でも有難いですが…!

カタログや金券優待ならば、オリジナリティ溢れる内容になるので書きやすいのですが、
皆、貰える内容が同じだと、ついつい後回しにして、1年経ってました…苦笑。
昨年は、まだ株価が低くて買いやすかったのに、お勧めするのが今頃ですみません…。

胸肉お勧めレシピ☆

我が家は普段、胸肉より、もも肉を買っていました。
理由は、胸肉のパサつきが、旦那が嫌いだから。
私は一人暮らしをしていた頃、「胸肉安い♡」と胸肉ばかり買っていたので気にならなかったのですが、
旦那の作ったもも肉のから揚げを食べてから、「やはり違う…。」と、もも肉をメインで買っていました。

しかし、旦那の再就職が決まらず2か月半経った頃、
旦那にキレて、胸肉縛りを開始しました。
えぇ、えぇ、嫌がらせの様に、現在進行形で胸肉ばかり買っています♡
あ、嫌がらせです♡
ってかもう、いつ赤字出てもおかしく無い位に追い詰められてるからなぁ…。

我が家は旦那が働いていない日は、旦那メシです。
ヤツは、そんな中、
私「胸肉が柔らかい???!!」…、
胸肉チャーシューのレシピを探りあててきました!

これが美味しいの何の、
週3.4で胸肉を食べていますが、飽きません♡

皆様にも、株主優待の胸肉は勿論、スーパーで購入した胸肉でも、
ぜひ試して頂きたいです☆

では、レシピをどうぞ。

作り方

材料
・胸肉400g位(塊2個)
・調味料
醤油 大2
みりん 大2
砂糖 大1
にんにくチューブ 好みの量

①下準備
(味が沁みる様に、調理開始1時間前までがお勧めです。)
胸肉の皮を剥がす
フォークでグサグサ穴を開けていく
ジップロック(入るサイズ、大きめがお勧め)に入れて、調味料を全部入れる
冷蔵庫へ

②ご飯開始1時間ちょっと前
ポットでお湯を沸かす(1リットル位)
冷蔵庫に入れていたジップロックを、鍋にそのまま入れる
(我が家は片手鍋でしています。)
ポットで沸かしたお湯を、お肉が埋まるまで入れて蓋をする
保温にして50分~1時間、IHのタイマーして放置
(これ以上つけておくとパサパサになるので、タイマーが鳴ったら、絶対に取り出す。)

時間は、55分でもパサつきが気になったので、50分がお勧めかなと思います。

あとは、適当に切って、盛り付けて食べます。
これだけでも十分美味しいですが、
梅肉やワサビを付けるのも、お勧めです。
私は面相臭がりなので、アレンジするのはチューブのワサビ位ですが、
旦那は梅干しから梅肉ペーストを作っています。

正直、美味し過ぎて、
「あ、これは就職が決まっても、胸肉を買い続けても良いかもしれない。」と、思っている位です。
まぁ、就職先が決まった所で、働いた翌月振込&10日〆の家計なので、
反映されるのは2.3か月後…。
最低2か月はこのまま食費を制限せねばならないんですがね…苦笑。

しかし、胸肉がこんなに美味しくなるとは…。
料理に手間暇をかけられるご家庭は、今はかなり少ないかと思います。
安い物を、簡単に美味しく工夫できる料理上手な人がいれば、
引き続き、食費2万円台でいける…かもしれませんね。
まぁレシピ教えて貰ったから、もう私も皆様も作れますが!
(勿論、他の株主優待のおかげでもありますし、大阪府のお米Payには本当に助かってます。
怖い事を書きますと、分かりやすく食費と書いてましたが、我が家は日用品等も含めた、
食生活費2万円台です…。)

去年は、旦那が唐揚げ作ったり(片付けや油跳ねるのが怖くて、私は揚げ物作らない主義)、
カレーやシチューにしたと思いますが、
胸肉のパサつきに「やっぱりモモだな。」と思った記憶があります。

ついでに、今宵の晩ご飯は、旦那が胸肉でチキン南蛮を作ってくれました。
旦那メシは何でも美味しいですが、チャーシューの方が美味しかったです…笑。

因みに豚肉は、
2022年。

2023年。

取り敢えず、両方シンプルに塩こしょうで焼いてました。
焼くだけで美味しい、最高だな!

胸肉チャーシューも美味しいですが、
栄養面で、時々は他のお肉も入れたいので、
各株主優待で非常に助かっています…笑。

銘柄選びは勿論、レシピも、参考になれば幸いです。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。
励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

関連記事

9月家計簿は、次回11日水曜日、21時頃に投稿予定です。

我が家の家計・2023年8月度~脱・薄給家計簿?~

2 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です