我が家の家計・2023年10月度~脱・薄給家計簿?~

にほんブログ村に参加しています。
励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

こんにちは、Icoです!

今回は2023年、10月度の家計簿です。
家計簿シリーズ、いつもお付き合い頂き、ありがとうございます。
薄給の旦那が個人事業主に転職☆
更に、私が月数日ワーママに&私のお小遣いより+1万円入金された、
脱・薄給(?)家計になります。

6月から、個人事業主としての仕事の案件が無くなったものの、
黒字を主婦魂で維持し続けております。
旦那が嫁と同じ所で働くも、
「俺この仕事、嫌。」とあまり入ってくれず、
おかげで家計は更に追い詰められ、薄給を耐え忍びつつ、
就活をし…、

無事に転職できました!

…が、家計簿への反映はまだです☆

我が家の家族構成はこちらです。

旦那、私、息子3歳、娘2歳、うさぎ。

10月度は、2023年10月11日~11月10日分です。

収入

旦那給料60000
私給料65125
前月繰越分61493

※旦那給料は、ガス(プロパン)・旦那スマホ代等が引かれた金額です。

旦那給料は先を見据えて、大体この位…という所で引き出しています。
旦那のクレジットカードやガス代の引落しは旦那口座なので、
なるべく温存させております。

今回は合計、186618円です。

各方面仲良く6万円ずつです…笑。
旦那があまりにも働かない為、
口座残高が増えなくてね…。
私は常に2か月後の家計簿を意識してるのに、
私の節約スキルに甘え過ぎてやがる…。

今、働かないと苦労するのは、お給料が反映される2か月後なんだよ…。。
それ解ってないんだから、ブチ切れるでしょ。
(詳しくは7月度家計簿で☆
各記事へのリンクは、記事一番下の関連記事にも纏めているので、先に今回の内容を読みたい方は、そのままお進み下さい。)

我が家の家計・2023年7月度~脱・薄給家計簿?~

…そもそも次月分の給料が怖過ぎて………。

支出

項目本来目標今月目標実支出差額
家賃5500055000550000
食費・生活費500001835022541-4191
光熱費1900012647126470
私携帯・ネット13000695669560
緊急25000420042000
税金10000066840668400
貯蓄30000000
旦那お小遣い20000200020000
私お小遣い10000200020000
お楽しみ費10000150015000
子ども費4000350034928
学費・習い事1400012425124250
NHK1200120012000
合計351200186618192142-4183

※緊急は、医療費・祝い金・修理費等です。
※子ども費は服・おもちゃ・交通費です。
※家族での外出はお楽しみ費。
 個人での飲食、美容院、また私の服に関してはお小遣いです。
※老後資金2000万問題については、私のお小遣いで達成しているので、貯蓄は基本無視しています。

(スマホでは所々2段になって見えにくくてすみません。)

…マイナスですね。。。
死守してきたんですが…。。。

ここで超えてきたか。

20万以上あったので、もう少し引き出せもしましたが、
旦那もクレジットの請求に毎月幅があるので、あまり引き出すと怖くて…。
ってか、来月再来月のお給料が、本当に心配で心配で……。

金額が作為的に0円ばかりなのは、
支出が本来目標よりも多い場合、既に支払いが決まっている出費に併せて予算を再編させるからです。
基本的にブログを書くのに併せ、11日以降に纏めています。(10日〆です。)
(入力が終わったら、レシートもさっさと捨てるし、その時書きたかった事とか忘れるので、
なるべく1.2日で、娘の昼寝中に纏めきります。)

各項目毎の利用についてです。

食費・生活費

マイナス出てるけど、

今回の食費・生活費の購入内容を紹介

興味のある方は楽しんで下さい☆
無い方は次の項目までスクロールを。

スーパーは、身バレになるかなとコードネームA~Dで表していますが、
Aはイ〇ンです…笑。
スーパーCは税込み表示、それ以外は税金が後で足されています。

10/11B 534円
カットサラダ(98)、コロッケ2(396)

10/14A 1869円
オムツ(1680)、肌着(300)
クーポンで5%オフ&株主優待券で200円引き。

10/14A 466円
小松菜(98)、サツマイモ(98)、パン2(316)

10/15B 1871円
洗剤2(596)、お好み焼き4(792)、豆腐4(156)、餃子3(177)

10/15B 1440円
胸肉(664.669)

10/15C 118円
水菜(105)、もやし(20)
5%オフ。

10/16郵便局 370円
レターパックライト

10/17D 1263円
飴(119.89)、納豆4(196)、うどん(19)、味噌(139)、豆腐(39)、カットサラダ(69)、玉ねぎ2(78)、卵(229)、お弁当(193)

10/19B 620円
お弁当(398の20%オフ)、椎茸(128)、茄子(128)
茄子と椎茸は、息子のお弁当用です。

10/22A 2537円
スプレー(248)、うさぎ餌(848)、手袋(90)、箸(798)、人参(198)、椎茸(198)、もやし(36)
生活用品5%オフ、株主優待券忘れた…。

10/22A 1463円
オムツ(1298)、お尻拭き(198)
クーポンで5%オフ&株主優待券で100円引き。

10/25C 1524円
カットサラダ(105)、しめじ(105)、もやし(20)、コーンスープ(235)、豚肉(680)、鶏肝(171の10%オフ.139)、糸こん(62)、パン(106)
就職が決まったので、豚肉を解禁しました。
まぁ、まだ胸肉メインですが。

10/26コンビニ 10円
コピー

10/27B 805円
細巻、エビカツ巻、サーモン巻(各398円の半額)、飴(148)
10月中旬から咳が2週間以上続き、咳ぜんそく再来かと怯えてました…。
(保険証の切り替えタイミングなので、病院に行かずに済むなら行きたくない。)

10/29B 1022円
パン(168)、お弁当(398の20%オフ)、惣菜2(各298の20%オフ)

10/31B 760円
コロッケ(198の20%オフ)、お弁当(398の20%オフ)、卵(228)

11/8B 514円
お弁当(398)、コロッケ(198)
各20%オフ。

11/9B 995円
牛乳(198)、パン(89)、卵(228)、小松菜(88)、お弁当(398の20%オフ)

お弁当 1029円
3日分。

以前は旦那のお弁当は、冷食メインで作っていましたが、
値上がりでもう買えませんし、
新しい職場では給湯器が無いのでカップ麺も無理…と、
お弁当を買う様にしています。

以上!
22541円なので、先月の20350円と、正直差は無いです。

旦那の仕事が始まり、その分お弁当の購入も増えましたが、まだ抑えられています。

…まぁ、「18万円ならいけるかな☆」とか思っちゃった私も私だが…苦笑。
-4200円位。
来月はともかく、12月が一区切りとなるので、その時までに黒字になれば嬉しいな…。
初月半月分だし、年内に今のお仕事の給料の反映、間に合うかな…。

胸肉はチャーシューを作るのに飽きて、最近は普通に塩茹でしてます。
でもチャーシュー美味しいから、旦那の休みのタイミングとかで作って欲しい←。
(レシピはこちらに載せています。)

食費月2万円台の救世主!株主優待・3539JMホールディングス 2023年

お米に関しては、
大阪府は9月からもお米PAYキャンペーン第2弾を開始して下さって、
引き続き、もうしばらくは買わなくて済みそうです。

胸肉以外の肉や日用品は、株主優待で賄っています。
気持ちはリアル桐谷さんです…笑。
衣類用洗剤は、在庫が切れたので安い時に購入しました。
来月半ばには、ヤマダHDの株主優待が到着するかと思うので、日用品をカバーしたい。

家計の救世主!株主優待・9831ヤマダHD 2022年9月

家計を抑えられた他のポイントについても。

先月大量に柿を貰い、お出かけ先で会うママ友さん達に、お裾分けしました。
その内の1人からお礼にと、サツマイモ&里芋を貰いました。
里芋とくれば豚汁だなと、その時だけ豚肉を解禁しました。

聞く所、義父さんが作られたそうですが、ママ友さんと娘ちゃんしかサツマイモを食べないそうで。
私が喜んでたら、追加で5本頂けました!
ありがとうございます!!

また、そのサツマイモがそろそろ無くなる頃に、
子どもの行事で、芋掘りに行ってきました☆
(寧ろ使いきれる様に調整しました。)
今月度は、無料でたくさんのサツマイモを入手できました!

育児関係のイベント情報は、普段からアンテナを張っています。
おかげで予約制だったり、あまり並ばず楽しめる無料イベントの情報も勝手に入ってくる感じですが、
大体他のママ友さんを誘うと知らない事が多く、よく子育てイベントの情報源になっています…笑。

また、果物王国・和歌山に住む実母が、大量のみかんを送ってきてくれました。

ペットボトルの蓋は、大きさ比較です。
小ぶりとはいえ、150個はあった…!

箱1杯で2500円…!
上半分は母が貰っていったので、
つまり、この量で1200円…!!
毎食後ノルマです…笑。
でも、今年はみかんが不作の様で、これ以降は難しい様です。

こちらもそうなのですが、
表面がデコボコした物は「菊みかん」と呼ぶそうで、
美味しい証拠との事です☆
もうすぐキウイの時期だそうですが、キウイ大量に剥くのは…笑。
…いや、有難いんですが、そもそも数個で良いのよ???

光熱費

電気代は6000円。
来月も、更にエアコン代で上がっていきます。

私携帯・ネット

旦那もさっさと格安スマホにして欲しい。
(スマホ&タブレット持ちで、通勤や出先でも動画を見まくる。
今月ギガ数20を超えなければ、アハモ行こうかな…との事。)

緊急

交通費です。

税金

今月は、国民年金、国民健康保険の支払いでした。
来月は市民税もあるよ…。

貯蓄

今月も、貯蓄してる場合じゃありません…。

お楽しみ費

外食です。
息子の習い事の後にご飯、
また息子の運動会の後に、串屋物語に行きました。

私立幼稚園、年少さん10月の記録

上手い事、1500円とキリが良い数字になりました。

子ども費

娘の誕生日プレゼント(キックスケーター)が息子の物になっている状況なので、
追加で購入しました…笑。
パンダのぬいぐるみと、お皿が割れた事もあり、それも選んで貰いました。

息子も2歳の誕生日は、流れでパンダのぬいぐるみだったな…笑。

白浜旅行記⑦~宿でまったり♡~

学費・習い事

幼稚園費用、
習い事はヤマハです。

ヤマハ、おんがくなかよしコースに通い始め、1か月が経ちました

来月から、夏→普通布団に変わるので、料金が800円増します。

来月への思い

ついに、ついに、死守してきたのに、

マイナスか…っ!

マイナスはマイナスですが、
10月に引き出した後の通帳残高は、今考えるとあと1万円引き出してても大丈夫な金額でした。
(こっそり1万円引き出してきて、マイナスを先延ばしにする事も出来ましたが、
キッチリ真面目に報告します!)
残高とにらめっこして、
「旦那のクレジットの引落しのバラつき、お仕事の日数の少なさに、
誰がこれ以上お金を引き出せましたでしょうか!!」
と、控えめに(寧ろ強気に)行き過ぎた私の判断ミスのマイナスです…っ!

うん、物価高騰の中、かなり節約できてる方だと思ってますよ。

反省としては、来月は市民税の支払いもあるから、その分はプラスで予算を組もう。
健康保険と国民年金は、扶養に入るので支払いは無くなるハズですが、
いつ保険証来たり、カードの引落し終わるかなー…。
だから、来月度も口座からお金はたくさん引き出したくない…。
予算に余裕があり過ぎても、困る。
まだまだ全然、黄色信号です。
(どうせ年末年始で財布の紐が緩むし…笑。)

再来月度で反映される初任給も、半月分で決して豊富なわけでは無いですし、
来月度家計簿もまだ前職の給料ですし、
まぁいつも通り、

児童手当様に助けて頂かねばなりません…っ。

児童手当の使い方は、各家庭によって色々かと思いますが、
私の周りでは投資をされている方が多いので、
そのままジュニアNISAに入金される方も多かったのではと思います。

私は、相続税に引っかかる個人資産を持っていたので、
「取り敢えずジュニアNISAは私のお小遣いから…。」と、分け分けしておきました。
子ども2人のジュニアNISAに満額入金してきたおかげで、セーフになりました。
…死亡保険考慮したらオーバーするかもだから、もうちょっと贈与したいな。
(でも、欲しい銘柄がたくさんあって買っちゃってるから、
現金自体は今はあまり無くて、今度はそれで焦ってます…笑。)

相続税は、今年度までは3年前まで遡る認識でOKかな…。
それまでに皆死なない様に気をつけよう。
旦那と2人でお出かけとかまずしないけど←、同時に死んだりしたらこの場合も相続税超えちゃうから、更にもうちょっと生前贈与しなきゃだな。
(でも旦那には全然してない。)

なので、まだ子ども達には何かの折に少しずつ贈与していくと思うので、
児童手当は元々薄給だった事もあり、今後も家計の補填にさせて貰います。

私も父からの遺産を受け取った経験があるので、
考え方が「あと20年位してから考慮する事では?」という事をよく考えています…苦笑。

さて、旦那のお給料が家計簿に反映されるまで、引き続き薄給家計を耐え忍んでいきます。
転職した所で薄給かもしれませんが…←。
エアコンで光熱費が上がりますし、お肉の株主優待ストックも胸肉のみです。
これ以上、赤字は増やしたくありませんが、与えられた状況で善処するのみです。
因みに、まだ旦那口座見てないので、11月度も始まっていますが、家計費にハラハラしておきます…!
来月度も、引き続きお楽しみ頂ければ幸いです。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。
励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

関連記事

9月度の家計です。

我が家の家計・2023年9月度~脱・薄給家計簿?~

因みに胸肉縛りにした所、食事がヘルシーで、牛肉を食べたら脂に胃がビックリする様になりました…笑。

我が家の家計・2023年7月度~脱・薄給家計簿?~

胸肉、こうして家計に反映されると、本当に安さが有難いです。
パサパサ胸肉嫌いな旦那が作る、大変美味しいチャーシューレシピはこちら!

食費月2万円台の救世主!株主優待・3539JMホールディングス 2023年

ヤマダの株主優待と、こちらにも書いている某銘柄の株主優待の愛称が良過ぎるので、W保有を推奨です。

家計の救世主!株主優待・9831ヤマダHD 2022年9月

5月からヤマハのレッスンも始まり、楽しんで通ってます。
個人のピアノ教室では楽しめない、グループレッスンならではの魅力&経験がいっぱいだなと実感です。

ヤマハ、おんがくなかよしコースに通い始め、1か月が経ちました

家計についてです。

我が家の家計

私が節約で心がけている事です。

私の節約スタイル

2 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です