我が家の家計・2023年9月度~脱・薄給家計簿?~

にほんブログ村に参加しています。
励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

こんにちは、Icoです!

今回は2023年、9月度の家計簿です。
家計簿シリーズ、いつもお付き合い頂き、ありがとうございます。
薄給の旦那が個人事業主に転職☆
更に、私が週1ワーママに&私のお小遣いより+1万円入金された、
脱・薄給(?)家計になります。

ご存じの通り、6月から、個人事業主としての仕事の案件が無くなり、
黒字を主婦魂で維持し続けております。
旦那が嫁と同じ所で働くも、
「俺この仕事、嫌。」とあまり入ってくれず、
おかげで追い詰められる薄給を耐え忍びつつ、
就活をし…、

ついに!!!??

我が家の家族構成はこちらです。

旦那、私、息子3歳、娘1→2歳、うさぎ。

9月度は、2023年9月11日~10月10日分です。

収入

旦那給料96000
私給料51829
前月繰越分105806

※旦那給料は、ガス(プロパン)・旦那スマホ代等が引かれた金額です。

旦那給料は先を見据えて、大体この位…という所で引き出しています。
旦那のクレジットカードやガス代の引落しは旦那口座なので、
なるべく温存させております。

今回は合計、253635円です。

前月繰越分を10万超えでしたが、
旦那があまりにも働かない為、
(どんな仕事もそうですが、私の働き先、私も合わないわけでは無いんですが、
合わない人にはかなり難しいんですよね…苦笑。)
口座残高が増えないのでね…。
そちらを一度使い切る形になってしまいます。

支出

項目本来目標今月目標実支出差額
家賃5500055000550000
食費・生活費50000500002035029650
光熱費1900019000102088792
私携帯・ネット130007000698911
緊急2500025595793517660
税金10000066840668400
貯蓄30000000
旦那お小遣い20000300030000
私お小遣い10000300030000
お楽しみ費10000500014403560
子ども費400040003755245
学費・習い事1400014000124251575
NHK1200120012000
合計35120025363519214261493

※緊急は、医療費・祝い金・修理費等です。
※子ども費は服・おもちゃ・交通費です。
※家族での外出はお楽しみ費。
 個人での飲食、美容院、また私の服に関してはお小遣いです。
※老後資金2000万問題については、私のお小遣いで達成しているので、貯蓄は基本無視しています。

(スマホでは所々2段になって見えにくくてすみません。)

翌月繰越分が、6万円…!
ってか、食費生活費、先月2万円後半で凄いとか思ってましたが、
おいおい、今回???!!

各項目毎の利用についてです。

食費・生活費

今回の食費・生活費の購入内容を紹介

興味のある方は楽しんで下さい☆
無い方は次の項目までスクロールを。

スーパーは、身バレになるかなとコードネームA~Dで表していますが、
Aはイ〇ンです…笑。
スーパーCは税込み表示、それ以外は税金が後で足されています。

9/11A 781円
うさぎ餌(710)
アプリで10%オフ。

9/12A 1070円
鶏ガラスープの素(398)、小麦粉(288)、コンソメ(358)
クーポンで5%オフ。

9/14B 171円
コロッケ(198の20%オフ)

9/15B 2431円
さばみりん漬(380の半額)、胸肉(942.923)、チューペット2(196)

9/15B 2434円
卵(228)、玉ねぎ(298)、お好み焼き4(792)、マヨネーズ(198)、サツマイモ(198)、わさび(108)、豆腐5(195)、餃子3(177)

9/18A 1416円
お弁当4(398×2の10%オフ、298×2)

9/18D 824円
お尻拭き(189)、豆腐(39)、納豆4(196)、ヨーグルト2(158)、しめじ2(110)、カットサラダ(69)

9/22ドラッグストア 1098円
旦那用ボディソープ(547)、旦那用シャンプー(649の15%オフ)

9/25C 1624円
ジャガイモ(213)、もやし(20)、胸肉(328.340.349.344)、マミー(116)

9/30A 444円
うどん2(46)、レトルトカレー5(390)
お客様感謝デー。

10/1B 4555円
胸肉(690.674.687)、お好み焼き4(792)、サツマイモ(77)、白菜(77)、人参(277)、ジャガイモ(77)、ハンドソープ(178)、豆腐4(156)、まいたけ(77)、餃子3(177)、コロッケ(198)、しめじ(77)

10/7B 3502円
唐揚げ(469)、お弁当(398)、コロッケ(198)、お寿司(698.1480)

以上!

20350円………???

いや、何なら、最終日のお寿司、
たまには良い物食べよ…と(肉は胸肉縛りですが、魚はしてないので)、
旦那から「ちょっと稼いできたから、このお金から引いといて。」と渡されたのですが、
入れなかったら1万円台になって、
「ちょっと我が家色々大丈夫か…?(ちゃんと食べられてるの?的な)」
と、本当に私でも首を傾げるレベルになるんでね…笑。
その分、次月の家計簿に回してます。

食費、今回も、年初来安値を更新です!!

前回の26877円も相当でしたが、
まさかの2万円ちょっと…。

胸肉は、相変わらずチャーシューのおかげで飽きてません。
(レシピはこちらに載せています。)

食費月2万円台の救世主!株主優待・3539JMホールディングス 2023年

お米に関しては、
大阪府は9月からもお米PAYキャンペーン第2弾を開始して下さって、
引き続き、もうしばらくは買わなくて済みそうです。

胸肉以外の肉や日用品は、株主優待で賄っています。
リアル桐谷さんをしている気分です…笑。
衣類用洗剤は、毎日たくさん洗っているので、そろそろ買わないといけません。

また、9月終わりの土日は、ヤマハがお休みだったので、
旦那を除いた3人で、実母の家にお泊まりしてきました。
その分、食費は浮きましたね。
月に2回程遊びに来た際、何かしら差し入れも貰います。
今回は、法事でゼリーや海苔等の乾物をたくさん頂き、
正直、晩ご飯の食材よりも、ゼリーの方が豊富でした、はい。

また、和歌山王国の知り合いから、果物の差し入れも!
この時期は、大量の柿が送られてきました。

…ちょっと、我が家で食べきる事が難しいので、
かなりお裾分けさせて貰いました。
(果物、大量に来ると腐らせちゃう事があって…。)
引き受けて下さったママ友さん達、ありがとうございます!

そういえば、マイナポイント、ちょびちょびは使っているんですが、
まだまだ4人分が万単位で残っているので、
一番受け取っていた電子マネーワオンで、イオンで買い物すれば、
正直1か月分は、食費をかけずにいけると思います。
(ポイント10倍デーとか、確実にカード払いしちゃいますが。)
まぁ、イオンは安い物は安いですが、
全然もっと安いスーパーが他にもあるのでね…。
あまりイオンばかりで買う事はしません…苦笑。

光熱費

電気代は4000円。
来月からは、エアコン代で上がっていきます。

私携帯・ネット

あちこちに電話をする為、1時間通話無料のオプションを付けているのですが、
ちょっと通話し過ぎて超えました…。

緊急

実母宅への手土産や娘の誕生日プレゼント、
息子の医療費等の出費です。

娘、2歳になりました。
おめでとう!

税金

今月は、国民年金、国民健康保険の支払いでした。

貯蓄

今月も、貯蓄してる場合じゃありません…。
…あれ、意外と残ってる…。
けど、まだだ。

お楽しみ費

外食した分です。

子ども費

子どもの服や下着等です。
息子に靴も買いました。
今まで、イオンのベビーコーナーの靴を見ていたのですが、
キッズに行くと、高くて震えました。
…セールの買いました。

学費・習い事

幼稚園費用、
習い事はヤマハです。

ヤマハ、おんがくなかよしコースに通い始め、1か月が経ちました

幼稚園、息子が通う園も、
いよいよ次年度入園予定の方の発表がありました!
仲良くして下さっているママ友さん達が、激戦を勝ち抜けて下さり、私も凄く嬉しいです!
おめでとうございます☆

来月への思い

旦那の個人事業主としての仕事の案件が無くなってから、

4か月が経ちました。

…。

……。

………。

所で、ようやく次の就職先が、

決まりましたー!!!!!

いやでも、待って、最終面接で、結構落ちたりもしてたから、
本当の本当に?
ぬか喜びかもしれない。

決定後、事前面談も行った様で。
どうやら本当に働けるらしいぞ。
しかも、よく分からん専門用語トークしまくってきたそうで、一緒に居た事務の人が「???この新人さん、何者???」だったらしいぞ。
そう、旦那、成績は悪いけど、専門知識はエグいし、頭は凄く良いんだよな。
(旦那は小学校の時に、大阪市内から現在の居住地に引っ越してきたそうですが、
中学時代まで「先生、教え方悪すぎ。」と小馬鹿にして、
提出物出さないし、内申点は最悪。
そのくせ、トップ校に行く人に数学教えてた。)

因みに、私が受かっていた正社員のお仕事は、

私は働くのは良いけど、
私が働いてる間に、子ども達を(冷戦中の)義母に会わせるとか、大変ムカムカ致しますし、
ママ友さんも居ますし、
扶養内で働ける間は、扶養内で良いと思っているので、
(子どもは給与が高い方の扶養に入るとか言うし、
私が働いても旦那は個人事業主のままで居そうだから、
子どもがいつ私の社保に入れるかとなると、面倒なんですよね。)
旦那が受かるのが分かるまでギリギリ待って頂き、
お断りしました…笑。
何処かのブラックリストに載っていない事を祈ります…苦笑。

私は、常々、私より旦那が働く方が世の為になると思ってます。
問題点に気付いて解決できる力を持ち合わせているし、
知識が活かせる場所で、それなりに文句無い給料なら全然働くから…笑。
私は、適性検査を受ける機会が、今年2回あったんですが、
「専業主婦してるのが、勿体無い」レベルではあるらしいです。
けれども私は自己評価が低いし、まぁ私が働くのメインだとムカムカするので…笑。
私の職場でも、旦那はそれまで専門にしてた機械系でかなり活躍していたし、
アクシデントにかなり強くて、正直イレギュラー対応の道を切り開いていました…笑。

今までは、旦那が平日休みだったので、幼稚園の送り迎えも旦那によく任せていましたが、
今度からは私です。
今後も家族の体調管理にだけは、気をつけて過ごそうと思います。

久々に出現したもの

9月中旬頃、娘の布団を洗う事になり、
干すのを旦那に任せて出かけると、
久々にハンモックが置かれていました。

息子の生後半年頃に買って、
まだハイハイとか思ってたら、つかまり立ちをされて、
そこから全然出していなかったハンモック…笑。

ハンモック、ハンモックチェア、ハンガーラックの3WAYです。
このハンガーラックが、子ども布団を干すのに丁度良いサイズです。
ハンモックチェア、仕事終わりに座ると、身体の重みから解放されて、最高です♡

風呂上がり、ねんねごっこを楽しむ娘です。

…しかし、娘がブランコ代わりに楽しむ様になったので、
それは危ない!と、
取り敢えず普段は、布を外し、枠組みだけ置く様になりました…笑。

さて、旦那のお給料が家計簿に反映されるまで、引き続き薄給家計を耐え忍んでいきます。
エアコンで光熱費が上がりますし、株主優待ストックも把握できる位になってきました。
突然の大きな出費が来たら、赤字です!
来月度も、引き続きお楽しみ頂ければ幸いです。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。
励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

関連記事

8月度の家計です。

我が家の家計・2023年8月度~脱・薄給家計簿?~

胸肉、こうして家計に反映されると、本当に安さが有難いです。
パサパサ胸肉嫌いな旦那が作る、大変美味しいチャーシューレシピはこちら!

食費月2万円台の救世主!株主優待・3539JMホールディングス 2023年

5月からヤマハのレッスンも始まり、楽しんで通ってます。
個人のピアノ教室では楽しめない、グループレッスンならではの魅力&経験がいっぱいだなと実感です。

ヤマハ、おんがくなかよしコースに通い始め、1か月が経ちました

家計についてです。

我が家の家計

私が節約で心がけている事です。

私の節約スタイル

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です