知育やワーク☆株主優待・9470学研HD 2023年

にほんブログ村に参加しています。
励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

こんにちは、Icoです!

学研ホールディングス…、今回で優待は2回目ですが、
感想は変わらず、◎!

皆様にも是非興味を持って頂ければ、
また選んだ商品が参考になれば、幸いです。

9470学研ホールディングスとは

企業紹介は、前回の記事で書かせて頂いたので、割愛させて頂きます。
(各記事へのリンクは、記事一番下の関連記事にも纏めているので、先に今回の内容を読みたい方は、そのままお進み下さい。)

知育やワーク☆株主優待・9470学研HD 2022年

株主優待

権利確定月は9月です。

保有数に応じて、優待ポイントが頂けます。
優待ポイントでは、自社商品との交換や、
ウェブサイト、オンライン英会話レッスン等で利用できる割引クーポン等と交換できます。

100株1000円分
400株4000円分
1200株10000円分

※2023年度から、100株は2000→1000円分に改悪、
1200株は8000→10000円分に増額です!

また、3年以上の長期保有で、追加でポイントも頂けます。

400株1000円分
1200株2000円分

我が家は、
「(元々の100株の)2000円だったらあれもこれもと選べないし。」と、400株保有しています。

2023年9月には、変更内容も発表されていましたが、
主に100株保有の方々は特に情報収集をされていなかった様で、
「1000円になってたんだけど?!送料を払うか、2000円以上で買う必要があって、不満。売る!!」という感じの投稿が目立ちました。

私はたまたまフォロワーさんから教えて貰っていたのですが←、
2年程前から最低単元では無く、
自分にとって使い勝手の良い保有数になる様に…という事を意識し購入していたので、
幸い何も影響はありませんでした。

我が家には、12/8に到着しました。

優待ポイント交換一覧です。
自分で好きな様に組み合わせられるのが嬉しいですね。

昨年よりも種類が増えています。

※セットの金額は4000円よりも安いです。

私は、今回も学研モールクーポンで申し込みます。

現段階で息子の勉強習慣は、大人がビビる位でついているので、
公文等に通う必要は無く、
学習塾は小学校4年生頃から検討かなと思っていますが、
その頃には学研教室のクーポン選択…等も良いなと思っています。
場合によっては、旦那や子ども名義で追加購入もアリですね。

地味に早稲田アカデミーの銘柄も保有しているので、その辺りの塾も考えていますが、
(私の記憶でも、馬淵の子は、当時の各学区のトップ校に行くのが当たり前レベルに成績が良いので、)
レベル高過ぎると付いていくの大変かもな…と、
それはその時の子ども達の性格や成長次第と考えています。

私は12月に入るまでも学研モールで、今回購入する商品をチェックしていましたが、
商品の金額の兼ね合いで悩んでいたので、12/15に申し込み、到着が1/6でした。
申込が早ければ、2023年中に到着していた方も居るので、
冬休み期間にワークをさせたり、本を買っておきたい…という方は、早めに申し込むのが良いかと思います。

株価・利回り・取得金額

株価は現在、約1000円。
配当利回りは2.5%、優待利回りは1.0%です。
私の購入金額は963円です。

昨年紹介時点では860円だったので、値上がってくれましたね。
だから、私が含み損の時はお買い得だとあれ程…笑。

我が家が気になった商品

現在、息子には毎日ワークを3冊して貰っています。
エディオン(何故か売っている。)で買ったり、

1万円分何に使おう…♡株主優待・2730エディオン 2022年3月

ビックカメラ(同じく。)で買ったりしています。

知育やワーク2☆株主優待・7513コジマ 2022年

読み物

①おはなしドリル

あー、こういうの好き!
だけど、流石にまだ早いやろ…笑!
…と思うので、メモだけしておきます。

②イソップどうわ

息子が3歳になって絵本を読みだしてくれる様になり、昔話系も好きなので候補に。
グリム、アンデルセン、世界、日本×2と、全6種あり、
イソップは親として是非学んで欲しいので。

③せかいの図鑑

5歳を目安に、地球儀を買おうと思っていて、それに併せて選びたいなと思っています。

④しくみ図鑑シリーズ

これらは去年から気になっている図鑑シリーズです。
値段が2000円ちょっと…という事で、ヴィレヴァン優待を使って買っていこうと思っています。

ワーク

①もじかずちえ

3歳息子用。
昨年は3歳分を購入したので、同じシリーズを。

②夏のおけいこ

①より値段が数10円高いので、値段を前後させる必要がある場合…と、こちらも候補に入れました。

③クレヨンでおけいこ

2歳娘用。
現在、昨年購入した2歳シールを楽しんでくれています。
娘はお絵描きも大好きなので、クレヨンワークも良いなと、こちらを選択肢に。

④さいしょのおけいこ

満遍なくおけいこが楽しめるので、こちらも考慮。

⑤えいごのれんしゅうちょう

英語内容が充実していそうなので、候補に。
ただし、実際に書店で見ると、4.5歳では難しそうなので、来年以降の購入になると思います。

実際に購入した商品

まずは読み物②から。
イソップどうわと、日本の昔ばなしです。
息子のジャケ買いです。

1日1話、読み聞かせています。

幼児教育の現場で評価の高いイラストレーターさんの挿絵、
全話解説付き、大判なのに軽い!と、
大人も子どもにも嬉しいシリーズです。

イソップは、私はそこまで読んだ事は無くて、
知らないお話も多かったです。
イソップ童話…寓話は、元々子どもに語る話というより、大人に生活の知恵を伝える話だったそうです。
教訓的で、大人がパラパラ読んでて楽しかったです。

この中で気になった話を、図書館で絵本を借りて、より深く楽しんで貰うのも良いなと思っています。
残りのシリーズも揃えたいです。

ワークは①、③から。

息子と書店に下見に行くと、他のひらがなワーク等よりもこっちと、もじかずちえを選択したので、そのまま。
娘には母セレクト(好みと値段調整)で購入です。

上の子にワークの習慣をつけておくと、下の子は勝手に「わーくするー!」とか言って座り出すので、
2人目、楽だなー!
息子も息子で、喜んでワークをしてくれてます。

金額は3960円です。

就学前は勿論、各学年に合わせたドリル、
大人も知的好奇心がそそられる書籍、
ニューブロックやカルタといった知育教材も、豊富に揃っている学研の株主優待。

皆様も、興味をお持ち頂ければ、大変嬉しいです!

最後までお読み頂き、ありがとうございます。
励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

下記は各ホームページへのリンクです☆

学研モール(ワークをはじめとした書籍等)

学研グッズギャラリー(グッズや文房具)

学研のkiminiオンライン英会話

関連記事

昨年はワークや、読み聞かせに丁度良い図鑑を購入しました。

知育やワーク☆株主優待・9470学研HD 2022年

エディオンの株主優待=ワーク。

1万円分何に使おう…♡株主優待・2730エディオン 2022年3月

ビックカメラの優待=ワーク。

知育やワーク2☆株主優待・7513コジマ 2022年

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です