名古屋旅行2023年②株主優待・9041近鉄グループHD 2023年3月

にほんブログ村に参加しています。
励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

こんにちは、Icoです!

近鉄の株主優待を使って、名古屋旅行を楽しんできました☆
前回は近鉄の株主優待と、東山動物園の動物達の写真や前回との違い等をメインにざっくり、
今回は初訪問、名古屋港水族館の魅力をたくさんお届けしていきます。

前回記事は、こちらです。
(各記事へのリンクは、記事一番下の関連記事にも纏めているので、先に今回の内容を読みたい方は、そのままお進み下さい。)

名古屋旅行2023年①株主優待・9041近鉄グループHD 2023年3月

名古屋港水族館

最寄り駅は地下鉄・名古屋港です。
歩いて5分もせず、「南極観測船ふじ」が見えてきます。
(この船を見た瞬間、「ここ昔、家族旅行で来てるハズ!」と思い出しました。)

水族館もすぐ近くですが、旦那がこの辺りで、
「そういえば、前にここの水族館に行った事ある人が、チケット買うのに並んだとか言ってた。」
とか言い出したので、
急遽前売り券を買う事に…苦笑。
確かに並んでました…。
並んでいる人たちを横目に、アソビューで購入して入館しました☆

遊び予約/レジャーチケット購入サイト「asoview!(アソビュー)」

プランを練る

帰りの電車が16:30近鉄名古屋発なので、お土産も考えて、15時にはこちらを出る必要があります。
目玉はざっくり、イルカショー、シャチ♡♡♡、そして珍しいベルーガ(白イルカ)ですね!

シャチが見られるのは、日本では千葉県の鴨川シーワールドと、こちらの名古屋港水族館のみです。
ベルーガは4か所、同じくシーワールド、神奈川県の八景島シーパラダイス、同じく名古屋、島根県のしまね海洋館アクアスです。
いずれもパフォーマンスをしていますが、
イルカは以前アドベンチャーワールドで堪能しましたし、

白浜旅行記③~アドベンチャーワールド・イルカショー&ランチ~

シャチとベルーガはマストです!

この日はベルーガ公開トレーニングが10時と16時からだったかな…あり、
先に展示(南館)を回りつつ、ショーの時間に合わせて目玉動物のいる北館に移動する事にします。

ベルーガ公開トレーニング

11時前に、ベルーガの所へ。

すぐ近くで見られます。

トレーニングでは、飼育員さんの動きに合わせて移動、身体をクネクネ、クルクル等していました。

凄かったのは、水ブシャーーー!!!ですね。
インパクトありました!

特に最後の、クルクルブッシャーーー☆☆☆は、本当に惚れました♡

(最後の大きい「キャ!」は、ベルーガの鳴き声で、このプールは結構声が響きます。)

ここからしばらく、南館に滞在しています。

南館

纏めて南館の写真です。

イベントエリアでは、透明な魚やエビの展示がありました。

骨が見える!

良い笑顔。

フィーディングタイムもある、ハロウィン仕様の黒潮大水槽。

磯。

ダイオウグソクムシ。

捕食の仕組み。

この近くで、座って見られる海の底の解説ブースがあります。
暗いから息子は怖がりそうかなと思いましたが、結構気に入ってました。
少しずつ成長してくれてます。

海中トンネル。

白黒ぶちがチンアナゴ、白オレンジ縞々がニシキアナゴ。

ダイバー。

ウミガメ。

水槽を上から。

世界でここだけでしか見られない生物!
(暗いのでブレブレですみません…。←暗いところでは、数秒シャッター押してくれない仕様。
ぜひ現地で見てね。)

ペンギン。

クラゲのエリアでは、サン=サーンスの、「水族館」が流れていました。
ここ1年でクラシックを聴きだした私には、作曲家とタイトルと音楽が一致する、数少ないクラシックの1つ☆

そういえば、私は前はiPhone7を使っていて、今は11Proを利用しています。
7時代に撮った海遊館の写真のクラゲとか、見返すと最悪だったんですが、
Proは旦那がカメラ大好きな私に勧めてきただけあって、ちゃんと撮れているなと感じました。
(望遠はやっぱりGalaxyの方が凄いですが…!)

そして12時前、
南館出入り口で手に再入館スタンプを押し、
ご飯を食べに行きます!

ランチ

水族館内にもレストランがありましたが、
水族館に来るまでも、フードコートのある施設や、カフェ等もあるので、そちらで食べる事にします。
というのも、凄く気になるパフェがありまして…笑。

デカい…!

そう言えば、名古屋って、
変…
あ、面白い…、
あ、ユニーク…、
やっぱ変なパフェとか多いんだっけ?
んー、でも7000円は流石にアウトかな…。

旦那「食べたかったら食べたら。」
私「でも、でも一番小さいので2500円だよ…っ。」
旦「旅行だし良いんじゃね?」
私「まぁ、旅行だもんね。」
ハメをハズしつつ、可愛い値段の物を選びました…笑。
(奢りなら間違いなく7000円いった。)

子ども達にフルーツは少し奪われましたが、
一生に一度はこういうパフェを食べてみたかったので、満足です!

因みに私、普段からお菓子食べる機会が少ない方でして、
前回記事の味噌カツのキャベツの壁を食べる方が、楽でしたね。
(野菜は、それこそ恐ろしい程入ります。)

お子様ランチ。

食後の唐揚げ。

シャチ公開トレーニング

13:30から。

シャチは、子どもの頃にアドベンチャーワールドで見て以来なので、凄く楽しみです!
小さい時から、シャチが大好きだったんですが…、
こちらの子、先程他のシャチと喧嘩をしたそうで、ちょっとご機嫌斜めとの事…。
奥側のプールに潜んでるし、パフォーマンスもちょっと…という感じです。

けれども、少しずつ気を取り直してくれた様で、
スプラッシュ!!!

「イルカとは違う、このダイナミックなジャンプに惹かれたんだよなぁ…。」と、
自分が好きだった当時の気持ちを思い出せました。

イルカショー

14:30から。

15分程で終わり、「短いな…。」「見せ場、これだけ…?」という印象でした…汗。
基本的に大阪人は、あのアドベンチャーワールドで教育されてるから…苦笑。

北館

北館の写真纏め。

お出迎えのイルカ。

ショーのプール。

イルカショーは、水中の様子も見る事ができるので、
今の様に寒い時期は暖かい所からも、お楽しみ下さい。

水中のベルーガ。
あちこち向いて泳いでますが、
背びれが無いのが、よく分かりますね。

シャチ。

魚朱印デビュー

私は元々、御朱印も大好きなんですが、
今回受付で「水族館御朱印」なるものがある事を知り、頂く事にしました。
御朱印帳も、可愛いので購入。

奇しくも、開館記念日で、ハンコが入っています☆

魚朱印は、香川県の四国水族館や、神戸のatoa等でも販売されているそうです。
ちょっと局所的な話になりますが、
atoaは、元々須磨水族館のリニューアルかと勝手に思っていたのですが、普通に三ノ宮の方だったんですね…!
遠いイメージがありましたが、難波から阪神電車に乗って行くと割とすぐ行ける事が分かったので、
早ければ息子の幼稚園の冬休みにでも行こうかなと思っています。

帰りはアーバンライナーで

帰りに近鉄名古屋駅のコンビニでお土産を買い、帰路も準備万端です。
ひのとりも考えましたが、
息子が前回アーバンライナーにも惹かれていたので、帰りはアーバンライナーにしました。

因みに、ひのとりでは電車酔いした子ども達ですが、
今回は無理矢理昼寝時間を確保しなかったので、
息子と娘は1時間程しっかり昼寝してくれ、酔わずに済みました☆
(娘は、イルカショーでも寝ていましたが。)

以上、今回の名古屋旅行でしたが、
名古屋は子どもと旅行しがいがありますねー!
確かに、水族館や動物園は各地にありますが、
「ここにしか居ない動物」「展示の仕方が工夫されている動物」等、そこは各園の違いも面白く、
同じ「動物園」や「水族館」でも、あちこち連れて行きたいなと思います。
まだ訪れていないレゴランド、名古屋城といった観光地の他、
魅惑の味噌カツ、モーニング等、食文化の面も面白いので、
今後もまた株主優待で名古屋に旅行に行きたいです☆

最後までお読み頂き、ありがとうございます。
励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。