長~い子どもの夏休みを乗り切れ!⑥ゲーム&動画

にほんブログ村に参加しています。
励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

こんにちは、Icoです!
年少さん3歳の息子と、自宅保育の1歳10か月の娘が居ます。

私の周りのお母さん達は、子ども達が今年度から幼稚園入園の方が多く、
「1か月以上続く、子どもの夏休みを何とか乗り切らないと…。。。」と、
絶望された声が多いです…笑。

という事で、シリーズ6回、
夏休みのお勧めのお出かけ先&お家での過ごし方を書かせて頂いています。

①は定番プールですが、
子どもと行くには、持ち物、どんなプールに、どんなアクシデントが…?と、参考にして頂ければ幸いです。
(各記事へのリンクは、記事一番下の関連記事にも纏めてます。)

長~い子どもの夏休みを乗り切れ!①プール

②は「早くないの?」プラネタリウムです。

長~い子どもの夏休みを乗り切れ!②プラネタリウム

③は、科学館!
和歌山の無料子連れお出かけスポットも紹介です☆

長~い子どもの夏休みを乗り切れ!③科学館

④は、図書館&絵本!

長~い子どもの夏休みを乗り切れ!④図書館&絵本

⑤は、パズルです。

長~い子どもの夏休みを乗り切れ!⑤パズル

今回は最終回、ゲーム&動画です。

動画

娘が生まれるまでは、息子に、なるべくテレビも時間を決めて見せていましたが…。
世間でも壮絶と言われる年子育児は、もうテレビ必須です…!!!
年子で無くても、しんどいですよね…。
いやもう諦めましょ…←。
テレビは偉大だー!

テレビ

我が家が普段見せている番組ですが、NHK様々です。
小さい子向け番組は、これ以上の放送局はありませんね。
たっぷり徴収されているので、今後も良い番組を作って頂きたいです。

・えいごであそぼ
・エイゴビート
英語を見せておけば、罪悪感が消えるやつ。

・ピタゴラスイッチ
・テキシコー
大人が見ても面白い&勉強になります。

・おかあさんといっしょ
(いないいないばあも好きだったんですが、はるちゃんが卒業してから、はるちゃんがどれだけ歌が上手だったかを痛感して、しばらく見せてません…。)

・チキップダンサーズ
月曜日、息子が幼稚園に家を出る目安時間に放送されてて、知った番組です。
オープニングが凄く可愛くて、親の趣味で見始めたら、子ども達もむっちゃハマってます。
5分の癒やし。
録画が消せません。
私、別にオタクのつもりは無いんですが、声優さんが2つの意味で凄い。

・パディントンのぼうけん
英語に切り替えて放送してます。
おさるのジョージも、たまにオンエアで見る事がありますが、切り替えてます。
因みに、3DCG(絵柄変更前)のトーマスも録画を全て残していて、これも英語で流してます。

・ねこのめ美じゅつかん
娘が猫好きで録画しているのですが、よく要求されます。

・しまじろうのわお!
唯一CMがある番組です。

YouTube

息子は、プラレール動画、踏切動画が好きです。
プラレールセルフ遊びをしている時にも、「ラピートのこのぶぶんがですね~。」とか、謎中継を始めますが、かなり影響を感じます。

娘は、歌系が好きですね。
童謡を見せてます。
どうぶつたいそうや、エビカニックス、からだダンダン等、踊る系も好きです。

6月の園庭開放の時に、「あめの日にはあめの歌」というダンスを教えて貰ったのですが、
凄く可愛い音楽に楽しい踊りで、娘が超ハマってます。
私も可愛くて、普通に趣味で聞いてます…笑。
是非、雨の日に聴いてみて下さい。

息子には、英語と電車で交代して見て貰ってますが、
最近旦那に任せていると、守られていません…。

ディズニープラス

英語放送で見ています。

2歳児の英語教育・1か月ディズニープラスを視聴してみました

基本的には、ミッキーマウスクラブハウスをメインに見せています。
先日、こどものためのコンサートに行き、今回はディズニーの曲ばかりだったので、コンサートで演奏された映画を見せるのも良いかなと思いました。
短い番組なら見てくれますが、長い番組はそんなにまだ見ないので、親としてはホッとしますが、
なかなか長編は選択肢に上がらなくなってしまうので、
まぁそろそろ1本通して見て欲しいなとも思ってしまったりします…笑。
カーズも好きですが、序盤のレースの所が終わると後は遊びながら見るだけなのでね…。
まぁ、BGM代わりで全然良いです。
見るより、英語聞いてくれる方が嬉しいもの。

因みに、ディズニープラスの月額料金。
1か月毎の更新では、
8月入会ならば8月中のみ…では無く、
8/9に入会すると、9/8…という1か月です。
8月も上旬過ぎたから今から入会は勿体ない…と思って頂かなくて大丈夫です。

あとは、Netflixも旦那が契約しているので、それで電車アニメのティティポや、バスアニメのタヨを見ています。
ティティポは悪阻で私が死んでた時に見せて間を持たせていたので、1歳2か月頃でも凄くハマってました…笑。
本来もう少し後だよね…笑。。

DVD

ヤマハを習っているので、週5位で、そのDVDを見て貰っています。

ヤマハ、おんがくなかよしコースに通い始め、1か月が経ちました

YouTubeの音楽とは、全然音が違うので、親としても「流石。」と思ってしまいます。
レッスンの予習・復習になりますし、教室での音楽が自宅でも…というのは、やはり良い音を聞かせたい親の願望に一致しますね。

あとは、息子の時のこどもちゃれんじのDVDを娘に見せたり、
英語教材の体験DVDを見せています。

子ども達も、その内プリキュアや戦隊シリーズ等も楽しむかもしれませんが、
テレビ全体を通して、
我が家はまだお勉強系を見せる事ができているのでは…と思っています。

ゲーム

我が家は、すごろくやミッケ、カタミノといった、ボードゲームやアナログゲームはありません…。

【送料無料】 ミッケ!たからさがし Vol.2 ボードゲーム

価格:3,200円
(2023/8/8 23:13時点)
感想(9件)

選べるおまけ付き 正規輸入品 日本語版 Gigamic ギガミック KATAMINO カタミノ 木のおもちゃ パズル 3D ボードゲーム ファミリートイ 知育玩具 モンテッソーリ おもちゃ 脳トレ 大人 おうち時間 子供大賞

価格:6,160円
(2023/8/8 23:14時点)
感想(130件)

(トミカとプラレール、積み木等で全然間に合ってます。)
先日、親戚の家に行った時にバトルドームを初めて見て、何か頑張ってやってくれてましたが…、
こういう系統は、兄妹揃って楽しめる年齢になってからの方が…とも思います。
(年子育児は大変なのですが、兄弟で自然と遊んでくれているので、
月日が経てば経つ程、楽になりますね。)

Nintendo Switch

元々ゲーム好きで、息子が産まれてから、あつ森しまくってました…笑。
ゲーム無いと生きていけません。
(※私も旦那もゲーマー。)

子どもにゲームは小学校に上がってからで良いかな…と、思っていたのですが、
私が「すみっコぐらし」のゲームを買いたくなりまして…笑。

3歳でも、ミニゲーム的な物なら良いかな…と、調べ出しました。
Minecraftは画面注視し過ぎるかもしれませんし、
1回のプレイ時間が長いのも好ましくありません。

運動の為にリングフィット…という声もあるかもですが、
うん、運動はね、外や体育館でやるのが楽しいと思うから、それをしてる前提でかな。
我が家も園もかなり運動させてる方ですが、まだまだ足りない☆

それにそもそも、3歳でゲームとか、早過ぎません…??
という意見が正直な所。
今に限らず、その内、子どもがやる事を考慮して選びます。

すみっコは6種類ゲームが出ていますが、学校生活の内容とか早いし、旅行系もリアルを反映した桃鉄とかの方が喜ぶかもしれない。
リズムゲームがあるんだ、これなら良いかも。

…ん?
チキップダンサーズ(先程のアニメ項目で紹介させて貰いました)のゲームがある。
同じくリズム系だと?

春頃、各お店の各ゲームの値段把握をし始めていきます。
6月、オンラインストアで60%オフの2500円で発売されているのを知りました。

あ、買おうか…笑。

反応は、親がやっているのを見て自分もやりたがりましたが、
1回プレイして、「はい、ママどうぞ。」と、すぐに終わりました…笑。

うん、親的には、凄く安心wwwww。

ゲームより面白いものがある…という事を、今は大事にして、
きっと時期が来たらお友達と家や公園でゲームするんだろうし、
その時が来たら、たくさん楽しめば良いよ…笑。

チキップは、ゲーム自体も各曲3分程で終わりますし、複数人でのプレイもOK、
難易度も「取り敢えず振ればOK」と、大変甘々な設定もできるので、
3歳児がプレイする場合でも、本当にお勧めです。
アニメも可愛くて面白いので、併せて一度見て頂ければ幸いです。
(ゲームにも「アニメで見た回のミニゲームだ♡」という場面もあり、興奮してしまいます。)

あまり普段からさせてしまうと、ゲームにハマってしまった場合大変なので、
・時間を決めて
・何日おきに
・夏休みや土日だけ
等、最初に約束をしておくのが、良いかと思います。

今後はタブレット学習が主流…という事で、
早い時期から画面を見せる事は、視力的にも色々心配なので、
なるべくなら避けたい所…。
けれども、テレビも英語の勉強に…、ゲームも家族のコミュニケーションの1つに等、
家庭での方針を決め、少しずつ年齢に応じて、解放していけばと思います。

因みに私は厳しい家庭で育ったので、
高校時代に隠れてFFをプレイしたり(時期的には12頃でしたが、お下がりを貰って4~6をしてました。)、
一人暮らしになった大学時代からは、狩りをしまくってました。
(因みに今は、画面酔いが酷くて行けません)。
先取りも、し過ぎば良くは無いと思いますし、
年齢相応の経験は、大事にさせてあげたいなと思っています。
動画もゲームも、子どもの世界や知識を広げるツールとして、
今後も親や家族で考えながら、取り入れていこうと思います。

因みに、図書館でCD付きの英語の本を借りる楽さを覚えたので、
最近はテレビよりもCDで過ごせています。
テレビは視力も電気代も、やはり気になる所なので、
CDでいける内は、CDで過ごす予定です☆

【充電式 コードレス】 最新型 壁掛けCDプレーヤー bluetooth コンパクト ポータブル おしゃれ 高音質 卓上 HiFi スピーカー ワイヤレススピーカー CDプレイヤー FMラジオプレーヤー USB対応 語学学習 日本語説明書付 小型 あす楽 ポイント消化 公文 くもん

価格:5,980円
(2023/8/9 21:04時点)
感想(813件)

以上で、夏休みの過ごし方シリーズを終わらせて頂きます。
長~い夏休み、困る事も多々あるかと思いますが、
当分「何にしよう。」には、困らずに済むかと思います。
来年になれば、また「これもお勧めしたい!」と⑦が出てくるかもしれません…笑。
あとは、こちらもお勧めですので、併せて参考にして頂ければ、幸いです。
(毎回シーズンになると人気になる記事で、私自身、何度も読み返して、「過去の自分グッジョブ!」と親指を立てています。)

年子育児・梅雨&暑い日寒い日のお家時間とお出かけ先~もう本当に困る~

最後までお読み頂き、ありがとうございます。
励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

関連記事

①は定番プールですが、
子どもと行くには、持ち物、どんなプールに、どんなアクシデントが…?と、参考にして頂ければ幸いです。

長~い子どもの夏休みを乗り切れ!①プール

②は「早くないの?」プラネタリウムです。

長~い子どもの夏休みを乗り切れ!②プラネタリウム

③は、科学館!
和歌山の無料子連れお出かけスポットも紹介です☆

長~い子どもの夏休みを乗り切れ!③科学館

④は、図書館&絵本!

長~い子どもの夏休みを乗り切れ!④図書館&絵本

⑤は、パズルです。

長~い子どもの夏休みを乗り切れ!⑤パズル

英語教育にお勧め☆

2歳児の英語教育・1か月ディズニープラスを視聴してみました

教室での良質な音楽がそのまま家でも楽しめます。
クラシック音楽も各シーズン2曲ずつ入っているので、私も楽しんで聞いています…笑。

ヤマハ、おんがくなかよしコースに通い始め、1か月が経ちました

雨の日どうしよう…が無くなります。

年子育児・梅雨&暑い日寒い日のお家時間とお出かけ先~もう本当に困る~

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です