私立幼稚園、年少さん7・8月の記録

にほんブログ村に参加しています。
励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

こんにちは、Icoです!
早生まれの年少の息子、1歳10か月の娘の、年子育児をしています。

今回は7月と、8月は夏休み前まで。
夏休みは10日程という、とても有難い長さの期間です。
関連記事にも、夏休みお勧めの過ごし方や行き先の記事のリンクを載せていますので、
煮詰まっている方は是非参考にして頂ければ幸いです。

7月は幼稚園でシャワー&プールが始まり、洗濯量が一気に増えました…笑。
お家での勉強習慣も、ぜひ併せてお楽しみ下さい。

幼稚園のプール

息子の通う幼稚園では、年中から水泳が始まるので(本格的にスイミングスクールに行く)、
幼稚園のプールはどんな感じかなと思っていましたが、
浅いんですね!
なるほど!

まず、顔をつける所から!

慣れるに従って、
アヒルさん歩き、ワニさん歩き、ザリガニ歩き、
(ワニさんはご存じの通り。
ザリガニは、お腹側を上に向けて上体を起こし、お尻上げながら手足で進む感じだそうです。)
フラフープの輪をくぐったり。
プールに幾つもボールを浮かべて、
黄色いボールを2個、オレンジを3個取ってくる…というボール探しゲームをしているそうです。
私も写真を見る限り、色と数を書いてあるボードを見て、探す様です。
数字のお勉強にもなるので、数が分かりだす2歳頃からでも良いですね。

もしご家庭でプールがあったり、浅いキッズプールに連れて行く機会があれば、
そちらでも楽しめる内容ですね。
単に水遊び~だけで終わらせず、これらの内容も一緒に楽しんでも良いですね☆

製作

園での製作は週1でしているのですが、特に持って帰ってきていません。
年度末に纏めて渡さたら、どうしよう…笑。
しかし今回、七夕で、鯉のぼり(の帽子)ぶりに製作を持って帰ってきました。

七夕飾りだそうです。
(笹も持って帰って来たので、「お家で七夕して下さい。」という事ですね。)

因みに、織姫・彦星の着物は、5月にコーヒーフィルターに色染め遊びをした時の物を使っている様です。
(むっちゃレベルの高い発想の製作してるな???)

日々の園の様子の報告では、7月は、デカルコマニーでジュースやアイスのフルーツを飾り付けた…という日もあり、
凄くおしゃれな事をしている園だな…!と思ったものです…笑。

夏休み直前は、氷絵の具(絵の具を溶かした水で作った氷)で、お絵描きもしていたそうです。
写真をよく見た所、持ち手はアイスの棒でしたね…笑。
いつもと違った描き心地、紙への滲み方、色の混ざり方に大興奮していたそうです。

え、私の幼稚園(私立)の製作…。
粘土とお絵描きとかの記憶しか無いぞ…。
良いなー、息子の幼稚園、私が行きたい!!

お金の勉強に繋がる事も

月1のクラス便りに、園での夜店遊びの記述がありました。

夜店祭遊びをするものの、券と引き換えに〇〇が貰える…という道理をまだ分からない子が多く、塩タブレットのラムネで練習。
不思議がる子も多かった様ですが、「ラムネください」という言葉と共に券を渡す子が居て、他の皆が一気に理解しました!

そうよね、まずは、お金の概念から。
お金は、自分が欲しい物や必要な事を得る為の、「手段」。

お店屋さんごっこが皆気に入り、この後、別日でもしたそうです。

女の子とかだったら、こういう遊びとか好きで、よくやってそうですね。

うちも奈良旅行に行った時に鹿せんべいでリアルお買い物ごっこして貰いましたが、1回だと身に付かなかったかもな…。
息子も、親が一緒じゃないと、あまり能動的で無かったりするしますし…。
お金の教育は自信はありますが、
私はある程度物事が分かる年齢以上じゃないと、教えるのがかなり下手だし、また厳しい自覚はあります…。
補って貰えるのも嬉しいです。

年長になったら、夜店祭の売り手になるので、ちゃんとできるかな…笑。

因みに年長さんの日々の活動報告を見た時、
実際にスーパーに買い物に行ってますがな…!
凄いね?!!
昨今はトイレでも目を離すとさらわれたり…と怖いニュースがあるので、
まだまだ家からではさせられないのですし、
お友達と協力して考えられる機会は、有難いですね。

お家での勉強習慣

ひらがなワークが終わりました。
アルファベットか数字のワークがあるので、息子のリクエストで数字をやり始めました。

そういえば、息子、相変わらずなぞり書きは大丈夫ですが、
何も無い所に書き写す…という事がまだできません。
(汚されるの嫌で、クレヨン持たせたのも2歳半位なので、運筆もまだまだだなと思ってますもん…。)

「よし、数字位ならできるのでは。
息子君、ここに2書いて」

むっちゃ頑張って書いてくれた。

いや、これほぼ上が半円の「て」やん???
その翌日、凄く上手に書いてくれましたが、
鏡文字ならぬ、90度横向き文字!!!
うん、凄い、小さい子の頭の中って、本当面白いな☆

ひらがな全部読めるだけでも十分だと思うがね…。
同学年でひらがな書ける子が居るのを知って、旦那が焦っております…笑。
いや、その子、息子より7か月早く生まれてるからね。

ワークは旦那が取り敢えず書ける様になって欲しい…と進まず、
夏休みでお出かけも増えたので、停滞してます…笑。

その代わり、英語の朗読CDを凄く気に入って、
今はそっちを何度も聞いて楽しんでいます。
(各記事へのリンクは、記事一番下の関連記事にも纏めてます。)

長~い子どもの夏休みを乗り切れ!④図書館&絵本

CDは今は、「大きなかぶ」を聴いてますね。
他にも音声無しの英語本も借りていますが、私が読んでます。
CDが楽ですし、プレーヤー買いました…笑。
(パソコンも常時勉強スペースのテーブル付近にありますが、場所取らないし、気軽に聞けるので☆)

【充電式 コードレス】 最新型 壁掛けCDプレーヤー bluetooth コンパクト ポータブル おしゃれ 高音質 卓上 HiFi スピーカー ワイヤレススピーカー CDプレイヤー FMラジオプレーヤー USB対応 語学学習 日本語説明書付 小型 あす楽 ポイント消化 公文 くもん

価格:5,980円
(2023/8/16 20:36時点)
感想(817件)

私は、教育も「旬」が大事だと思ってるので、
ちょっと今は難しい…と、つまずく事があれば、
今、興味ある事をどんどんやっていったら良いと考えています。
お勉強に関係が無い事でも、興味を持って、世界を広げて、楽しんで欲しい。
親もその間サポートの仕方を調べるし、時期が来ないとできない事もある。
早生まれなので、同学年の子を見てると焦りますが、生まれた月、環境、興味、得手不得手…皆違いますもん。
早くできれば良いとは思う事もありますし、知育的に書いたりもしてますが、
そこまで教育ママでも居たくない思ってます…笑。
(まぁ私の考えが「世の中全ての事が勉強」なので、何でも繋げていっちゃいますが…笑。)

次回は8月後半~9月分で投稿予定です。
また幼稚園での出来事や、お家学習の他に、夏休み中に実際にした事についても書こうかなと思っています。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。
励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

関連記事

6月はお葬式・法事があり、その内容や服装についても書いています。

私立幼稚園、年少さん6月の記録

夏休みのお勧めのお出かけ先&お家での過ごし方です。
①は定番プールですが、
子どもと行くには、持ち物、どんなプールに、どんなアクシデントが…?と、参考にして頂ければ幸いです。

長~い子どもの夏休みを乗り切れ!①プール

②は「早くないの?」プラネタリウムです。

長~い子どもの夏休みを乗り切れ!②プラネタリウム

③は、科学館!
和歌山の無料子連れお出かけスポットも紹介です☆

長~い子どもの夏休みを乗り切れ!③科学館

④は、図書館&絵本!

長~い子どもの夏休みを乗り切れ!④図書館&絵本

⑤は、パズルです。

長~い子どもの夏休みを乗り切れ!⑤パズル

⑥は、ゲーム&動画です。
なるべくお勉強寄りな番組を見せています。

長~い子どもの夏休みを乗り切れ!⑥ゲーム&動画

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です