高配当の9月優待!株主優待・7278エクセディ 2022年9月

にほんブログ村に参加しています。
励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

こんにちは、Icoです!

今回は、高配当ランキングで上位(最近は株価が上がりすぎて、100位以降となりましたが…苦笑。)&
そろそろ権利確定月の、エクセディです。

7278エクセディとは

1950年設立、本社は大阪。
マニュアルクラッチ(手動変速装置用製品)やトルクコンバーター(自動変速装置用製品)、二輪用クラッチ、
建設・産業機械用製等の駆動系部品を製品・販売している企業です。
トルクコンバーターのシェアは世界一。
その他でも、世界トップクラスのシェアです。

トルクコンバーターは、主に自動車のAT向け商品。
エンジンとトランスミッションの間に配置される、流体の力学的作用を利用した発進装置です。
エンジンの回転力で液体を回転させながら、動力を伝える事、トルクを増幅させる機能があります。

1995年に、社名を大金製作所からエクセディに変更しました。
由来は、「エクセレント&ダイナミック」です。

株主優待

権利確定月は9月です。

1年以上の保有で、3000円分のWEBカタログギフトが頂けます。

我が家には11/29日に到着しました。

申し込みは、翌年1月末まで。
2か月程、選ぶ期間があります。

株価・利回り・取得金額

株価は現在、約2605円。
配当利回りは4.61%、優待利回りは1.15%です。
私の購入金額は1750円です。

1.2か月前でも、利回り5%超え+株主優待♡と眺めていましたが、
どんどん株価が上がってますね。
本日、年初来高値更新おめでとうございます!
…ってか、ここ3日毎日更新されてません??
凄い!!!

娘のジュニアNISAでも保有していて、
彼女は1560円で購入しています…!

2022年ジュニアNISA購入銘柄(娘)

2人目なので「上の子と最初から投資金額に80万円の差がある。申し訳無い…。」という悩みもあったり、
優待廃止銘柄もありますが、
実は娘の運用成績&保有銘柄の方が、すこぶる良かったりします…笑。

エクセディの株価が良くなったのは、2023年に入ってから。
息子にも保有して貰おうか迷っていましたが、買おうと思っていたら1800円間近になられ、
今では更にそこから上がり…。
ビックリしています…笑。

高配当ランキングで上位にランクインや、株主優待に惹かれ、
最近買われ、優待は来年…いう方も多いと思います。
参考になればと、次の項目からグルメ系をメインにWEBカタログ商品を載せています。

優待のカタログ中身

グルメ系を先に紹介していきます。
(それ以外は、私の好みなので、「こんなのもあるのか。」位に思って下さい…笑。)
WEBカタログは一々開かないと内容量や詳細が載っていないので、全体的なラインナップをお楽しみ頂ければと思います。
我が家の好み的に、果物等は詳細をスクショしてました…笑。

上の3商品は、申込期間に丁度該当していたので、主力候補でした。
ここから本当に長々と写真が続きます…笑。

最初はお勧め特集とかだった気がするので、少し重複してると思います。

グルメはこちらで以上です。

育児系です。

上の2つは、この当時、CDプレーヤーは購入していなかったので見送りました。

以下好み…笑。

クルーズ行きたーい、船に乗りたーい!!

他にも定番のファッション、インテリア系もあります。

悩ましい…。
皆様もう忘れかけてるかと思いますが、最初の果物系は、
きんかん→甘露煮やジャムが面倒そう。
メロン→旦那が好きじゃ無い。
ジャガイモ→メークインが良い。
という事で、
後も「うおおおお♡」とピンポイントで反応する食べ物が見つからず(数が多すぎるのも困りますよね…笑。)、
物はスペース的に怒られそうで。。。

悩みに悩んだ結果、
旦那に「好きなのにしたら良いよ。」と言われ、
つまり、「あ、私が1人で食べて良いヤツね。」と、

こちらになりました♡

<神奈川・横浜馬車道 ガトー・ド・ボワイヤージュ>
ガトー・ピトレスクです。
フランスでは、日持ちする焼き菓子の事を、
「ガトー・ド・ボヤージュ(旅行用のお菓子)」と呼ぶそうですね。

洋菓子~☆
マドレーヌとフィナンシェ大好き~♡
(でも、旦那にも多少あげましたし、
実母、一緒に遊んだママ友さんのお茶請けに食べて貰いました…笑。)

因みに、値段を公式HPで確認した所、3888円でした…っ。
3000円分と言いつつ、送料も本来は別途かかりますし、かなりお得なのでは!!
卵をはじめ、材料費高騰もあったので、
頂いた時期はもう少しお求めやすかったかもしれませんが、
シーバスも値段を見た所、大人1800円だったので、
書いてある額面以上の優待かと思います。

配当も◎、優待も1年我慢すれば頂ける…!
銘柄選びの参考になれば…、
既にお持ちの方には、何を選ぼうか参考になれば、幸いです。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

関連記事

娘のジュニアNISAでも購入しました。

2022年ジュニアNISA購入銘柄(娘)

娘のジュニアNISA、今年分(ジュニアNISAは2022年で買い付け終わりなので更新最後)です。
今年分だけでも、エグいプラス銘柄で揃えてますね…笑。

2023年ジュニアNISA購入銘柄(娘)

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です