9月優待♪株主優待・3392デリカフーズ 2022年

にほんブログ村に参加しています。
励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

こんにちは、Icoです!

前回に続き、9月銘柄です。
今回は、家計の強い味方、デリカフーズです♪

3392デリカフーズとは

過去に2回、記事にさせて頂いています。
株主総会記事にて、大変ざっくりながら説明しているので、割愛させて頂きます。
(各記事へのリンクは、記事一番下の関連記事にも纏めているので、先に今回の内容を読みたい方は、そのままお進み下さい。)

株主総会ライブ配信・3392デリカフーズ

こちらは2020年、2021年の株主優待の話です。
失敗話も…笑。

株主優待・3392デリカフーズ

株主優待

権利確定月は9月です。

現在は保有期間等に縛りは無く、
保有数に応じて、①野菜・果物詰め合わせか、②QUOカードのどちらかを選択できます。

200株以上無し500円分
300株以上無し1000円分
400株以上2500円分2000円分
600株以上4000円分3000円分
800株以上5000円分3000円分
1000株以上7000円分5000円分

長期優待は、共に3年以上の継続保有で、
2000株以上でオリジナルドレッシングを含めた2000円分の野菜・果物の加工品、
4000株以上でオリジナルドレッシングを含めた4000円分の野菜・果物の加工品が頂けます。

株価・利回り・取得金額

株価は現在、約685円。
配当利回りは1.45%、優待利回り0.36%です。
(400株野菜詰め合わせは0.91%です。)
私の購入金額は578円です。

2021年記事の段階では400株を保有していましたが、
とても良かったので、
2022年には600株保有しています。

2022年は株価が低迷していましたが、今年に入って、突然上げてきました。
昨年末も、買い増ししようか考えていましたが、
後述の通り、「まぁ別に良いか。」と思っていたので、
のんびり眺めています。

優待到着

10/26に優待案内が届いたので、かなり早い到着です。
(大体の銘柄は、3か月後に案内や商品が届きますからね。)

昨年通り、ハガキかWEBでの申込になります。
我が家はWEBで。

青果日和の中身です。

今回は、2022年12/19に到着しました。

昨年も到着予定日翌日に到着したので、
大阪住みだと、翌日になるのかな…。
いずれにせよ、インターホンに注意が必要です。

実際に届いた物

こちらが実際に届いた商品です。

並べてみます。

「……………。」
私、保有株数チェック。
うん、600株、4000円分だよね。
昨年(400株、2500円分)の到着商品と比べてみます。

「あれ、昨年から1500円分アップしてるハズなんだけど、
大根-1本、人参-1本、
紅まどんな+1個(昨年はデコポンだけど、元々は紅まど予定)、キウイ+2個、長いも+2本
ゴボウは2本増えてるけど、昨年の方が長いからプラマイ0かな?」

ううむ、質も大事だけど、薄給家計過ぎて、質も取りつつ量を優先させてるから、
この金額に妥当性を見出せない…っ!!

…という事で、株価は下がっていたものの、買い増しはしませんでした。

レシピ本も付いているので、調理方法に悩む食材も無いかと思います。

因みに、私が薄給を乗り切る為に大事にしている事の1つが、
「あまり凝った料理をしない。」なのですが、
無駄な調味料を買わない…という事も意図しています。
1人暮らしの大学生の頃、麻婆豆腐を1から作る事にした際、
豆板醤や甜麺醤をその後特に使う機会が無く、そのまま冷蔵庫の肥やしになっていた経験があるからです…。
(まず辛い物が苦手。)
以降、わざわざ普段使わない調味料を買ったり、複数揃えたり…という事を好みません。
管理が大変ですし…。
こちらのレシピでは、幸いそういう類いは「ゆかり」とニンニク位ですが、
レシピは料理好きな旦那に目を通しても貰いましたが、
普通にお味噌汁や炒め物に使った気がします…笑。

量的に、しょぼんとした2022年の優待でしたが、
果物も子ども達に大好評でした☆

この到着翌週辺りから、各スーパーマーケットでは、

正月に向けて物価が突然上昇します!!!

クリスマス・お正月ととイベントだらけ。
薄給家計簿に、毎度ダメージを与えてくる時期なので、
日持ちがするお野菜等を頂けるのは本当に有難く、手放すことできない銘柄です。
高いと買う気が起こらないですよね…。
(それでも正月準備の為、親戚が集まる為、購入する方も居ますが。)

本当は、値上げが本格化する時期に合わせて、
到着予定日をもう1週遅らせてくれたら最高ですが…。
企業様も冬休み目前ですし、
年末年始の旅行や里帰りで受け取りできず返品…という事もあるでしょうしね…。
そして、1週間で使い切れる量でもあるので、そういうご予定を立てている方も、
困らず使い切れるかと思います。

やはり食材を頂けるのは嬉しいですし、
奇をてらった青果が届く事は今の所無いので、
安心&楽しみな株主優待の1つかと思います。
高級レストランや百貨店が使用する、高品質な食材なのも嬉しい点です。

銘柄選びの参考になりましたら、幸いです。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。
励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

関連記事

株主総会、今年はそういえば視聴できてません…。
ゆっくり見られる時間が欲しいです…。

株主総会ライブ配信・3392デリカフーズ

2020年、2021年の株主優待の話です。
失敗話も…笑。

株主優待・3392デリカフーズ

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です