皆様、何を頼みました?株主優待・9433KDDI 2023年

にほんブログ村に参加しています。
励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

こんにちは、Icoです!

今回は皆大好き、KDDIです。
我が家では、旦那が(厳密には違うけど)ニート期間の間、貰った株主優待の1つなので、
凄く助かりました!

皆様は何を選びましたでしょうか?
是非懐かしみながら、或いは今後の参考にお読み頂ければ幸いです。

9433KDDIとは

企業紹介は、前回の記事で書かせて頂いたので、割愛させて頂きます。
(各記事へのリンクは、記事一番下の関連記事にも纏めているので、先に今回の内容を読みたい方は、そのままお進み下さい。)

人気銘柄!株主優待・9433KDDI 2022年

私は元々auユーザーでしたが、UQモバイルを契約中です。
料金が5000円安くなり、
もう戻れないです…苦笑。

旦那が個人事業主だった期間は、auPAYで、
国民健康保険、国民年金、市民税の支払いをしていました。

auPAYは、毎月5.8.15.25日が「たぬきの抽選会」と、ポイント還元してくれます☆
(詳しくは、支出>税金で。)

我が家の家計・2023年6月度~脱・薄給家計簿?~

株主優待

権利確定月は3月です。
保有株数、保有期間に応じた、「au PAYマーケット商品カタログギフト」が頂けます。

株数/継続保有年数5年未満5年以上
100株以上3000円相当5000円相当
1000株以上5000円相当10000円相当

我が家には6/13に優待案内の封筒が届きました。
(昨年より1週間程、到着が遅くなりました。)

私と娘の2名義で、100株ずつの保有なので、3000円分×2です。

以下、カタログ内容です。
(写真も撮ってみたものの、KDDIホームページでも各コース確認出来、写真が綺麗なので、そちらから抜粋させて頂きます。
過年度分の閲覧はできないので、私や他の方のブログを読み漁って下さい!)
こちらでは、今回の3000円コースのみ、掲載します。

株価・利回り・取得金額

株価は現在、約4530円。
配当利回りは3.09%、優待利回りは0.66%です。
私の購入金額は3448円、
娘は3383円です。

2021年ジュニアNISA購入銘柄(娘)

※ジュニアNISAは、あいにく今年までですが、
私は頭数が欲しい銘柄は、
来年以降も特定口座で買い増していくつもりです。

我が家が選んだ商品

昨年と見比べると、
キッザニア等のチケットが無くなり、
タイムラインでも「残念。」という声がよく見受けられました。
地味に個数やgが減っている商品もあります。
物価高騰のシワ寄せでしょうか…。
私も、自分の前回KDDI記事を参考に、なるべく減っていない商品で探しました…笑。

私名義。
23-037 とらふぐ塩辛。

これは、昨年も頼みました…笑。
昨年の興奮通り、今年も選んでいます。

寒くなるのを待って、解凍しました。
お茶漬けにして食べています。
控えめに言って、最高です。

娘名義。
23-024 米沢豚一番育ち切り落とし。

こちらの優待を受け取った時、旦那がニート期間だったので、
家計のサポートになる物をと探しました。
(そうで無ければ、娘名義もとらふぐでしたね。)

コスパ的には三元豚太郎が良かったのですが、昨年は各500g→今年は400gが引っかかりまして。
また、以前、山形に旅行に行った際に、
「山形産は、とにかく美味しい。」という固定概念ができたので、頼みました。

株主優待・9201JAL(日本航空)

確か、しゃぶしゃぶしたと思います。
8月中旬から胸肉縛りをしましたので、
その合間に食べて、飽きがこない様に工夫しました。

現在、胸肉縛りは解禁されましたが、
私が胸肉に慣れてしまい、
胸肉が続いています…笑。
10月度は豚肉を一度買いましたが、

我が家の家計・2023年10月度~脱・薄給家計簿?~

「まぁ胸肉で良いか。」と、可哀想に、まだ旦那は嫌いな胸肉の難に遭っています。
(でも、最近「仕事帰りにご飯食べるのしんどい…。」と、
夕飯を食べなくなり、私と子ども達で胸肉を楽しんでいます。)

共に、冷凍便での到着なので、
他の優待もたくさん届く方は、
冷凍庫のスペースにお気を付け下さい。

株主通信も、要チェック

丁度先日、KDDIから株主通信が送られてきました。
最後のページ辺りに、
企業ミュージアム・アートギャラリーの特別招待券、そしてプレゼントが当たるアンケートがあります。
(12/17まで。)

アンケートでは、キッザニアペアチケットもあるので、「優待で貰えるのを楽しみにしていたのに…。」という方は、運試しに応募するのも良いですね。

KDDI MUSEUMでは、携帯などの実物機器、最新の5G/Iot技術の体験もできます。
KDDI ART GALLERYでは、西洋絵画、日本画、ガラス工芸品も楽しめるそうです。

利用期限は無く、1枚につき3名までです。(要予約)
昨年はこの案内を見た記憶が無いのですが…、
これって今回から…ですかね?
丸紅も隠れ優待でギャラリー招待券があるので、それを思い出しました。
お近くの方は、是非楽しんできて下さい。
私も最近、関東に行っていないので、久々に行きたくなってきました。
息子に関東の電車を、生で見せてあげたい…笑。

隠れ優待、株主優待の長期認定や増配への期待と、
株主には保有して嬉しい事ばかり。
今後もKDDIの活躍を祈っています。
この記事が、少しでも皆様の参考になりましたら、幸いです。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。
励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

関連記事

昨年のKDDIの記事です。

人気銘柄!株主優待・9433KDDI 2022年

FIRE後は、国民年金・国保・市民税、
そうでなくても5月の自動車税イベントもあるので、
バーコード決済で運試しを楽しんでみて下さい。

我が家の家計・2023年6月度~脱・薄給家計簿?~

カタログ優待でいつも1つに絞れない私の様な方は、
子どもやパートナー名義で保有するのを推奨…笑。

2021年ジュニアNISA購入銘柄(娘)

元々旅行ブロガーだったので、いつも以上に嬉々と書いてました…笑。

株主優待・9201JAL(日本航空)

赤字を死守してきたのですが、10月度は無理でした…。
でも、食費2万円台は、本当頑張ってる!!

我が家の家計・2023年10月度~脱・薄給家計簿?~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です