我が家の家計・2023年11月度~脱・薄給家計簿?~

にほんブログ村に参加しています。
励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

こんにちは、Icoです!

今回は2023年、11月度の家計簿です。
家計簿シリーズ、いつもお付き合い頂き、ありがとうございます。
薄給の旦那が個人事業主に転職☆→ニート→10月半ばに転職!
更に、私が月数日ワーママに&私のお小遣いより+1万円入金された、
脱・薄給(?)家計になります。

前回は赤字を出してしまいましたが、
今月からは、逆転劇!
けれども、まだまだ出費は控えめに…です。

我が家の家族構成はこちらです。

旦那、私、息子3歳、娘2歳、うさぎ。

11月度は、2023年11月11日~12月10日分です。

収入

旦那給料127000
私給料39610
児童手当100000
前月繰越分-4183

※旦那給料は、ガス(プロパン)・旦那スマホ代等が引かれた金額です。

旦那給料は先を見据えて、大体この位…という所で引き出しています。
10月半ばから就職…という事は、あまり振込が無いと思うので…。
旦那のクレジットカードやガス代の引落しは旦那口座なので、
なるべく温存させております。

今回は合計、262427円です。

支出

項目本来目標今月目標実支出差額
家賃5500055000550000
食費・生活費50000500002997020030
光熱費1900019000155663434
私携帯・ネット130001300069566044
緊急25000372271129825929
税金2900029000290000
貯蓄3000010000100000
旦那お小遣い2000010000100000
私お小遣い1000010000100000
お楽しみ費100001000041105890
子ども費400040003700300
学費・習い事140001400013225775
NHK1200120012000
合計28020026242719984562402

※緊急は、医療費・祝い金・修理費等です。
※子ども費は服・おもちゃ・交通費です。
※家族での外出はお楽しみ費。
 個人での飲食、美容院、また私の服に関してはお小遣いです。
※老後資金2000万問題については、私のお小遣いで達成しているので、貯蓄は基本無視しています。

(スマホでは所々2段になって見えにくくてすみません。)

余裕で黒字を出しています…が、
お給料、社会保険とか色々引かれて、
尚且つ旦那のクレジット(スマホ代)やガス代でどれだけ引かれるか…と、
旦那が万が一またニートになったら…とか思うと、
ネタ的には凄く面白いですが…笑、
そうなっても大丈夫な様に、嫁は今後も節約を意識して、家計を回していきます。

各項目毎の利用についてです。

食費・生活費

今回の食費・生活費の購入内容を紹介

興味のある方は楽しんで下さい☆
無い方は次の項目までスクロールを。

スーパーは、身バレになるかなとコードネームA~Eで表していますが、
Aはイ〇ンです…笑。
スーパーCは税込み表示、それ以外は税金が後で足されています。

11/15B 4253円
めんつゆ(198)、洗剤(298)、鍋つゆ2(276)、食器用洗剤(278)、お好み焼き4(796)、豆腐4(156)、卵(228)、胸肉(635.631)、餃子3(177)、カットサラダ(98)、小松菜(78)、レタス(78)

11/15スクロール 500円
株主優待。
野菜詰め合わせセット、助かります!

グルメ&美容関連♡株主優待・8005スクロール 2023年

11/17A 1600円
オムツ。
(50円引き&5%オフクーポン、優待で100円引き。)

11/17B 951円
袋麺2(396)、パン(89)、コロッケ2(396)

11/19A 1254円
お弁当(398.298×2)、カップ麺
お昼を作るのが面倒だねと、お弁当を買いました。

11/20A 1203円
レトルトカレー7(546)、お好みソース(328)、お弁当(498の20%オフ)
お客様感謝デー、優待で100円引き。

11/21A 481円
お弁当(498の30%オフ)、ピーマン3(98)

11/22B 1169円
卵(198)、コンソメ(488)、コロッケ2(396)

11/23A 513円
お弁当(298の半額)、惣菜(241の30%オフ)、しめじ(158)

11/23D 604円
豆腐3(117)、納豆4(196)、ジャガイモ(99)、カットサラダ(69)、しめじ(79)

11/23E 684円
味噌2(436)、ラー油(198)

11/27B 783円
牛乳(188)、ミンチ(280)、食パン(118の半額)、卵(198)

11/28B 534円
コロッケ2(396)、カットサラダ(98)

12/1B 4729円
トイレットペーパー(198)、豆腐2(78)、お好み焼き3(594)、白菜(137)、人参(127)、コロッケ(198)、マカロニ(85)、胸肉(678.667)、ドレッシング(278)、生姜(108)、餃子4(236)、えのき(77)、パン(89)、カットサラダ(77)、玉ねぎ6(154)、八宝菜の素3(594)

12/7楽天 3547円
生ごみ処理機フィルター。
本当、生活が変わりますね!

生ごみ処理機購入で助成金ゲット(パリパリキューブ ライト)

12/9A 4508円
オムツ(1680の50円引き)、お尻拭き2(396)、ビニール袋(148)、水切りネット(98)、ゴム手袋(278)、鶏ガラ(398)、ブルーレット4(712)、ほんだし(698)、レトルトカレー5(390)
日用品5%オフ、優待で500円引き。

12/10A 414円
もやし(36)、お弁当(498の30%オフ)

12/10D 435円
納豆5(245)、しめじ(79)、ピーマン(79)

12/10E 981円
卵2(438)、パスタ(235)、マカロニ(138)、パスタソース(98)

旦那お弁当 827円
2日分。
以前は旦那のお弁当は、冷食メインで作っていましたが、
値上がりでもう買えませんし、
新しい職場では給湯器が無いのでカップ麺も無理…と、
お弁当を買う様にしています。
基本、WAON等、これまでコツコツ貯めていた電子マネーで決済しています。
このお金が無くなれば、ダイレイクと家計にのってきますね。

以上!
29970円です。
今月は、4000円のドカン買いを3回していましたが、3万円を切っていました!
12/9の日用品購入は、ヤマダHDの株主優待を待とうと思ったのですが、
WAONポイント10倍だったので、まぁ良いかなと…笑。
イオン株主優待の値引きが大きいです!
ヤマダ優待も、つい先日到着したので、また日用品を買いに行きます!

家計の救世主!株主優待・9831ヤマダHD 2022年9月

そういえば、私がよくスーパーBで大量買いをしていますが、
基本的に平日の生活が、
息子幼稚園に送る→娘と支援センターや園庭開放→帰宅後昼食→娘昼寝→息子お迎え→息子ワーク…
と、息子が園に居る間は、買い物に行く時間がありません。
前に夕方に行くと、欲しいのが売り切れてた事もあり、
息子を幼稚園に送る前に大量買いしてます。

その早朝スーパーを、他のママさんに見られて、
凄くパワフルさを褒めて頂きました。
3歳になると、妹の面倒も見てくれますし、
何ならイヤイヤ絶好調の娘2人との方が、難易度が高いのです……。

他のママさんにも「え、何でその時間にスーパー行けるんですか??(幼稚園に送るまでは、大体どの家庭も大変。)」と、かなり驚かれています。
これでも、2年後は短時間パートの計画を立てているので、
それをしないと、家が回らないので、予行演習もしています。

トイレットペーパーを買った日は、久々に何も予定を入れなくて済みましたが、
激混みだったので、また早朝ダッシュしようと思います…笑。

今回、家計のお助け話としては、
ママ友さんから大根を頂きました☆
ありがとうございました!

旦那さんが、「自給自足に憧れて…。」と、大根を作られたそうで!
凄く立派な大根ですし、無農薬♡
「遠慮無く、いくらでも貰って下さい。」と、大変有難いお言葉を頂いたので、
是非また頂こうと思います!

大根は、煮たり、ステーキにしたり、サラダにしたり、味噌汁の具材になったり、万能なので助かります!
一番のごちそうは、以前旦那の作った、大根の天ぷらです!
「食べたかったら、他の食材も用意しておいて。」と言われています。

実母からも、追加でみかん等の差し入れも貰いました。
ブロッコリーや小松菜を茹でたん等、
ズボラな私でも使いやすい物を、遊びに来る度にくれます。
ありがとー!

光熱費

電気代は9000円超え。
エアコン辛いです。

私携帯・ネット

旦那、はよアハモにせい。
(検証した所、ギガ数超えるらしい…。)

緊急

交通費、法事があったのでお供え、子どもの医療費等です。

税金

会社員になったので、市民税のみです。
国保の還付がある様で、楽しみです。

貯蓄

1万円、貯蓄しています。
今までは私が出費していた、旅行代に充てる事になりました。

お楽しみ費

外食です。
法事の帰りに、ガッツリ皆でハンバーグを楽しみました。

子ども費

幼稚園の制服のベストのメーカーが変わるとの事で、
在庫が3000円と20%オフで購入できる事になり、買いました。
2学年差年子なので、2着ずつ揃えないとですし…苦笑。

また、以前から存在は知っていたのですが、
10月頃に、娘の学年のママ友さんと子ども食堂の話をしてから、
あちこち巡っています。
そのお金も、こちらから出しています。

我が家も年収が低い家庭ですが、もっとギリギリな家庭が行く所かと思えば、
近場は特にそういう感じでは無く、
「ご年配の方も、是非自分達の居場所作りに…。」という感じで、
普通に「知ってる人が少ないだけの地域コミュニティ」みたいな印象の所もありました。

旦那が、「仕事終わりに食べるのがしんどい。」と、
夕食を用意する必要が無くなったので、
気になってた平日夜間の食堂にも行けます。

場所は幾つかありますが、
ちょっと料金がする所は、お土産も貰えて豪華な印象です。
ジュース、お菓子はデフォで、今回は地元の農家さんからの差し入れ新米。

因みに、そろそろクリスマスだから…と、
ビンゴ大会を開催し、凄い商品が並んでいた食堂もありました!
大きい車のおもちゃ、子どものおもちゃのバギーとか…。
我が家も、こちらを選ばせて貰いました。

※お絵描きボードの横は50cmです。

親にもプレゼント頂けました!
お昼ご飯に最高ー♡

自分の住んでいる地域情報を、如何に知り、活用するか…。
育児もそうですが、母親の情報力や、コミュ力は大事だなと改めて感じます。
安心して下さい、私、コミュ力底辺です。
ちょっとした情報を聞いた時に、調べて検証するのが大好きなだけです…笑。

こちらは契約してるガス会社のイベントで頂いた分です。
お米、新米が出回ってから高くなったので、凄く助かります。

学費・習い事

幼稚園費用、
習い事はヤマハです。

ヤマハ、おんがくなかよしコースに通い始め、1か月が経ちました

来年度の用品の案内が届きました。
金額がそこまで高く無いので、来月度に特に出費が無ければ、
分割せずに家計からそのまま引こうと思います。

来月への思い

今月は、児童手当様様でした!
子どもへのお金は私がジュニアNISAに生前贈与しましたし、
うーん、20代で稼いで、貯めて、投資してきて良かったなと思います。

今月は黒字で終えられたので、
ようやく私も前向きに見直せる様になりました。

私は別にパートナーの勤め先が、大企業とかで無くて全然良いのですが、
まぁ、せめて貯金はしてるレベルには、マネーリテラシーしっかりしてる人が良かったな…笑。
当初に比べれば、投資関係は株主優待で恩恵受けさせて明るくなってきたし、最近はポイ活も誘導してます。

結婚する前はあまり感じていませんでしたが、
今ならよく分かります…。
「問題の無い夫婦なんて無いよ、擦り合わせがどれだけ上手くいくかだと思ってるよ。」

雨降って地固まる。

与えられた材料で、それをどれだけ固められるか。
今回も、夫婦の試練の1つだったと思っておこう。
私も、片付け能力は3日坊主なので、気付いたら整理されてる事もあるし。
足りない所は全然補いますし、私もかなり自由にさせて貰ってて、旦那の美味しい手料理を堪能できて、今ある幸せを十分に楽しんでいます。

お金があると幸せ…とは思いませんが、
幸せになる手段の1つがお金です。
私が家計のやりくりしているのを見て、
「個人事業主は儲かるから。」と、旦那なりの一歩を踏み出してくれた事も、分かっています。

(結局一緒に仕事をしたいと誘ってきて、旦那に仕事紹介してきた人は、勤め先の副店長になって、
「あー、騙されて、小遣い稼ぎの一端を担ってた感じかな。」という事も判明しました。
私が元々「信用ならん。」と言ってたのもあり、旦那の良い勉強で落ち着いたかな…と思います。)

うんうん、乗り切った。
頑張った。
食費月2万円。
ママ友さんにはサツマイモや大根、実母もみかんやら、周りからの助けも有難かったし、
これまで築いてきた人脈や経験も活かしてこれた。

でも、やっぱり、運が良かったなと思います。
(自己肯定感、凄く低いです…苦笑。)

12月度は、クリスマス、おせち、福袋、イベントだらけの月です。
「どれだけ、お楽しみ費を我慢しきるか…笑!」
財布の紐が緩む季節です。

引き続き、節約できる所は節約し、
けれども楽しめる事に使える様、
乗り越えようと思います。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。
励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

関連記事

10月度の家計です。

我が家の家計・2023年10月度~脱・薄給家計簿?~

スクロールの株主優待で、野菜詰め合わせを頂きます。

グルメ&美容関連♡株主優待・8005スクロール 2023年

因みに、フィルターは1つ前の型番の物で注文してしまって…汗。
仕様を確認した所大きさも同じ様なので、島産業さんに確認すると、大丈夫でした!
「生ごみ処理機で、生活変わりました!」と愛を伝えておきました!

生ごみ処理機購入で助成金ゲット(パリパリキューブ ライト)

ヤマダの株主優待と、こちらにも書いている某銘柄の株主優待の愛称が良過ぎるので、W保有を推奨です。

家計の救世主!株主優待・9831ヤマダHD 2022年9月

5月からヤマハのレッスンも始まり、楽しんで通ってます。
個人のピアノ教室では楽しめない、グループレッスンならではの魅力&経験がいっぱいだなと実感です。

ヤマハ、おんがくなかよしコースに通い始め、1か月が経ちました

家計についてです。

我が家の家計

私が節約で心がけている事です。

私の節約スタイル

3 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です