我が家の家計・2023年7月度~脱・薄給家計簿?~

にほんブログ村に参加しています。
励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

こんにちは、Icoです!

今回は2023年、7月度の家計簿です。
家計簿シリーズ、いつもお付き合い頂き、ありがとうございます。
薄給の旦那が個人事業主に転職☆
更に、私が週1ワーママに&私のお小遣いより+1万円入金された、
脱・薄給(?)家計になります。

しかしまぁ、先々月の通り、旦那がお仕事無くて、

我が家の家計・2023年5月度~脱・薄給家計簿?~

嫁と同じ所で働いて貰ってます………ふふふふふ。。。

我が家の家族構成はこちらです。

旦那、私、息子3歳、娘1歳、うさぎ。

7月度は、2023年7月11日~8月10日分です。

収入

旦那給料180000
私給料46437
前月繰越分110419

※旦那給料は、ガス(プロパン)・旦那スマホ代等が引かれた金額です。

旦那給料を、大体半分で計算しておきました。

今回は合計、336856円です。
うんうん、繰越し頑張ってるな。
貯蓄、したいな…。

支出

項目本来目標今月目標実支出差額
家賃5500055000550000
食費・生活費50000500003197918021
光熱費1900019000138645136
私携帯・ネット130001300069566044
緊急2500058656268655970
税金1000001000006684033160
貯蓄30000000
旦那お小遣い20000200020000
私お小遣い1000010000100000
お楽しみ費10000100009882118
子ども費400040003498502
学費・習い事1400014000124251575
NHK1200120012000
合計351200336856216330120526

※緊急は、医療費・祝い金・修理費等です。
※子ども費は服・おもちゃ・交通費です。
※家族での外出はお楽しみ費。
 個人での飲食、美容院、また私の服に関してはお小遣いです。
※老後資金2000万問題については、私のお小遣いで達成しているので、貯蓄は基本無視しています。

(スマホでは所々2段になって見えにくくてすみません。)

引き続き、翌月繰越分が、10万円を超えているので、一安心です。

各項目毎の利用についてです。

食費・生活費

今回の食費・生活費の購入内容を紹介

興味のある方は楽しんで下さい☆
無い方は次の項目までスクロールを。

スーパーは、身バレになるかなとコードネームA~Cで表していますが、
Aはイ〇ンです…笑。
スーパーCは税込み表示、それ以外は税金が後で足されています。

7/11楽天 1067円
シャチハタを買いました。
仕事で頻繁に必要&息子のプールに捺印が必要で…。

7/12B 2255円
豚肉(402、409)、もも肉(1031円)、コロッケ(198)、豆腐(48)

7/14A 1424円
洗剤2(396)、トイレシート(88)、アイス2(376)、むき栗(90)、惣菜(312の30%オフ)、都こんぶ2(216)
5%オフ。
むき栗は子どものおやつ用に買ってみたのですが、
普段からおやつをあげていないので、正直、どのタイミングであげれば良いか分からなくて、まだ未開封です…笑。
…という、子どものお菓子が、実はたくさんあります…笑。
(プールに行く予定があったので買ったものの、家に忘れた!)
都こんぶ、先日見る機会があって、どうしても欲しくて…笑。

そういえば、都こんぶって、
「みやここんぶ」って読むんですね?
実家では、ずっと「こんぶ」と呼んでて、「みやここんぶ」とか言う人が居たので、調べてビックリしました。
(母は大阪市内出身、我が家だけか、ローカル読みなのかは知りませんが、皆様如何でしょう…。)

7/15B 2514円
アイスボックス4(276)、まいたけ(88)、パン(148、168)、たこ(461)、袋麺(299)、お好み焼き2(396)、人参(198)、豆腐3(117)、餃子3(177)

7/15C 2526円
ミニトマト(213)、もやし(41)、豚肉(694,716)、もも肉(726)、納豆3(186)、厚揚げ(83)
5%オフ。

7/16ドラッグストア 825円
旦那シャンプー

7/17B 1933円
コロッケ(198)、お弁当4(1592)
プールに行った日の晩ご飯は、作るのがしんどくてお弁当で贅沢しました。

長~い子どもの夏休みを乗り切れ!①プール

7/20A 1323円
ほんだし(678)、めんつゆ(248)、レトルトカレー4(312)、魚肉ソーセージ(198)、鶏ガラスープ(398)、パン(118の10%オフ)、カットサラダ(98の10%オフ)
お客様感謝デー。
イオン割引券の株主優待で100円引き。
更に先月抽選で当てた、500円券で500円引き。

7/20ウェル活 291円
日焼け止め900
(10%オフ&400ポイント×1.5倍)

7/20ウェル活 242円
子どもシャンプー548
(10%オフ&200ポイント×1.5倍)

7/25C 3362円
椎茸(105)、カット野菜(105の半額)、水茄子(203)、豚肉(609,610)、胸肉(367)、もも肉(646,653)、納豆2(146)、アイスボックス2(148)
5%オフ。
水茄子、4個でこの値段です☆
北摂に住んでいた時期は高くて買えませんでしたが、大阪南部の特産品なので、安い茄子を見つけられる事が多いです♡
生でも美味しい♡

7/26A 1655円
オムツ
箱で買いしました。
クーポンで5%オフ&イオン割引券の株主優待で100円引き。

7/29B 283円
ヨーグルト(138)、チェリー(297)、ソーセージ(598)、コロッケ(198)、かつおのたたき(398)、いかなごのくぎ煮(398)、うな肝(398)、はまち(350)、トマト(265)
3000円分は旦那が出してくれました。

7/30A 1935円
ラムネ(108)、マミー(118)、せんべい(98)、ゴム手袋(278)、オムツ(1680)
お客様感謝デー。
イオン割引券の株主優待で200円引き。
アプリクーポンで20円引き。
お買い物クーポンで200円引き。

8/1B 4727円
コロッケ(198)、焼きそば(128)、袋麺(99)、カレールー2(256)、納豆3(195)、豆腐3(117)、白身魚フライ2(396)、人参(197)、白菜(77)、ジャガイモ袋2(154)、もも肉(1338)、お好み焼き2(396)、トマト(251)、餃子3(177)、デラウェア(398)

8/5C もやし(41)、キャベツ(105)、豚肉(723、775)、もも肉(751)
5%オフデー。

8/9A 509円
お弁当(298×2、348。各半額)

8/9B 823円
しめじ(78)、ゴーヤ(298)、人参(98)、カットサラダ(50)、卵(238)

ゴーヤ、大きいのが12本入りで、「お買い得♡」と、買いました…笑。
レシピ伝授頂いた方々、ありがとうございます!
佃煮等もしてみましたが、
個人的には、天ぷらが非常に気に入りました。
翌日2本で作って貰うと…、途中で飽きましたが…笑。
(天つゆ、塩、ドレッシングのローテーションしてたのに…。)
最終的に、栄養士のママ友さんの、
「栄養価的には、茹でるとビタミンC等が逃げるので、炒めるがお勧めです。」というお声から、
定番のチャンプルーで食べきりました!
ん、いやまだ2本半分、冷凍してるな…苦笑。

8/10A 1323円
ポテサラ(298)、バター(238)、牛バラ(768の20%オフ)、パン(75)

コープ① 0円
ポイント利用。

コープ② 1431円
卵+塩昆布3袋…笑。

コープ③ 323円
卵普段2パックの所、3パックに増やしました。

コープ④ 0円
ここから卵30%オフが無くなったので、買わなくなりました。

オムツが半額?!おうちコープの特典が凄い☆

以上です。

今月は、3万円ちょい!
かなり収まっています。
コープでのオムツやミールキットの出費が減ったり、
お米PAYのおかげでまだお米の出費が無いおかげで、安く済んでいます。

アイス、都こんぶ、ラムネ等、贅沢品(安い…笑。)も買っています。
暑いと辛い…。

光熱費

電気代は7000円ちょっと。
先月同様、水道代の領収書が見つからず、しかし例月と変わらなかったハズなので、同値で計算しています。

私携帯・ネット

あんしん補償を外したので、その金額が減りました。
バッテリー交換、電池残量84辺りから80%を下回るのをずっと待って、半年程かかりました…。
今は最大容量は97%なんですが、おかしいな、凄く減りが早いです…。
旦那「iPhoneは最新機種が一番使いやすい様に更新されていくから、iPhone11Proも4年前の機種だし、アップデートしていくだけで持ち悪くなるよ。」
機種、交換、イツデキルカナ…。

緊急

親戚の家への手土産と、
私の病院代です。

税金

今月は、国民年金、国民健康保険の支払いだけです。
国民年金はクレカ払いですが、
健康保険と市民税の支払時の、auPAYの抽選が楽しみの1つになってきました…笑。
クレカのポイントに併せ、ポンタポイントも頂けるのは有難い!

貯蓄

貯蓄してる場合じゃありません…。

お楽しみ費

先月の、ミスドのつよいこグラスに続き、
すみっコぐらしのメラミンプレートも購入しました。

前回と同じく初日に買いに行きました。
(流石に売り切れか翌日は見に行ってませんが、数日後には売り切れているのは確認。
Twitter上では当日売り切れのお店もあったそう!)

また、モスの夏の福袋も、すみっコぐらしなので、注文し、無事に受け取れました。

旦那が、「子どもとのお出かけとかで、また食べな。」と、お食事券は私にくれました。
ボーナスですね!

子ども費

写真代、マクド、
またトウモロコシ収穫体験に誘って頂き、息子娘と参加したので、その交通費に。

私もトウモロコシの収穫は人生初でしたが、色々気付きがあり、何より子ども達も喜んでくれていて良かったです。
1才娘は無理だろうと思っていましたが、ペキっと幹から折り、シートまで運んでくれました。
秩序ある事が好きな様で、
・時間になると、息子のお迎え→靴を履く
・「はみがき、ねんね!」と母を誘ってくる
なので、兄弟揃って理解力は良い方なんだろな。

他、ランチ代や息子の下着です。

学費・習い事

幼稚園費用、
習い事はヤマハです。

ヤマハ、おんがくなかよしコースに通い始め、1か月が経ちました

お昼寝布団が夏布団に切り替わるので、更に金額が減ってくれました…!
教育内容&イベントも充実、お値段も満足な園です!
何より、夏休みが短いのは神!!

来月への思い

旦那の個人事業主としての仕事の案件が無くなってから、

2か月半です。

イライラと不安と焦りと怒りと、イライラで、たまに押しつぶされそうになります…。。。

現在、個人事業主から、正社員のお仕事を探すスタイルに変わっています。

一時的に私と一緒の職場で働く事になった…笑、旦那ですが、
「しんどい。」との事です。
いや、しんどいよ。
だから私もあんまり入らないんだよ←。
(元々月に2.3回、育児の息抜きに入るつもりだったし。)
リーダー業務が、嫌だ…。
どの仕事もしんどいですが、まぁ人によって合う合わないも、ありますもんね。

なので、本当は夫婦交代で週4.5日入れたらと思うのに、
ここ最近、全っ然、入らない…。。。

私は毎日の様に子どもとの予定入れてますし、
確かに旦那も支援センター位連れて行けますが、私の息抜きでもあるんですよね…。

お給料低い所は働きたくないらしいし、
幼稚園が素敵で今は引っ越したくないから、遠い所は現状働いて欲しく無いですし…、
残り30年近く働くなら、好きな分野で働いて欲しい…とか、
夫婦お互い思いや事情がありますが………、

私としては、いやもうさっさと決めてこい。
なわけで…。
2か月半も何してんの?

この状況で就職活動応募も5件ずつとか何??
お盆、全然就活せず(求人自体に動きは無い時期ですが)&働いてなくない???
(家事はかなり押しつけてますが。)

夜は9時にさっさと寝て…っ、
健康的で凄くイライラします!
(娘、最近すぐに寝ないので余計にね。)

因みに、最終面接まで進んだ企業様が1つあります。

旦那は思考力やコミュ力も十分あり、スペックとしてはかなり高い人間ですし、
前々勤めていた企業と関連する業務だと思うので、本人も第一希望…とありますし、
嫁として信じているので、実力で、全力で、頑張ってきて欲しい。
(1次面接が8月頭で、そこから就活あんまりしてないまま…。
そこに受かりたい気持ちもわかるけど、更に1か月近く選考にかかるんだから、
「落ちたときの保険も考えろ!!」と思う嫁。)
採用される事を祈ります。

落ちて、他に何も活動していなければ、
我が家に雷が落ちます。
落雷、洪水、暴風がゲリラ的に発生するかと思います。
ご注意下さい。

プチゲリラ発生

あ、丁度先日。
私「お盆に一切働いてないけど?」
(息子が私と一緒に居たいと言うので、なるべく息子が休みの日には旦那に行って欲しい。
夏休み中、私は2日出勤してた。)
旦那「うん、働くかー…。」
(因みに、上記の通り、求人情報も更新されないので、就職活動も0。)
私、この日出勤日で仕事。
私「月曜位行けるでしょ?出勤する日のメール送った?」
旦「ううん。」
私「この土日、別に片方居れば十分じゃね?」
旦「土日、嫌だ。」
(詳細を書くと身バレするので省きますが、本人的には切実な理由があります。)

私、ブチ切れ。
家計は、切迫なんじゃよ、ワレ。
つかね、私が毎回毎回毎回毎回言わんと、求人サイト見ないの何なの???
(フリでもアピれよ。)
ノー収入が許されると思ってんの?
子どもおるんじゃよ???
私が何とかすると思ってんの?
おうおう、してやろーじゃありませんか。

私「就職先が決まるまで、胸肉以外の肉を購入する事を禁じます。」

肉好きな旦那が、ようやく私のブチ切れを悟った様で、固まりました。
(胸肉はパサパサするからと嫌いな方。)

ブチ切れも合いまり、夜遅くに、「土日、私予定が大丈夫なので、出勤可能に変えておきます。」と会社にメールした所、
「ありがとう、助かる!!」と返して頂ける、我が家も会社も、お互い切迫した状況でした…笑。
本当、遅くにすみません…笑。
(私もここ最近仕事しんどかったけど、丁度この日良い事もあって、前向きになれたのです。)

なるべく楽しんで貰える様にと、愚痴は書かない様に気をつけてはいるんですが…。
いや、もう家計簿記事では、無理ですね。
無理っす

だから、投資でいくら稼いでいた過去があっても、それはそれで、
心の安らぎを頂ける「安定した仕事」は本当に大切だなと思って生きてきているのです。

少なくとも、来月ブログでは最終面接の結果が発表されているかと思います。
是非、自分をアピールして、頑張って頂きたいです。

今後とも、
引き続き見守り&お楽しみ頂ければ幸いです。

そして、次回から、溜まりに溜まった、株主優待ブログを書いていこうと思います。
水・日の21時過ぎの更新を目処に書いていますので、
お時間許す限り、お付き合い頂けましたら、とても嬉しいです。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。
励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

関連記事

6月度の家計です。

我が家の家計・2023年6月度~脱・薄給家計簿?~

余裕はあまりありませんが、夏は子どもの思い出をたくさん作りたいので、
その部分を惜しまない様に、節約や株主優待を模索します。

長~い子どもの夏休みを乗り切れ!①プール

コープの入会特典、オムツ半額、卵30%オフ、ミールキット540円、デカい!!

オムツが半額?!おうちコープの特典が凄い☆

私立幼稚園の入園費用。
入園された方は比較を楽しみ、入園予定の方は参考にしてみて下さい。

私立幼稚園の入園費用、いくらかかった??!

5月からヤマハのレッスンも始まり、楽しんで通ってます。
個人のピアノ教室では楽しめない、グループレッスンならではの魅力&経験がいっぱいだなと実感です。

ヤマハ、おんがくなかよしコースに通い始め、1か月が経ちました

家計についてです。

我が家の家計

私が節約で心がけている事です。

私の節約スタイル

2 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です