名古屋旅行2023年①株主優待・9041近鉄グループHD 2023年3月

にほんブログ村に参加しています。
励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

こんにちは、Icoです!

今回は、近鉄の株主優待を使って、名古屋旅行を楽しんできました☆
名古屋には昨年も行きましたが、楽しかったそうで…笑。
東山動植物園、名古屋市科学館、名古屋港水族館から行きたい所を2か所選んで貰い、
今回は昨年も行って大満足だった東山動植物園と、
初めて訪れる、名古屋港水族館に行ってきました。
全2回、
①は近鉄の株主優待と、東山動物園は前回との違い等をメインにざっくり、
②では名古屋港水族館の魅力をたくさんお届けしていきます。

9041近鉄グループホールディングスとは

企業紹介は、前回の記事で書かせて頂いたので、割愛させて頂きます。
(各記事へのリンクは、記事一番下の関連記事にも纏めているので、先に今回の内容を読みたい方は、そのままお進み下さい。)

名古屋旅行①株主優待・9041近鉄グループHD 2022年3月

「ひのとり」「青の交響曲」「あをによし」「しまかぜ」「伊勢志摩ライナー」「さくらライナー」「アーバンライナー」「ビスタ」「Ace」「楽」と、素敵な電車の運行を、ありがとうございます!

株主優待

権利確定月は、3.9月です。

保有数に応じて、株主優待乗車券と優待割引券冊子が頂けます。

①近畿日本鉄道線沿線招待乗車券
 近鉄電車全線(葛城山ロープウェイを除く)、1枚で1人片道
②株主優待乗車券
 近鉄電車全線(葛城山ロープウェイを除く)、1枚で1人片道
③株主優待乗車券
 近鉄電車全線(葛城山ロープウェイを除く)、1枚で1人片道
 および近鉄バス全線(高速バス、リムジンバス、定期観光バス、特定の路線やコミュニティバスを除く)
 持参人は誰でも利用可

(①と②は名称が違うだけで、内容は同じだそうです。
③は、南海電鉄でいう所の、定期式乗車券ですね。期間中は沿線乗り放題♪)

100株4枚
1000株4枚4枚
2000株4枚8枚
3000株4枚12枚
4000株4枚16枚
5100株4枚1枚
15000株4枚2枚
30000株4枚3枚
50000株4枚4枚
100000株4枚5枚
1000000株4枚10枚

優待割引券冊子の中身は、
あべのハルカス展望台割引券
パルケエスパーニャパスポート20%オフ
ゴルフ場割引
近鉄百貨店5%オフ買物券
ホテル宿泊割引券
定期観光バス優待券
等があります。

しかし、私が使いそうな百貨店や飲食店、定期観光バス等の注意書きを見ると、クレジットカードが対象外の様で、
個人的には使ってません。
和歌山に住んでいる実母が、JR和歌山駅前に近鉄百貨店があり、何かしら買う事があるそうで、お譲りしています。

ここで、「我が家には、6/〇に優待が届きました。」とか、普段は書いてるんですが……。
あれ、今回メモできてません。
昨年は6/20だったので、その頃…、投資家が最も忙しい時期なので、察して頂ければ幸いです…。

株価・利回り・取得金額

株価は現在、約4380円。
配当利回りは1.14%、優待利回りは難波~名古屋料金で2860円×4枚で計算すると11440円で2.61%です。
(運賃、上がってますね。)
私の購入金額は3280円です。

私は取得金額での利回りも意識しているので、
上がりまくっている銘柄は早々売れません…苦笑。

ってか、旅行に行きたいので売りません!!!

旅行1日目

前回はワンオペ子ども2人を連れて奈良旅行を楽しんできましたが、

奈良旅行2(ワンオペ)①株主優待・9041近鉄グループHD 2022年9月
奈良旅行2(ワンオペ)②株主優待・9041近鉄グループHD 2022年9月

今回は旦那が土日祝休みになったので、家族4人(息子3歳、娘2歳)で出かけます。
旦那に「コイツ正気か?」と思ったのが、ベビーカーを持って行かないと言った事です。
(動物園内は起伏あったけどさ…。)
歩くのが嫌いな娘は、旦那に抱っこや肩車をたくさんして貰っていました。

ひのとり

行きは前回と同じく、特急「ひのとり」です。
株主優待乗車券で料金は不要…と思われるかもですが、特急券の料金は必要です。
大阪難波から近鉄名古屋間の、運賃2860円は株主優待で無料になりますが、
特急券の、2130円が必要です。
小学生までの子どもは、膝に載せれば、どちらの料金も不要です。

前回で写真や動画をたくさん撮ったので、割愛してノリノリの息子で1枚…笑。

東山動植物園

地下鉄で移動し、動植物園へ。
前回と同じルートを辿るだけなので、迷わず行けました。

前回で写真や動画をたくさん撮ったので、割愛して数枚…に収まりきらないので、
11枚お楽しみ下さい…笑。

2023年5月に、トラ・オランウータン舎がリニューアルオープンしましたが、
トラが見つけられませんでした…。

鹿とカラスの喧嘩。

今回も寝ていたライオン。

レッサーパンダ可愛すぎる!

お外にも。

アシカの戦い。

私が一番大好きな、オオアリクイ♡
可愛い可愛い言ってたら、息子も「かわいいねぇ、ほんと、かわいいねぇ。」と、2人でトロトロになっていました…笑。
オオアリクイの素晴らし過ぎる生態について、息子に叩き込もうと思っています。

プレーリードッグも可愛い。

この食べてる姿が可愛くて、動画も撮りました。

多分イケメンゴリラ。
大体いつも背を向けています。

今回は、植物園にもチラっと入りました!

私は植物園も大好きですが、旦那がイマイチという人なので、本当一瞬しか入れなかった…。
息子達が「植物園も行きたい。」とか言う可能性が出てくる様に、植物図鑑も買っておこうかな。
最後の写真は、植物園横で。

ランチ

ランチは前回と同じく、コアラ舎前のメゾン・ド・ヴェールにて。
相変わらず料金が良心的です。
12時でしたが席は何とか空いていました。

息子と娘はパンケーキです。

レッサーも可愛いですね。

大人はオムライスにしました。

間食

今回も、動物ソフトを。

メロン味、今回無かった気がします。
旦那もウサギだったかを選択し、息子と娘にそれぞれ食べさせてから、大人が食べています。

昨年も買った、なが~いポテトも旦那が買っています。

お土産

今回から、子ども達にお土産を買って良い…という許可を出す事にしました。
私「1人2000円までの物を1つね。」
息子「(1つ目のお土産物屋さんの店内物色。)これにする。」
私「本当に良い?後で欲しい物があっても、もう買えないよ?明日は水族館に行くけど、そこで買えなくても良い?」
息子「いい。」

因みに、娘も物分かりが良いので、欲しい物を選んできました。

右が息子、左が娘の選んだコツメカワウソです。
各1650円です。
兄妹で同じ物を選ぶセンスが、凄く尊いです…♡
息子は好きなぬいぐるみ達と一緒に寝るので、パーティに加えています。
娘は、ぬいぐるみは結構投げ捨てるのですが…苦笑、
最近卒乳をきっかけに、ぬいぐるみと一緒にお布団に入って寝る様になりました。

因みに、この約束をきちんと守り、水族館では欲しい物もありそうでしたが、我慢しています。

夕食&旅費

宿は、名古屋駅からJRで1駅の、尾頭橋駅から歩いて10分程の所です。
結構古びた感じで、バストイレが部屋の外です。
旦那「今度からは、旅行に行く頻度を減らして、良いホテルに泊まろうぜ。」
私「和室は最優先事項だし、家族風呂だし、安くて良いじゃ無いか。」
今回は、家計もニート期間のせいで、先行き不明だったので、2か所の候補から、安い方を選びました。

旅行は元々私のお小遣いなので、旅行に行く行かないは私の自由でしたが、
今回、
(東山動植物園内にて)
私「この先に動物ソフトを売っている店があるんだが、迷うな。予算が無い。」
旦那「旅行、家計から出して良いよ。」
私「んな余裕……、あ、貯蓄してるのが5万円ある。」
と、急遽家計から出す事になりました。
因みに、この旅行での出費は、43685円です。

夕食は、近くに面白い「うどん屋さん」があるので、そちらへ。
流石名古屋、一番の人気は、味噌カツ定食です。

頼みます。

キャベツの量が、ヤバいのが伝わるでしょうか。

少し控えか、控えにしました。
(背景を考慮して、斜め上から撮っているので、ちょっと少なく見えますが…。
旦那は少なめです。)

因みに私、凄く食べる人間なので、
子どもが居なければ、全然「普通」いけますよ♡
(バイキングに行くと、大体同行者に変な目で見られる。
身長150無い小柄人間なのもあり、「何処に入るの?」と尋ねられますが、まぁ胃袋です。)
子どもが居ると、「多い。」とか貰う可能性もありますし、
やはり子どもが先に食べ終わる分、待たせるのも他のお客様にご迷惑がかかる可能性もあるしと、
心ゆくまで楽しめないのです…。

フレンチドレッシングも渡されますが、味噌だれと一緒に食べるのも凄くお勧めです!
是非、皆様も挑戦してみて下さい☆

旅行2日目

朝食

カフェK&Aへ。

名古屋の朝食と言えば、やはり喫茶店でモーニング。
飲み物代のみで、パン等のセットが付きます。
紅茶やコーヒーは400円。
子ども達はバナナジュースを頼みましたが、アップルジュース等も500円と、リーズナブルです☆

私と娘はサンドイッチ。

旦那と息子はトースト。

小倉トーストセットもあります。

この玉子サンド、玉子が丁度良いトロン♡感で、
こんなに美味しい玉子サンドは初めて食べて、ビックリしました!!!
ミルクティーも、既にミルクを入れた物を持ってきてくれましたが、
紅茶の味もしっかりしていて、とても満足な喫茶店でした!

行った時間には丁度テーブルも空いていたので座れましたが、続々常連さんが来られ、お店に入られない方も居ました。
分かる、毎日食べたい♡

尾頭橋駅と同距離なので、このまま金山駅まで歩いて行き、地下鉄で名古屋港水族館に向かいます!

因みに、冬のお出かけはイルミネーションも多いですが、
寒いからでしょうか、水族館も結構人気らしいので、
「こんな動物を見たい。」「可愛すぎる♡子どもにこんな動物を見て欲しい。」等、
冬休みのお出かけ予定の参考にもなれば嬉しいです。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。
励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

続きをそのまま読まれたい方は、こちらから。

名古屋旅行2023年②株主優待・9041近鉄グループHD 2023年3月

関連記事

前回の名古屋旅行です。
東山動植物園、名古屋市科学館、大須商店街に行きました。

名古屋旅行①株主優待・9041近鉄グループHD 2022年3月
名古屋旅行②東山動植物園、広い・安い・可愛過ぎ♡
名古屋旅行③名古屋市科学館は2歳児の知育にどうか
名古屋旅行④大須商店街で食い倒れ

ワンオペ子ども2人を連れて奈良旅行。
ママ友さん方から「勇者…。」と言われます…苦笑。

奈良旅行2(ワンオペ)①株主優待・9041近鉄グループHD 2022年9月
奈良旅行2(ワンオペ)②株主優待・9041近鉄グループHD 2022年9月

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です