我が家の家計・2023年12月度~脱・薄給家計簿?~

にほんブログ村に参加しています。
励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

こんにちは、Icoです!

今回は2023年、12月度の家計簿です。
家計簿シリーズ、いつもお付き合い頂き、ありがとうございます。
薄給の旦那が2023年に個人事業主に転職☆→ニート→10月半ばに転職!
更に、私が月数日ワーママに&私のお小遣いより+1万円入金された、
脱・薄給(?)家計になります。
今回から、旦那の転職後の給与が反映されています。

胸肉縛りの、すれすれ生活…、
一度赤字も出し、
何とか立て直しつつです。

我が家の家族構成はこちらです。

旦那、私、息子3歳、娘2歳、うさぎ。

12月度は、2023年12月11日~2024年1月10日分です。

収入

旦那給料200000
私給料32683
前月繰越分62402

※旦那給料は、ガス(プロパン)・旦那スマホ代等が引かれた金額です。

今回は合計、295085円です。

余裕そうですが、福袋やセールでついつい使わない様に…を意識しました。
年明けには、私のミスや自転車修理等で、大きな出費が発生して、
頭痛が痛いです。
はい、頭痛が痛みます。

支出

項目本来目標今月目標実支出差額
家賃5500055000550000
食費・生活費50000500001590934091
光熱費1900019000148494151
私携帯・ネット130001300069566044
緊急250006988570992-1107
税金2900029000290000
貯蓄3000010000100000
旦那お小遣い2000010000100000
私お小遣い1000010000100000
お楽しみ費1000010000010000
子ども費400040003717283
学費・習い事140001400013225775
NHK1200120012000
合計26020029508524084854237

※緊急は、医療費・祝い金・修理費等です。
※子ども費は服・おもちゃ・交通費です。
※家族での外出はお楽しみ費。
 個人での飲食、美容院、また私の服に関してはお小遣いです。
※老後資金2000万問題については、私のお小遣いで達成しているので、貯蓄は基本無視しています。

(スマホでは所々2段になって見えにくくてすみません。)

余裕で黒字です…が、
今回は緊急項目から、凄く出費が重なりました…。

各項目毎の利用についてです。

食費・生活費

今回の食費・生活費の購入内容を紹介

興味のある方は楽しんで下さい☆
無い方は次の項目までスクロールを。

スーパーは、身バレになるかなとコードネームA~Eで表していますが、
Aはイ〇ンです…笑。
スーパーCは税込み表示、それ以外は税金が後で足されています。

12/11B 428円
コロッケ2(396)

12/14B 878円
鼻うがい液(798)
風邪を引いてから、なかなか鼻づまりがスッキリせず、母親が勧めてきた鼻うがいを試しました。
花粉症で、薬を飲むと眠くなる人なんかにも良いらしいですね。

12/15B 1833円
コロッケ(198)、カット野菜(29)、白菜(128)、パン(198の半額)、お好み焼き3(594)、マーガリン(198)、豆腐4(156)、餃子5(295)

12/24D 3309円
レシート無くしました…。
納豆、豆腐、白菜、カップ麺を買った気がします。

12/24E 1799円
袋麺(185)、マカロニ(128)、パスタ(235)、パスタソース2(196)、もも肉(526)、白菜(69)、卵(211)、小松菜(79)、糸こん(37)
クリスマスなのでシチューの為に、もも肉に昇格しました。
白菜は、同日行ったスーパーDよりも安かったのが悔しくて、買い増しました。

12/25C 1711円
カットサラダ(108の半額)、胸肉(554、561)、豚肉(633)
豚肉は年末用に豚汁が食べたくなったので。

12/26A 214円
コロッケ(198)

12/30A 2806円
オムツ(1680)、ペットトイレスプレー(498)、ウサギ餌(848)
(50円引き&5%オフクーポン、優待で300円引き。)

12/31B 726円
パン2(148の半額)、惣菜(398の半額)、そば2(98の半額)、竹の子ご飯の素(178)

1/5C 1387円
人参(213)、豚肉(645)、胸肉(602)
豚汁…っ。

1/10B 428円
コロッケ2(396)

旦那お弁当 390円
旦那のお弁当は、これでもかと電子マネーWAONを用いて購入して貰いました。
マイナポイントが今更大活躍です…笑。
息子と娘のお昼ご飯用のレトルトカレーも、電子マネーWAONが使えるお店で買っていて、
家計簿には計上していませんが、
そちらでも密かに減っています。

他、ウェル活で旦那のシャンプーを購入しました。
日用品は、株主優待でもかなり抑えていましたが、
昨年春に、ママ友さんにウェル活を教えて貰い、色々お得に購入する事ができました。

以上!
15909円です。

20000円切り……?????
皆がクリスマスやお正月で買い込むこの時期に、15000円台???
凄く疑いました…。

豚肉・もも肉も結構買ったハズなのですが、
株主優待もありましたし、
(各記事へのリンクは、記事一番下の関連記事にも纏めているので、先に今回の内容を読みたい方は、そのままお進み下さい。)

野菜詰合わせ♡株主優待・3392デリカフーズ 2023年

各スーパーがお正月休みで年中無休のイオンが激混みになるので、
今年こそは行かずに済むようにと、
買い物回数を調整できたおかげかもしれません。

今回も、家計のお助け話としては、
引き続きママ友さんから大根を頂きました☆
ありがとうございました!

実母からも、追加でみかん等の差し入れも貰いました。

光熱費

電気代は9000円超え。
12月も利用状況がヤバかったので、請求月が恐ろしいです…。
ペットも居るから、エアコン1日中つけっぱなしになるので、しょうがないですが。

私携帯・ネット

iPhone、そろそろ機種変更する予定でしたが、
年始早々私のミスで出費が恐ろしい事になりそうなので、
ちょっと遠慮…。

緊急

私のミス出費、自転車の修理、息子の幼稚園進級費用、子どもの医療費、ヤマハの発表会等です。
自転車修理は、イオン系の株主優待やクーポンを使いまくり、1000円以上値引きしました。
ポイント10倍の日まで待てたら…。

税金

旦那が会社員になったので、市民税のみです。
国民年金や国保の還付は、来月度に加算します。

貯蓄

1万円、貯蓄しています。

お楽しみ費

年末年始イベントをガン無視して、0円…汗!!
喪中ですし…笑。
旦那がケンタッキーのお重セットを買ってきてくれましたが、それは旦那がお小遣いから出してくれました。

私が購入した福袋(私のお小遣いで購入。)は、今年の11月頃に記事を書く予定なので、
また参考にして頂ければ幸いです。

子ども費

クリスマスプレゼントを購入しました。

学費・習い事

幼稚園費用、
習い事はヤマハです。

ヤマハ、おんがくなかよしコースに通い始め、1か月が経ちました

来月への思い

無事に転職後の旦那の給料が反映されました。
…まぁ、社保とか引いたらこんなものか…という感じです。
旦那のスマホ請求も、謎に5000~15000円位請求に差があるので、
ぼちぼち詰めたい所です。

また、ガス代も徐々に高くなってくるので、その辺りがネックですね。
我が家はプロパンガスなので、一般のお家よりも高いです。
秋頃から、食器洗いにはゴム手袋を使って洗っているので、その分ガス代は昨年より抑えられると思います。

息子には朝の洗顔もして貰っていますが、
我が家では37度より下に設定できないので、
(あんまり熱いお湯で洗うのは良くない。by元敏感肌)
毎朝ポットでお湯を沸かして、洗面器でぬるま湯を作っています。

私が住むのは、大阪でも田舎の方で、大体の方が所有&戸建てです。
元々、結婚後2.3年で北摂に戻る予定だったので、アパートを選んだのですが、
家賃も安いし、立地が最強なので、「車やわざわざ戸建て…。」という感じです。
プロパンガスの請求を見る度に、「戸建てか或いは都会に引っ越ししたい…。」と思いますが、
私は元々戸建てに住んでいた人間。

実家で一人暮らしした頃の私「年末の大掃除、やってられるか!!!(※実家7DK)」
と、戸建ての方が管理が大変ですし、
掃除もマメな人が住まないと、家が可哀想だと思っています。
あと、恐ろしい程、物を溜め込むと思います。
我が家も多い方だと思いますが、
お友達の家に遊びに行くと、子どものおもちゃの量に、まずビックリします…笑。

年末の大掃除もサッと終わらせられた事から、
「今年も工夫して、アパート暮らしを楽しもう。」と、改めて思いました。
憧れますし、便利でしょうがね…。
上の階の人が、子どもにクリスマスのお菓子を買ってくれる位には、
住居人もかなり親切な方かと思います。
マイホームは隣人がアレな人とかでも、そうそう動けませんもんね…。

まぁ、子ども達の進級、旦那の通勤時間短縮等で、
4.5年程でより良い環境に引っ越せたら…とは思っているので、
(地域の学校の評判が悪過ぎて…苦笑。)
これは本当に賃貸族のメリットですね。

老後の為にも戸建で…という方も居ますが、
私の介護経験から、
「後処理大変だから、1人での生活が厳しくなる年齢までには、
施設で面倒見て貰える様にしたい
何より病気になったり、死んだりしても、直ぐに誰かが見つけてくれる。」
と、思っています。

まぁ、遠くの方に買い出しに行った時に、旦那が
「2024年は、車が欲しい。」と言ってたので、
車はどこかのタイミングで所有するとは思います。
今年は無理ですがね!!!

ただ、周りを見ていたり、私も250ccバイクに乗っていた経験上、
車に乗るのが普通になると、
ちょっとした移動でも車になってるんですよね。
(しかも、店の出入り口付近に駐車するし、ただでさえ歩かないんだからそこまで歩かないの?…とか…笑。
子ども居ない時・人でもね。)
「自転車で平気。」というママ友さんは、都会方面の出身です。

自転車は確かに天候で大変ですが、
運動になるし、小回りがきくし、エコです。
つまり、意識して運動しないと肉が付くし、環境にも優しく無い…ので、
私は「電車とか、相乗りで良いのでは…。」と車購入までは、その意志を貫きます。
実際、自称「産後肉が…。」というママさんも居てますが、
私は逆にかなり痩せた方で、
「いやじゃあまず、車乗らずに自転車にすれば…。(雨の日はそりゃ全然車使えるなら使った方が良い。)」と思ったりします。

まぁ、何よりこの給与ならば、
「カツカツして車買うより、なるべく新NISAを楽しんで、配当等で余裕持ってから買った方が。」
というのが、正直な感想です…苦笑。
その頃に必要であれば…と。
一応都会方面出身なので、
必要な時にタクシーやレンタカーやカーリースの方が、効率良いと思うんですよね…苦笑。

昨年も車の話になり、
私「予算的には軽自動車かな。」
旦那「乗ってる嫁と子どもを〇したくない。(軽は事故ったら終わり。)」
と言われ、『あぁ、旦那は私達の事、かなり大事に思ってたんだ。』と普段何も愛情表現も無いですし…笑、何だかジーンときました…笑。
車社会では軽は旦那さん、普通車は奥さんの運転…というパターンがかなり多いです。
気付いた時に、これらは旦那さんからの愛なんだなと感じた瞬間でもありました。
買うならそれなりにしっかりした車…という基準で選ぶと思います。
まぁ、昇給を楽しみにしています♡

最後までお読み頂き、ありがとうございます。
励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

関連記事

11月度の家計です。

我が家の家計・2023年11月度~脱・薄給家計簿?~

デリカフーズの株主優待で、野菜詰め合わせを頂きます。

野菜詰合わせ♡株主優待・3392デリカフーズ 2023年

家電はヤマダ、エディオン、コジマ優待も保有していますが、
大体上記3つは日用品(洗剤とか)買ったりするんですよね…苦笑。

クリスマスプレゼントと、株主優待・8173上新電機 2023年9月

5月からヤマハのレッスンも始まり、楽しんで通ってます。
個人のピアノ教室では楽しめない、グループレッスンならではの魅力&経験がいっぱいだなと実感です。

ヤマハ、おんがくなかよしコースに通い始め、1か月が経ちました

家計についてです。

我が家の家計

私が節約で心がけている事です。

私の節約スタイル

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です