保有銘柄のベスト年利(配当利回り)と評価損益率

にほんブログ村に参加しています。
励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

こんにちは、Icoです!

株主優待記事もボチボチ書きたい所ですが、
まだお正月休みが続いている方もいるだろう…と、
前回のNISA戦略同様、
普段と違った記事を書かせて頂きます。
(こういう時の方がアクセス率が凄く良いのですが、ブログ村の順位が上がらない…笑。)

今回は、保有銘柄のベスト年利と、評価損益率について書かせて頂きます。

ベスト年利(配当利回り)

皆様は、「現時点の株価」での配当利回りを意識して購入されてますが、
運用で大事な、
取得時での株価で現時点の配当利回り…という意味で、年利という言葉を使わせて頂きます。

というのも、配当管理アプリで、
右下がその取得時での株価においての現時点での配当利回り(%)が、
「年利」と書いているので、それに倣って。

因みに和田興産は、私の保有銘柄では第6位の年利です。
確か2.3年前に、他のブロガーさんの記事を読んで、気になって買ってみた株です。
上がりましたー、ありがとうございます!

因みに、普段株主優待ネタばかりなので、
「優待は無いけど、こういう(元)高配当銘柄も実は保有してたよ。」というのが楽しめるのが、
普段と趣向を変えた記事ならだと思ってます。
まぁ、ここから紹介すらのは優待銘柄ばかりですが…笑。
(優待記事も併せてお楽しみ頂けたら嬉しいです☆)

5位

エスリードです。

我が家は果物優待として楽しんでいます。
(各記事へのリンクは、記事一番下の関連記事にも纏めているので、先に今回の内容を読みたい方は、そのままお進み下さい。)

グルメ&果物②株主優待・38877エスリード 2023年

娘もジュニアNISAでも保有していて、娘分は1755円で購入しました。

4位

エクセディです。

同じく株主優待あり、
こちらは保有期間1年の条件付きです。
今年から優待の種類が凄く見やすくなり、「おぉ♡」となりました!
申込は今月末までなので、まだの方は早めに!

高配当の9月優待!株主優待・7278エクセディ 2022年9月

同じく娘もジュニアNISAでも保有していて、娘分は1560円で購入しました。
体感、娘が一番、成績が良い…苦笑。

3位

オリックスです。

2024年3月で優待は終わりになりますが、増配発表もあり、
それを維持してくれるなら、全然保有し続けるのはアリだなと思っています。
…というより、これだけの利回りは早々無いと思うので、もう大事に保有します…笑!
(因みにA・Bコースは5000円、3000円の値段設定のハズですが、
Aで選ぶのは勿体ない、Bと全く同じ商品があるので、
選ぶ際にはこちらの記事も参考にして頂ければ幸いです。)

両コース比較!株主優待・8591オリックス 2023年

コロナ渦で購入したので、かなり安いです。
コロナショックで復活しなかった保有銘柄もありますが、
この年利を見て改めて、オリックスの企業努力を感じます。

息子は権利後に買ったので、1140円です。
オリックス、当時私は「イマイチかな…。」と思っていたのもあり、
息子には少し見送りましたが、息子の年利の場合、12%です…!
ジュニアNISAなので、18歳になるまで非課税受け取り…、羨ましい!

2位

JTです。

NISAと特定口座で保有しています。
こちらはより低く取得できた、特定口座の分です。

もっと保有しておいても良かったかなと思いますが、
たばこはそんなに好きでは無いですし、
株主優待も廃止になったので、まぁそんなにいらないかな…と。

配当利回りランキング上位に君臨していましたが、今は30後半…と、
人気ぶりが落ち着いてきたかなと思います。
私も、この金額なら他の銘柄を買います。

1位

丸三証券です。

配当管理を見ていて、
「14%!!!?????」と、ビックリして笑ってしまったのが、
今回の記事を書くきっかけでした…笑。

こちらもコロナ渦で購入しました。
購入後は、
株価も正直パッとしないし、
優待記事としても、ずっと海苔だからネタが無いし、

株主優待・8613丸三証券

でも海苔が好きだから…。
という理由のみで持ち続けていたら、
昨年9月に凄く上がってました。
増配発表があったんですね~。

私、株主優待の記事ばかり書いてるので察して貰えると幸いですが、
あまり情報調べたりしないんですよね。。。
Xで(優待到着ツイートの)流れを見たり、
欲しいなと思った銘柄が一定金額より落ちてきたら買う感じなんです。

まぁ、保有してる株が調子良いか悪いかは、本当後にならないと分からないなーと思ってます。
現時点で約70銘柄保有してますが、たまたまそれが幾つか当たった…という事なので、
ギャンブル的な所はあります…苦笑。

まぁ買う時は、「これお買い得だな~。何で上がらないの?」とか思って買ってるので、
今でこそ主婦の勘というか、
昔から「何かをする際にはいくら必要かを考える。」「予算はこの位ならどう選ぶ。」という考えを徹底された家庭で育ったので、
自然とお得そうな銘柄が目に留まったのかもしれません。
まぁ、悲しい位に下がってる銘柄もあります…泣☆

評価損益率トップ

タカラトミーです。

192%です。

こちらもコロナ渦で、「じゃあこれも~。」というノリで購入しました。
生まれたのが息子だったので、トミカが毎年送られてくるのが良いな~と。
女の子なら買って無かったと思います…。

ただ、両性育てたり、周りの女の子を観察した所、
女の子も車や電車に興味を持つ期間がある事が分かり、
性別に関わらず、お子様が居る家庭なら、
今なら凄くお勧めしますね。
(2022年分だったかな…、ピンクの車の優待もあり、
遊びに来た女の子は皆気に入ってました。
ごめん、市販では買えないの…。)

ブログは、皆同じ商品が送られてきますし、最近書けていません…。

株主優待・7867タカラトミー(1/20追記)

オンラインショップの割引きも、長期認定され、
2023年分から40%引きクーポンを頂ける様になりました。

相変わらず電車好きな息子に、プラレールを買おうかなと思っていましたが、
小学校高学年になった甥っ子が、
年末に「もう使わないから。」と、
買おうと思っていた車両やレールをたくさんくれて…!
これ以上増やせない…。。

娘ですみっコぐらし系を買うかもしれないですし、
息子もそろそろ誕生日なので、その時にタカラトミーで欲しい物があれば、
使おうと思います。

評価損益率の次点は、丸三証券です。
(あとはちょっとメンテナンス中で見られないので、そんな感じかーとか思って頂ければ。)

皆様も、最初は別の目的で保有していたけれど、
いつの間にか「評価損益率が凄い!」「増配で利回りヤバい♡」という銘柄がありましたら、
是非自慢コメント下さい☆
今後も皆様の保有されている銘柄に、良い報告があります様に。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。
励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

関連記事

ベスト年利5位、果物優待のエスリードです。

グルメ&果物②株主優待・38877エスリード 2023年

ベスト年利4位、今回は果物を頼もうかなと思っているエクセディです。

高配当の9月優待!株主優待・7278エクセディ 2022年9月

ベスト年利3位、2024年3月権利が優待最後となる、オリックスです。

両コース比較!株主優待・8591オリックス 2023年

ベスト年利1位、海苔♡な丸三証券です。

株主優待・8613丸三証券

妊娠中って運が良くなる様で、抽選プレゼントに当選しました!!

株主優待・7867タカラトミー(1/20追記)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です