私立幼稚園、年少さん5月の記録

にほんブログ村に参加しています。
励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

こんにちは、Icoです!
早生まれの年少の息子、1歳8か月の娘の、年子育児をしています。

私立幼稚園といえば、お高いイメージ…。
薄給家計の為、給食費がありませんが、毎月いくらかかるか非常に不安でした。
が、あまりの安さにビックリしました…笑。
お金の事なので、今月家計簿更新時に料金を書かせて頂きます(来週6/11、日曜投稿予定です)。

しかし、地元でも評判の園で、保育・教育内容も充実です。
今回も、園のイベントや息子の様子、
気になる余所の園児のお弁当、
また我が家のお家学習について書かせて頂きます。
今回は、何と音読にチャレンジ!

お弁当の日

ほぼ全日給食ですが、月1でお弁当の日があります。
4月は無かったので、5月が初となります。
(6~9月も食中毒対策でありません。
暑い時期のお弁当は、ちょっと不安でしたし、何より楽♡
本当、保護者思いの園でもあります!)

お弁当箱は、以前家族でお出かけに行った時に、お土産で購入した物です☆
京都鉄道博物館のオリジナルなので、なかなか被りません♪
(各記事へのリンクは、記事一番下の関連記事にも纏めてます。)

京都鉄道博物館へ・後編(館内・レストラン・ラピート)

玉子焼きに見える物は、まさかのフレンチトーストです!
メインのおかずは肉巻き!
料理好きな旦那お手製のお弁当です!←お前じゃないんかい
あ、おかずコーナーの底には、ミックスベジタブルも敷かれていて、そこは私も手伝いました!

因みに、この日は旦那がお休みで、私が出勤日だったので、私の分も作って貰いました。

愛夫弁当♡
(あ、比べて見れば、ちょっと私の雑じゃね?)

そういえば息子、先月の記事の通り、給食でおかわりもしていましたが、
最近は暑さで、少し食欲が落ち着いた様です。

4月は苦手なプリン系のお菓子もあり残したそうですが、
5月は無かったので、お菓子は一応完食してくれています。

月1→週1で体操デー

月1で体操の講師を呼んで体操…というのは知っていたのですが、
大体週1で「明日体操なので、早めに来て下さい」と言われます…?

尋ねた所、どうやら、それ以外は、
先生方が講師の指導を再現する形でしてくれているそうです。

因みに体操の日は、登園時間前に行っても、時間外料金が発生しないので、
親としては、「息子も喜んで行ってくれるし、こっちも娘との時間が増えてラッキー☆」なので、本当に嬉しい限りです。

散歩も多く、運動系に非常に力を入れてくれている園なのが、一番良かったなと思っているポイントです。
それでいて、日々の教育内容も豊富なので、
園児のまとめ、時間の使い方が本当に上手な園だなと感じます。

園のお便り、日々の情報連絡

毎月一度、園の先生からお便りがあり、この1か月でのクラスの様子が書かれています。

しかも、この文章の内容が、読みやすくて面白くて最高です♡
ちょっと長いかも…という方は、冒頭と最後辺りだけお読み頂いても…、

(上のグレー部分は、裏側に組名が書かれているので、念の為モザイクかけてますが、文章としては、
「いつもはテント」が入ります。)

ね!?
私のブログより、読みやすくて、面白くて、為になるでしょ…笑!!!
この先生に、ジャンル何でも読むので、ぜひぜひ出版して欲しい…笑。
毎月の楽しみです。

息子の日々の様子は、送り迎えの時に、先生とやりとりします。

連絡帳はありません。
口頭でも十分ですが、
何とお迎え時に、今日の出来事の園児の写真付き掲示があり、
一目で本日のハイライトが分かる様になっています。
多くの保護者さんが、写真を撮って帰っています。
(お昼寝時間があるからこその、ここまで手をかけて頂けているのかと思います。
我が家の方針でも、お昼寝を大事にしているので、園選びでも重視しました。)

当初は息子が乗り物好きな事もあり、園バスで行く園を考えていたのですが、
実際親が送ってみてしんどいと思う事は特に無く、
先生と直接やり取りできる事、
日々園の空気を感じられ、
(かぐわしい給食の香りもね♡、)
他の保護者さんと仲良くなれる点も良いです。
(学年違いでも、お迎え時間が被る事が多く、仲良くなったママ友さんも居ます。
私がスマホを忘れた時に、「掲示の写真撮らせて&送って下さい。」とお願いした事も…笑。)

園バスの園の場合、徒歩5分もかからない集合場所でしたが、
他のママ友さんから「うち、目の前が集合地点なんです」という話を聞いたから「遠い」という感覚しか無いですし…笑(だから、その園の抽選に落ちて、ちょっとホッとしました。)、
送りついでに公園遊びや買い物に行くか…となるので、
結局、園まで送り迎えする方が、親的には楽なんですよね。

園バスはお金もかかるし。
徒歩2.3分で無いと、結局自転車や車で送るのと、大差無いのでは…と思います。
いざ事故も考えると怖いですし。

また、園では毎日園児の様子の写真が、ホームページ上で更新されます。
毎日1枚は自分の子どもがメインとなって写っているので、嬉しいです。
スクショしてますとも!

写真販売は、イベントのみだそうですが、
日々の様子も写真販売の園の話も聞きました。
写ってたら絶対買いません?
日々もだったら、本当に出費がヤバそうだなと思います。。

また、幼稚園で園庭開放がある日には、娘を連れて遊びに行っています。
基本的には同園内でも、別場所で開催されているので会えないのですが、
一度、息子の顔を見れる機会がありました。
幼稚園での、素のお顔♡
兄弟がいると、こういう嬉しいイベントもありますね☆

お友達の名前を覚えてきた

先月は、「クラスの子の名前、覚えた?」と尋ねても、
「分からない。」でしたが、
今では4.5人ながらも、お友達の名前が出てくる様になりました。

因みに、各園児には果物だったり、乗り物だったり、動物だったり、その子だけの目印になるシールが、椅子や靴箱に貼っています。
「今日は、お隣に座ってる、ぶどうの子のお誕生日会したよ。」と、息子なりに覚えてくれている様です。
防犯を考えると、名札も考えものですからね…。
私も人の顔と名前を、全っ然覚えられない人なので、プレ幼稚園が一緒だった方と、地域の赤ちゃんサークルが一緒だった方しか分かりませんとも!

今月のイベント

証券コード4452の手洗い講習会、避難訓練等があった様です。
他に、普通の幼稚園では体験できない珍しいイベントもあるのですが、詳細を調べると園が分かってしまうので、割愛させて頂きます。

家で新しく始めた勉強習慣

鉛筆を始めて、ワークもして貰っているのですが、
大きく書く必要があって、持ち方がズレてきたりと、
ワークを熟すには、ちょっと早いかなと感じます。
(ごめん、ママが厳しいだけで、初めてにしては上手だと思います。)

…という事で、ママの精神の為に、ちょっとお休みして、ラクガキして貰ったり、
息子がハサミのワークが非常に気に入っているので、そちらをしています。
幼稚園でハサミを練習させてくれてるおかげだ〜☆

知育やワーク2☆株主優待・7513コジマ 2022年

けれども、
ヤマハの適期教育でも、3歳は指の力はまだ弱い…という話も聞いているので、
(だから、この時期はピアノ教室では無く、音楽教室の方が、
子どもの成長に合っていて良いなと前向きになった所も大きいです。)
早生まれである事、
これまでの私がクレヨンもサボってきた所が大きいと思っているので、慌ててはいません。

5月からヤマハ音楽教室 3歳(年少)おんがくなかよしコースに通います☆

同い年の子で、もう自分の名前書ける子の話を聞いて、凄いなーとも思いますが…、
女の子って、娘を見ていても、本当早くからペンに興味持ちますからね!とは、思う様にはしてます。
(あと、うちは目や口に入れられないか本当に怖くて、厳重に隠してたのでね!)

まぁ、お家に帰って机に向かう習慣ができてるだけで、大成功!

そして、書きは遅いかもしれませんが、読みの習得は早かったので、そちらを伸ばす事も考えねばです。

4月で、ひらがな読みはマスターしたので、次は、
音読を始める事にしました

絵本だと長いですし(区切れよ)、
家にある本はそもそも絵で言葉を覚えていると思うので、

音読用の本を、色々レビューを見つつ、実際に本屋さんで息子と選んで、買ってみました。

最初は息子だけでたどたどしく、ひらがなを一文字ずつ拾い、
何度か読み返した所で、
私が読み、一緒に読んで、
また息子だけで読んで貰う様にしています。
(最初は簡単な文章なので、1分でも十分できます。)

…が、

凄い!!

1週間もせず、読み上げる速度が上がっています。

絵本も自分で読み上げる事が多く、
電車に乗っている時も、駅名標を見て自分で「ここ、○○駅だね。」と読める様になりました。

1日1ページですが、楽しいのか、数ページ先読みしてます…笑。
また、当初は教えていなかった濁音・半濁音も、音読を読む内にマスターしてくれてました。

…という事で、4月に作ったひらがなマグネットも、早々に卒業されてしまい、
新たな使い道を模索中です…笑。
(今は徹底的な基礎は叩き込んでおきたいので、50音順に並べて貰ったりしてます。
朝飯前だよ〜という事を繰り返すのも好きな子で良かったです。)

でも、ひらがなパソコンや、ひらがな練習系の知育玩具を買うよりはずっと安いですし、
まだこういった商品を買っていなかったり、ひらがなパソコンやタブレットで苦戦してる方には、
ひらがなマグネットはお勧めです☆
(作り方は4月記事を参考にして下さい!)

私立幼稚園、年少さん4月の記録

6月も、また幼稚園での出来事や、お家学習について書こうかなと思っています。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。
励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

関連記事

4月の記録と併せて読んで頂けると、より深みが…笑。

私立幼稚園、年少さん4月の記録

当初は市立園に通う予定だったので、そのまま入園していれば、
毎日のお弁当作りに苦しんでいただろうと思います…笑。
月1…いや、数か月1で、丁度良い!

京都鉄道博物館へ・後編(館内・レストラン・ラピート)

学研HDも保有していますが、ワーク・ドリル優待といえば、私はこちらです☆

知育やワーク2☆株主優待・7513コジマ 2022年

先日、ママ友さん経由でブログを知った方が読んで下さり、「ピアノを習わせようと思っていましたが、エレクトーンの凄さに感動しました!」と言って頂けました♡

5月からヤマハ音楽教室 3歳(年少)おんがくなかよしコースに通います☆

2 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です