長~い子どもの夏休みを乗り切れ!⑤パズル

にほんブログ村に参加しています。
励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

こんにちは、Icoです!
年少さん3歳の息子と、自宅保育の1歳10か月の娘が居ます。

私の周りのお母さん達は、子ども達が今年度から幼稚園入園の方が多く、
「1か月以上続く、子どもの夏休みを何とか乗り切らないと…。。。」と、
絶望された声が多いです…笑。

という事で、シリーズ6回、
夏休みのお勧めのお出かけ先&お家での過ごし方を書かせて頂いています。

①は定番プールですが、
子どもと行くには、持ち物、どんなプールに、どんなアクシデントが…?と、参考にして頂ければ幸いです。
(各記事へのリンクは、記事一番下の関連記事にも纏めてます。)

長~い子どもの夏休みを乗り切れ!①プール

②は「早くないの?」プラネタリウムです。

長~い子どもの夏休みを乗り切れ!②プラネタリウム

③は、科学館!
和歌山の無料子連れお出かけスポットも紹介です☆

長~い子どもの夏休みを乗り切れ!③科学館

④は、図書館&絵本!

長~い子どもの夏休みを乗り切れ!④図書館&絵本

今回は、パズルです。

パズルは何歳から楽しめる?

舐めなくなってからですね…笑!

息子には、2歳5か月の時に、ちゃんとしたパズルを買いました。

我が家の家計・2022年7月度

息子がパズルをしている時に、娘が覗きに来たのですが、舐められそうになり、以降パズルはテーブルの上や、別室でやって貰う事になりました…笑。

息子は、パズルはたまに「ママも一緒にやろ。」と誘ってきますが、
基本的には、1人でコツコツ楽しんでくれています。
私は、その時間にサッとご飯を作ります。

パズルは本来、完成図を見て作成する物かと思いますが、
息子はパズルの枠を見て作っています…笑。
小さい子向けの物は、1つ1つのピースが不揃いなので、線を見て嵌めていけるんですよね…苦笑。

因みに、今通っている幼稚園は、園見学に行った時にお部屋で遊んで良いよと言われて、息子はパズルをしてました。
くもんの、20ピースの乗り物の分です。
これは普通の真四角のピース。
初めの真四角でしたが、2歳7か月にもなると、完成図を見て場所を考えて嵌める事も出来る様に。
園児がお散歩から帰ってくるまでずっとコツコツ嵌めてくれていて、完成!
園児に凄いね~と褒めて貰えて、息子も喜んでました。
なので、幼稚園が決まった時には、
「パズルの幼稚園だよ。」と伝えていました…笑。
因みに、登園後の朝の会が始まるまでの自由時間に、何をしているのか息子に尋ねると、
パズル、おままごと、パズル、パズル、積み木、園で飼っている動物観察…と、パズルをよくしている様です。

パズルのメリット

パズルは知育教材。
以下の発達を期待できます。

・観察力

ピースの型や絵柄を見て確認して嵌めていくので、鍛えられますね。

・想像力

私の様な変人は、完成図を見ずにパズルに取りかかる事が大好きで、
「これはどんな絵になるのかなぁ♪」と、想像して作ります。

・記憶力

何回か同じパズルをしていくと、覚えます…笑。
息子は下手すると、最初のバラす段階で覚える事もあります。
また、息子の様に、不揃いのピースで線を頼りに作っている場合、
他の台紙の上で作っていくのも良いかもしれません。

・文字や国旗を覚えられる

ひらがな・カタカナのパズル、また、国旗や日本地図・世界地図のパズルもあります。
パズルを繰り返し解く事で、楽しく覚えていく事ができます。

他にも、手先の器用さ、集中力、自信を伸ばす事にも繋がります。

我が家のパズル

大人用

旦那もパズル好きですが、基本的に、私が楽しんでいます。

・すみっコぐらし

Joshinで買いました。

木製パズルは、エディオンの株主優待で購入です。

1万円分何に使おう…♡株主優待・2730エディオン 2022年3月

・ラッセン

大学時代、旦那に、誕生日(9月初旬)プレゼントで貰いました。
そういえば、この時はまだ付き合っていなかったな。
9月中には付き合った気がするぞ。
お礼に、10月の誕生日には、押し花のインテリアをあげて、困らせたな。(私の趣味な。)

こっちは、エディオンの株主優待で。

パンダも。

エディオンのリンク記事を読んで頂ければよく分かりますが、
この2つは、「私に絶対にバレない様に、買ってきて、箱から出して、山にしておいて♡」と、
完成図を予想してワクワクするパズルでした♡

まぁ、ピース見たら秒で分かったけど。
(動物も毛の色で分かる。)

・その他

一見簡単なミッキーもありますが、
これは小さ過ぎて、苦手です…。
(トミカのタイヤサイズ。)

子ども用

・3連パズル

パズルを初めて買う場合、こちらがお勧めです。

ピース数を徐々に増やし、ステップアップしていけます。
1つずつ、少ないピースから。
2つ同時に混ぜて。
最後は3つ同時に。
最後は別の種類と混ぜて…笑。
購入は、Joshinで。

・海の生き物シリーズ

息子は5歳~向けで全然良いのですが、親も知らない魚介類が居て…汗。
息子はオジサン(魚の名前)が好きで、喜んでました。
4歳向けには、可愛い生き物も多く、5歳~と両方同時に買いました。
エディオンの株主優待で購入です。

・すみっコぐらし

キャラ物パズルはそんなに買わないと思っていましたが、親の趣味的にも、すみっコぐらしはしょうがない…♡

・知育(地図・文字)

日本地図パズルも色々ありますが、特産品等の特徴も分かりやすいので、すみっコぐらしにする事にしました。

ひらがなは、電車です。

当時ひらがなを教えていない息子がこれを見た瞬間、
「あ、こっちくろしおで、上のこれはさんだーばーどだ!」と、言ってきて…。
息子の鉄を感じました。
(図鑑によると、この辺りの特急電車、顔も数種類あって使い回されてそうな感じですし、
私は確実な横のライン→水色はくろしお、青がサンダーバードで、覚えてます。)
初見で20個位電車名言えた記憶があります。

カタカナは、4歳になってから始めようと思っています。
(でもたまにやりたいと言われます…。)

・ピースが多めのパズル

75ピースですが、瞬殺してきます。
私には右上の消防系の違いが分からない…。

・ピースが少ないパズル

粉ミルクに付いてきました。
息子、時期が過ぎましたが、たまにやりたがります。
でも、そういうのも楽しいよね。
ボールペンは、お絵描き大好きな娘にやられました。

・100均

乗り物的に息子は好きですが、むっちゃ嵌めにくい。
知育グッズの100均クオリティの試しに買いましたが、パズル嫌いになると思うので、
パズルは100均では買わない方が良いなと思います。

・マクドのハッピーセット

すみっコは揃えました…笑。
でも、勿体なさ過ぎて、まだ開封できてません。

今後買おうと思っているのは、国旗パズルです。
4.5歳頃、地球儀と一緒に買おうと思っています。
その後は、台紙付きパズルはそろそろ卒業しても良いかな…、
100以上のピースの物を選んでいこうと思います。

娘もパズルデビュー

娘が舐め様とした事から、パズルは娘から離していましたが、

娘が1歳半健診で引っかかりました…

そうは言ってられません。
取り敢えず、娘にどんどん物の名前を教える一環で、支援センターに行くと、型嵌めパズルをして、
私「これは、りんごだね。これは?」
娘「わんわん!」
と、物の名前を教える様になりました。
基本的に型嵌めは木製なので、舐められても大丈夫なんですよね。

…うん、全然舐めないな。
1歳半健診が過ぎたら、舐めブームも過ぎるのかな。
しかも、むっちゃ本人、普通のパズルやりたそう。

息子の時の粉ミルクのおまけについてきてたパズル、渡してみよう。

…あ、意外といけるな。
舐めないし。(超重要)
この時に落書きはされたけど!

支援センターの簡単そうな食べ物のパズル、やらせてみよう。
娘、食欲キャラだし。
あ、難しそうだけど、普段から息子を見てるから、いける。

家のでもやろう。
動物のなら、ピース少なくできるし。

できてきてるな!
(もう、頭のわんわんにはツッコまないで頂きたい…笑。
家の中で帽子被ったりするの大好きで、この前は水泳帽も被ってました。)

息子は、普段からコツコツ、パズルを楽しんでいるので、夏休みだから敢えて…という事はしないかと思います。
(帰宅後の、ワークの時間で、その日の気分に合わせてしています。)

しかし、敢えて夏休みの過ごし方…としてお勧めです。

パズルは、1人でやるのも楽しいですが、
複数でやるのも楽しいです。
夏休みの様に、親子で過ごす時間がある時には、
同じパズルを親子で協力したり、
別のパズルを同時にやり始めて競争したり

(親が)身体を使う遊びに疲れた時には、
ひらがな地図国旗のパズルを見て、
「この字読めるかな?」
「ここは旅行で行ったよね。」
「色んな国があるよ、ここはソーセージが有名な国だよ。」等、
お話をするのも非常に楽しいと思います。
この親の余裕も、夏休みだからこそ…ですよね…笑。
私も、初見パズル以外は、基本放置してしまってて、魚の種類とか、しっかり教えてあげたいです。

夏休みを乗り切れシリーズは、次回が最後となります。
何か1つでも、参考になっていれば幸いです。
最終回は、水曜日の21時過ぎに、投稿予定です。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。
励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

関連記事

①は定番プールですが、
子どもと行くには、持ち物、どんなプールに、どんなアクシデントが…?と、参考にして頂ければ幸いです。

長~い子どもの夏休みを乗り切れ!①プール

②は「早くないの?」プラネタリウムです。

長~い子どもの夏休みを乗り切れ!②プラネタリウム

③は、科学館!
和歌山の無料子連れお出かけスポットも紹介です☆

長~い子どもの夏休みを乗り切れ!③科学館

④は、図書館&絵本!

長~い子どもの夏休みを乗り切れ!④図書館&絵本

月1でパズルを買ってました…笑。

我が家の家計・2022年7月度

家電優待と見せかけて、知育優待になってます…笑。

1万円分何に使おう…♡株主優待・2730エディオン 2022年3月

絵本をなかなか読んでくれないので、型嵌めパズルで遊びつつ、指差しを教えてました。

娘が1歳半健診で引っかかりました…

2 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です